人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今のドゥログリーと私

今朝は秋晴れの気持ちの良い目覚めです。
いつしか すっかり秋となり…周りも何となく静かで穏やかです。

空を見上げても夏の空とは違い 秋空へと変わっているのを感じます。
その空にはやはり赤とんぼが飛んでいます。
秋の虫の代表ですね。

空気も美味しいし…
つい最近まで 呼吸することすら苦しいと感じていたのが嘘のようです。
季節は巡ります。
やっと涼しくなり始め おしゃれが楽しめる季節となりました。

ドゥログリーもすっかり秋に様変わりしています。 
色も深まり空気もしっとりと穏やかになり 時間もゆるりと…

今日は 今のドゥログリーと私の心の景色をお伝えしてみることに…

今のドゥログリーと私_a0255892_1648172.jpg

                             Droguerieの秋の装いを

9月に入り急に秋へと様変わりしています。

秋と言えば まず思い浮かぶのが
食欲の秋 読書の秋 芸術の秋 実りの秋 旅 紅葉 スポーツと満載ですが
皆様はどのような秋を過ごされますか?
まだ秋は始まったばかり 考えただけでもワクワクしてきます。

私だったらまず食べることからでしょうか?

そろそろ新米が出始める頃ですね。
つやつやに光る焚きたてのご飯が口の中に入る瞬間 笑みがこぼれ
おかずがなくともご飯だけで美味しい!
想像しただけでよだれが…

より強く秋を満喫するとなると
栗ご飯に松茸のお吸い物と 少々贅沢な取り合わせも良いですね。
この季節の出逢いです…これも頑張っているご褒美だとして頂きたいですね!

その他にも蕎麦 おはぎ 鍋物など沢山あり過ぎますが
これからゆっくり楽しみながら頂く事にします。

次は何と言ってもおしゃれです。

今のドゥログリーと私_a0255892_16512431.jpg

                         ベーシックな服に
                         綺麗な水色のベレー帽とストールを巻き


秋風を感じられた頃 すでに夏ものは片付けました。
昔から早目のおしゃれが好きな私は 少々暑くても秋物を着てしまいます。

暑いからと言って いつまでも夏では自分が許せなくて…
誰よりもいち早くその季節を楽しみたいと思うのです。
ですから 私の中ではすっかり秋を満喫しています。

秋の装いに包まれ 心地良く秋風に身を任せ
カフェのテラスで物静かに想いを寄せながら美味しいコーヒーを頂く…
たまにはこんなひと時も…私にとって 至福の時です。

鳥が鳴き 秋の草花が風に揺れ優しく影を落とし…その中に…
こんな過ごし方は この短い今の時だけの事
夏を頑張って来た私たちへのご褒美だとすれば これを楽しまない法はないでしょう。

今のドゥログリーと私_a0255892_16534686.jpg

                   ベルギー製のリバーシブルで楽しめるストール
                   巻き方を変えてみました


おしゃれをする事で身が引き締まり ワンランク上の自分と出逢え
それ以上に自分の心の居心地の良さも覚えるでしょう。

おしゃれは誰の為でもなく 自分の為にするものです。
これが出来ている方は魅力的な方で ドゥログリーのお客様に学ぶところです。

その方々の周りには 気持ちの良い空気が漂い
前向きで会話も楽しく その時々の楽しみ方を熟知されているようです。

2020年オリンピックが東京で…素敵な夢が又ひとつ増えました。
これから7年後 自分のことを想像してみて下さい。

私は多分今と変わらなく日々を楽しんでいそうです。
人生一生学ぶことだらけ…
人に学び 自分に学び…と 走り続けていたいと願います。

還暦を過ぎたこれからは 毎年一歳ずつ歳を引き算していくつもりなので
どんどん若返る予定です。
まずは気持ちが大切!

今のドゥログリーと私_a0255892_1655511.jpg

                           ベレーとストールの色を変え
                           素材と色で遊び


ドゥログリーは年齢が幅広く 3世代の方々で楽しんで頂いています。

つい先日の事 今年大学生になられたお嬢様とお母様で…
お母様が何か見たくてと一緒に来店され
その時
“ ここには貴方にむくものはないわね? ”
“ 大丈夫です。お出ししてみますね! ”
“ エー!あるの? ”

こんな 会話から始まり…早速試着して頂き 全身を紹介させて頂きました。
すると彼女は 鏡に映る自分に大興奮
“ キャー 可愛い! モデルみたい! ”

一瞬にして緊張していた表情も緩み 満面の笑みが溢れ 夢心地へ…
洋服の魔力を再確認した時となりました。

身に纏う服はただ着飾るのではなく
その着る方の魅力をより引き出す為のひとつの方法なのです。
だから 何でも着れれば良いのは間違っていますし
自分が自分らしくなる為のものなのです。

今のドゥログリーと私_a0255892_1732755.jpg

                          綿カシミアのベーシックなTシャツ
                          これからの季節の優れものとして


皆様 意外と自分に何が似合うか分らず不安の様子で…
そんな方々の手助けが出来れば幸せです。

ドゥログリーのおしゃれの基本は ベーシックな組み合わせに
小物を使って表情を加えて行きます。
流行も意識せず その方の今の気持ちを大切に考え
より素敵に より元気になって頂ければ最高だと思いながら…

自分の事がもっと好きになれる様に…
身だしなみを整える事が自分に自信をもたらせてくれると考えています。

今のお薦め
綿カシミアのTシャツは素肌に気持ち良く これからの季節のインナーにまで
活躍しそうで欠かせないひとつです。

ウールカシミアのストールは べーシックな服に色を添え明るい表情をもたらせてくれる
これも外せないひとつですね。

今のドゥログリーと私_a0255892_1773550.jpg

                     メルフォードの新色 素敵なグレーです
                     履くごとに皮が軟らかく 馴染みます


ブーツもそのひとつになります。
これまでも 苦手だと言われた方々にもお勧めして履いて頂きましたが
今では手放せなくなる程に…
おしゃれは足元からと言われている程ですし 着こなしがとても簡単になります。
一番近道なおしゃれの仕上げです。

何だか楽しくないですか?
この瞬間を味わえば その気持ちがフレッシュな魅力を呼び覚ましてくれると思います。

cafe' bonも 秋のデザート マロンプリンが始まりました。
この季節 テラスでゆっくりと現実逃避のひと時を 自分の為だけに使うことも…

今のドゥログリーと私_a0255892_17103369.jpg

                          実りの秋は まず栗から
                          マロンプリンと紅茶のゼリーに
                          マロングラッセをのせて


ドゥログリーはこんな小さな空間ですが 気持ちだけは大きな夢をお届けしたいと思い
まずは自分が迷みながら楽しんでいれば
必ず素敵な出逢いを頂けると信じているのでのです。

これから迎える秋を 皆様と一緒により楽しみたいと願います。

私だけの小さな秋を見つけるために…

p.s.
昨日まで東京でした。
今回は一つ目的があり 久しぶりにオリジナルレースを作る事に…とは言っても半分だけ
図柄はある中から選び 生地と刺しゅう糸の色合わせを自分で決める…

最近 前回のオリジナルのスカートを着ていると良く声をかけられ “ 素敵ですね ” と
やはり女性はレースが好きな方が多いと…それならば

エンブレースは 機械で織りなす千本以上の針と糸との芸術です。素敵なはずです!
だからこそ 同じ柄でも色でまるで世界が変わります。

作るならば これまで自分が感じてきたもので表現したいと思い…
4柄生地を決めてきました。
年末か年明けには 皆様にお届け出来ると思います。

今のドゥログリーと私_a0255892_17183144.jpg

                                エンブロイダリーレース
                                前回のオリジナルです


まずは生地が出来上がるのが今からとても楽しみであり 不安でもあり…
この緊張は久しぶりですが 中々いい感じです…

                                        Droguerieの時間
                                              2013.9.12
by aoikusah | 2013-09-12 17:23 | 2013年9月・10月 | Trackback | Comments(0)
<< 彼岸花の季節に 旬の秋が >>