人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今の気持ち…

7月に入り 何かと行事に追われています。
気がつけば もう半ば。
最近は雨の日が続き 外での仕事が出来ずに 少し気持ちも曇っている様子です。

外での仕事って?
この季節は 雨と共に雑草がぐんぐんと大きく成長して…草取りが追い付かずにいます。
人をお招きするお店ですから
まずはお掃除から始まり お掃除に終わると思っています。
スタッフも とてもこまめに動いてくれています。
時間があれば 外回りのお掃除へも。

やはり日差しが気になるので
ひとりひとりの麦わら帽子をかぶっての作業です。
とは言っても ちょっとと思い 
ついつい夢中になってしまい 私はすでに日焼けしています。
昔と違い 今は美白なのに…。
これから先が思いやられます。
でも きれいになるのって気持ちいいですね。

それから もうひとつ。
害虫との戦いも始まっています。

メープルの木が2本 カミキリムシにしてやられ 1本は枯れてしまいました。
よく見ると 木に直径1.5センチ位の丸い穴が 数か所にあいていました。
こんなに堅い木に小さな体で穴をあける昆虫もすごいと思いながらも…
しかし 木がかわいそうでした。
気がついてあげられなくて とても反省。

自然界のやるせなさと 皆必死で生きている事に衝撃をうけました。
庭にある木々たちでさえも こんなに大変なのに
山の木々たちの運命はいかにって。
それゆえに バランスがとれているのでしょうか。

景色を見ては 新芽が美しく 優しいとか
夏は深い緑で…なんて言っていましたが
皆必死だから 優しくも たくましくも 力強さも感じていたのだと理解できます。

人の心を動かす程のエネルギーを持っている訳ですから。
日々の暮らしの中からも 学ぶことは多いです。


13日 明日からは 夏のワンピース展が始まります。
オリジナル企画を始めて 3回目となります。

今の気持ち…_a0255892_13113729.jpg

                           鮮やかでシンプル
                           風を通し 爽やかな着心地 


今年はプリントがしてみたくて…
可愛く 涼しく そして大人っぽく
普段に楽しく着れる一枚として…。

いつも企画を一緒にしてくださる 西田さん(エヌビュロー)と共に…。
とても素敵なワンピースが出来ました。
2人で “良い物が出来たねぇ”って ついつい言ってしまいました。
協力していただいた皆様にも感謝です。

今の気持ち…_a0255892_13154910.jpg

                           グレー地に ブルーとグリーンの配色
                           さらっとした質感が 大人に


着たいものが本当に少なくて
自分の着たい物が形になる。
こんなチャンスを 西田さんより頂き とても感謝しています。
これからも宜しくお願いいたします。

お客様に喜んで頂けるとうれしいのですが。
明日の初日がドキドキです。


8月18日から始まる 3日間の会席の準備も 7月に入り本格的に始まりました。
今年は 本丁蔵部の企画があり 春をお休みしたので
今年初めての“食”での企画です。

スタッフと今はメニューの考案中です。
夏の食材で五感を楽しむ料理
やはり和食が好きなので 温故知新を目指しています。

メニューが決まらなくて 只今大変です。
日常の食卓に役立つ 簡単なのに美味しい でも手抜きせず手間をかけて
“これなに!!”って思ってもらえる様な内容にしたくて
いつも献立に大半の時間を費やします。

今の気持ち…_a0255892_13172984.jpg

                           昨年 夏会席のひとこまより
                           旬の食材に乾杯
                           そして ドリンクメニュー 冷たいビールで


食べ始めからの順番 何をまず?
口の中に入れてからの 味の流れ 食感がスムーズに運ぶ?…。
食べ終えるまで 気がぬけません。
想像しながら ひとつひとつ進めて行きます。

後は作るだけなので…そして器と。
それを考えるのは また違った意味で とても楽しめる所なので。
テーブルのしつらえなど 私たちも少しだけ
久しぶりの食での企画 今からとても楽しみにしています。

今の気持ち…_a0255892_13211552.jpg

                           緑のジュース
                           きゅうり100%を カクテル風に


食べる事も大好きです。
ゆえに作る楽しさも沢山あります。
皆様が“おいしい”って言って食べて下さる顔を想像しながら…
これが作り手には 一番のご褒美になりますね。

もう少し 内容を濃く深くと
今日もこれからミーティングです。
楽しみに待っていて下さいね。
予約も受け付けしていますので お早めに。


明日からのワンピース展の準備にも とりかかります。
毎日こんな繰り返しですが とても充実しています。

食欲も良好…体重も進行しつつ これはちょっと…どうにかしたい!!
中々難しい課題です 私には…。

今の気持ち…_a0255892_13251250.jpg

                           西荻窪のルミディから送られてきた
                           フランス生まれの エキストラバージンオイル
                           秋より皆様にお届け出来ます


今日は とても気持ちの良い朝を迎えています。
久しぶりの晴れ間です。
ガンバルゾー!!


                                        Droguerieの時間
                                             2012.7.12
by aoikusah | 2012-07-12 13:28 | 2012年7月・8月 | Trackback | Comments(0)
<< せみに元気をいただく… 梅雨空に芸術が…。 >>