人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の雨音での目覚め

今日の目覚めは雨音から
久しぶりに聞く心地いいやさしいしずくの音…
さなかに小鳥の声も “ チィチィ ピピピー ” と聞こえてきます。

時折車が通り過ぎるタイヤの音
雨水をかきわける “ シャーシャー… ” とそれなりに心地いい

私が感じている音が一体どのくらいあるのでしょうか。

春の雨音での目覚め_a0255892_134473.jpg

           今が満開の時 Droguerieの春お薦めの一品です
           白の花を咲かせるアカシアも今を盛りと山を染めていますが
           このピンク色は珍しく皆さまを魅了しています

考える事なく日々暮らしていますが
想像している以上に耳から聞こえて来る音たちの存在に驚きます。

普段は自分が聴きたい音だけで生活しているのでしょうか?

人の持つ意識と集中力で聞き分けているのでしょうか?

騒音 雑音などと言われている音たちにも
暮らしの中で生まれている音
そんな事を感じさせてくれた今日の雨
久しぶりに身体が安まっているようです。

生命の神秘に時めいた4月も今日で終わり
明日からは暦の上では立夏
あおあおとした緑 さわやかな風が気持ち良い五月晴れの季節を迎えます。

春の雨音での目覚め_a0255892_13121811.jpg

                   健気に咲くなんじゃもんじあやの花
                      愛おしくて…感謝です

もうすぐゴールデンウィーク

この時とばかり頑張って非日常を味わう良い機会ですから
皆でお出掛け!
素敵な笑顔があちこちから生まれそうですね。
まだの方は今からでも計画してみては

わたしは仕事ですが
仕事も楽しみながらの日々ですから
さらに楽しみながらを心がけてみることに致します。

居ながらに
身体の五感をすべて開放し何に出逢えるのか頑張ることにし

あえて今を見直し新しい事として受け止めれば
それもまた楽しそうですね。

春の雨音での目覚め_a0255892_13404663.jpg

               今朝のやさしきパートナーのバラの花
                    いつしか会話が始まる

今食卓でブログ中
グラスに入れた白いバラの花を目の前に置き
時折眺め会話しながら 元気と幸せをいただきながら書いています。

自分にとっての 楽しいこと幸せなことは 
全て自分の手でいただくものと考えていますから

人に求める前に まずは自分の力で
それでも出来ない時は お願いしてして頂ければ感謝となります。

人は皆 持ちつ持たれつですから
それでバランスがとれています。

春の雨音での目覚め_a0255892_1346516.jpg

                 母から譲り受けたスズランの花
                 今年も顔を見せてくれています

お願いばかりだと相手が疲れてしまいそう?

相手の立場に置き換えれば自分のすべきことが良く見えてきます。

自分の事となると棚の上…甘いようです 
しかも人には意外と厳しく…批判的
もちろん私も然りでしょう。

だから自分がされて嫌なことは決してしないこと
そんな小さなことの積み重ねが教訓となり
人としての品格を学んでいます。

春の雨音での目覚め_a0255892_1319268.jpg

                    雪の下の花が咲き始めていま
                    雪のような小さな花びらが


わたしもまだまだ途中
最近は何が起きようとも
なるようにしかならずで
焦ることなくひとつづつ向き合いながら

“ ケセラセラ…なるようになる… ” こんな風に

そんなやさしいゆったりとした気持ちでいられるように少しなりました。

これが年を重ねていくこと

すこしは大人になれているのでしょうか。

                         Droguerieの時間
                                 2015.4.30
by aoikusah | 2015-04-30 11:57 | 2015年3月・4月 | Trackback | Comments(0)
<< 美味しいお店と出逢い 藤の花咲く頃 …B.stuffと >>