人気ブログランキング | 話題のタグを見る

永遠の若さを…

4月というのに 今週に入り寒の戻りでしょうか…。
何だか気持ちまでが冷え込んで来る様です。
春うららかな陽気で うきうきしていたのに。

でも そんな事気にしている場合ではなく 少しだけ春の足音を止めているだけ。
私も一緒に止まる事はない訳で…もっと春を楽しみましょう。

桜もすっかり葉桜となり 初々しい若葉を沢山つけ
新緑から濃いしっかりとした葉たちへと成長します。
根と幹と葉たちが 自然界の恵みを
大地や太陽から全て無駄なく頂いているのでしょう。

永遠の若さを…_a0255892_182584.jpg

                   テラスにある
                   アズキナシの木にも若葉が付き始め
                   これからが害虫との戦いの日々へ


でも この季節は害虫も生きる為に寄生しています。
先日も イベントで桜の枝を使いました。
優しくて美しい満開を迎え 私たちを楽しませてくれていました。
そして散り行き すると新芽が出始めました。

すごい…今度は葉桜が楽しめる と心待ちにしていると
幼虫が沢山生まれていました。
室内の事なので 楽しむのを諦めましたが。

自然界のすごさに 脱帽しました。
生き抜く為には仕方のない事なのでしょうが 動く事の出来ない木たちは
それでも必死で生きるしかないのです。

永遠の若さを…_a0255892_186513.jpg

                     二階の窓にまで成長した 紅花常盤満作
                     丸い蕾から 4枚のリボン状の花が伸び始め


害虫たちと話し合い
“ 葉を食べないで せめて半分は残しておいて ”

害虫たちも もっと大きな虫や鳥たちに
“ 私たちを食べないで… ”
“ せめて幼虫から蝶や蛾になり 一度は大空を羽ばたかせて… ”
なんて…。

こんな事を考えていると 私たちも一緒
生きる為に どれだけの恵みを頂いているかと思ってしまいます。

私たちは その上で成り立つ命です。
絶対無駄にしてはいけない
そして どれだけのエネルギーを体の中へ取り入れているのかを思えば
今ある命を もっと大切に使わなければ申し訳ないと反省してしまいます。

永遠の若さを…_a0255892_1817255.jpg

                        ワイルドストロベリーの花が終わり
                        幸せな小さな実を付け


そのひとつとして 食があります。

料理は作るのも食べるのも好きな私です。
作る時は その食材を生かす努力をします。
ひと手間かけ より美味しい料理へと。
そして 食べる人の笑顔を思い浮かべながら作ります。

恵みのすべてが体の源となる栄養 美味しく食べるは精神的な栄養です。
まずは ここから感謝し再確認しながら頑張りましょう。

4月8日の月曜日は 全国的にピカピカの一年生が沢山誕生しています。
いつもはお店の中にいるので気が付かないのですが 9日10日と東京でした。

街を歩く中 電車の中と…。
保育園 幼稚園 小学校 中学校 高校 大学 社会人と
初々しい一年生の姿を見ると その表情に不安が一杯なのでしょうか
笑顔なのに どことなく緊張している様子に にんまりとしてしまいます。

永遠の若さを…_a0255892_1826769.jpg

                       土手に群生し始めた 松葉雲蘭
                       毎年この季節 楽しませてくれています


何故って その時の自分を振り返れば…
とは言っても 私の場合は四半世紀 半世紀をも前での事
でも 昨日の事の様に覚えている事もあります。

だからつい その思いと重なり
幼稚園児も社会人も同じ微笑ましく見えているのでしょうか。
とても可愛いのです。
もう戻れない一ページです。

とは言え まだまだ新しい環境に身を投じれば そんな思いを味わえるでしょうか。
人生 終わりを迎えるまでは 若者の心でまい進し続けたいと願っていますので。
絶対その方が楽しいし それを決めるのも自分自身。

永遠の若さを…_a0255892_18273112.jpg

                       グランシュマンより入荷した
                       デットストックの泡ガラスのピッチャー
                       これからの季節 お花を活けたりと


一生現役で行きましょう。
胸を張って足をあげて ワンツーワンツー
休まないで歩け~ それ…

なんて歌がありましたが 人生の応援歌ですね。

そして そのお手伝いとして おしゃれが大切なパートナーとなりますって話を…
前回blogで少し紹介させて頂き とても好評を頂きましたので
今回も第二弾として 少し紹介してみます。

永遠の若さを…_a0255892_18314415.jpg

           ツーエッグの白いシャツと Ayaの麻の生成のパンツで
           少し長丈の張りのあるシャツが気持ち良く
           ベーシックなカラーでまとめています

永遠の若さを…_a0255892_18364244.jpg

          基本の着こなしに Ayaの麻のブルーのジャケットを重ね
          色を添えると より深みのあるオシャレが楽しめます

永遠の若さを…_a0255892_1840712.jpg

            パンツをタイガーママのスカートにかえてみました
            ミヤコの深緑のレースのストールを使い
            よりエレガントで可愛く

永遠の若さを…_a0255892_18433215.jpg

            YMのピンタックのシャツにかえ
            大人のシンプルライフを B.stuffのバックと共に

永遠の若さを…_a0255892_18484735.jpg

                 からし色の綿のpdmのジャケットで
                 形と色で遊んでみました
                 楽しそうです!!


いかがでしたでしょうか。

おしゃれは とても楽しめるもの。
そして自分の気持ちを高め 幸せな扉を開けてくれるものです。

例えば おしゃれな方が目の前を通り過ぎれば ついつい振り返り見てしまいます。
そして一瞬にして脳に刺激を与え 若さへのホルモンを分泌しています。

それが大切な事なのです。
その意識を持つ事が 永遠の若さの秘訣ではないでしょうか。

                                    Droguerieの時間
                                          2013.4.12
by aoikusah | 2013-04-12 18:53 | 2013年3月・4月 | Trackback | Comments(3)
Commented at 2013-04-12 19:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikusah at 2013-04-14 14:48
ケセラ様

いつも見て頂き ありがとうございます。
中々皆さんよりお返事を頂けなくて 本当にうれしく拝見しています。

今度もおしゃれについて載せてみましたが 参考になっているでしょうか?
また何かありましたら 是非お知らせ下さい。

いくつになっても学べる事は 幸せな事ですね。
頑張りましょう。

これからも宜しくお願い致します。
Commented at 2013-04-14 17:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 小さな窓から生まれた風 おしゃれは元気の素です >>