人気ブログランキング | 話題のタグを見る

楽しんだ者が勝ち

Droguerieの入り口の横に 昨年よりベビーバスに
モミノキ スギ ヒバ等 常緑の枝々を生けこんで楽しんでいました。
昨日そのバスを畑にしました。

どんな風に楽しもうかなぁって考えた時 春の花は自然にあふれてくるし…。
野菜を植えようと ベビーリーフ キャベツ ブロッコリー いちご
日本すみれ オリーブ だいこん草を植え付けました。
少しずつ成長すれば カフェでも食べれるかも…と とても楽しみになりました。
毎年の様に野菜を少しずつと思い 裏の庭の隙間に 苗や種をまきますが 中々手入れも出来ずに ミニチュアサイズの野菜達が収穫されます。
それでも土からいただくエネルギーに 感動させられています。

楽しんだ者が勝ち_a0255892_13534532.jpg

                          玄関先のベビーバス畑です。
                          これから成長をお知らせしていきます。


一昨年 お客様より頂いたルッコラの種をまいた時は 本当に若葉サイズで成長しましたが でもその小ささに ケーキの上に生クリームと一緒に添えて…カフェでお出しする事に…。
ごまの香りがとても新鮮で 素敵な味を頂きました。
楽しんだ者が勝ち_a0255892_13551340.jpg

人は土に根ざしたものを食べる。そして土にかえるのでしょうね。
私の憧れの自給自足です。
自分の事ぐらいは自分の力で出来ると良いのですが 今は皆様のお陰が多い気がしています。


春になると本当にポカポカと暖かくなり 幸せモード一色になる程です。
風は心地よく吹き 日差しは優しく暖かく 空気も爽やかでおいしいし 
空は青く澄みわたり 雲もちぎれ雲で遊んで行きかう様。
花は すみれ たんぽぽ れんげそう。
子供の頃から慣れ親しんでいる 大好きな野の花…。
やはり春は とてもエネルギーを感じられ 待ち焦がれた季節です。


そういえば 庭先に土筆が。
毛筆の先の様な頭を つんつんと並べています。
時折 山菜として「袴」を取り あく抜きをし おひたしや土筆ごはんにして頂いています。
今年はまだ鑑賞だけですが…。
楽しんだ者が勝ち_a0255892_13592738.jpg

自宅の庭には 毎春たんぽぽが沢山顔を見せてくれます。
黄色や白色の花は 日が照るとほがらかに笑うかのように上向きに開き 
日が沈むと閉じる
そんな ぽぽ が可愛い。
楽しんだ者が勝ち_a0255892_1402896.jpg

昨年春のcafe' bon の会席では 皆でたんぽぽ狩りをし たんぽぽ酒を作り 食前酒として皆様にお出ししました。
琥珀色で春の香り高く 大人の味でした。
利尿作用 消化作用 健胃作用などがあると言われています。
楽しんだ者が勝ち_a0255892_1421150.jpg


季節を楽しむ事は 考えてみると色々出来ますよね。
私の子供の頃は 本当に野山を駆け巡る遊びを沢山していました。
自然に触れ 危険な事も たぶん沢山あったはず。
今程 親の目が子供たちに向けられていなかったのでしょうね。忙しくて…。
だから してはいけない事など体験し 学べた様な気がします。
こんなにも自然が周りに沢山残っています。
もっと皆頑張って遊びましょう。楽しみましょう。
そこからしか見る事の出来ない景色 物事が待ってくれています。
全てが するか しないか だけの事。
誰もが手に入れる事が出来る 福 ですよね。
した者勝ち!!


                                        Droguerieの時間で
                                               2012.3.29
by aoikusah | 2012-03-29 14:53 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(0)
<< 素敵な笑顔 している事の無意味はない >>