している事の無意味はない

今回のblogは 記念すべき10回目です。
まだまだ数えられる程の更新ですが たった一週間毎なのに とても早くやってきます。

今朝 桜前線を知りました。やっとと思う気持ちと…梅の開花が遅れていたので 逆にもう!!って…。
山口は3月31日~4月初め頃らしいです。
今年は春一番もなく過ぎて春に…。
昨夜から今朝にかけて これぞ春一番だと思わせる様な雨風で大変でした。久しぶりに…。

国の花である桜。どうしてこんなにも待ち焦がれるのでしょうか?
長い冬から暖かい春を待ち焦がれ そこに一年間貯めこんだ命を花びらに託し いっせいに咲き競い 満開へと。
花びらに命を宿し いさぎよく散る様が 人々の心を感動さすのでしょうね。
理屈ではなく 人もそれを肌で身体で感じてしまうのでしょう。
人の人生と一緒ですね。

a0255892_1741513.jpg

                                 昨年の桜にて


桜からイメージ出来る事 沢山ありますよね。
たとえば
 春 卒業 入学 子供 おめでとう ありがとう 友だち 結婚 家族 淡ピンク 可憐
 優しい 日本 吹き 並木 山 流れる お花見 宴 お酒 お弁当 おいしい 丸 回
 可愛い 歌……

もっともっと沢山の言葉が思い出と重なりながら出てくる事でしょう。
皆さんの心の中にある桜は 何でしょうか?
こんな事を思わせてくれるのも 日本の人々が待ち焦がれている桜だからではないでしょうか。
他に これだけ日本中の気持ちをひとつにしてくれる花もないでしょう。
古くから時を経て…その古木からも   人々の気持ちで咲いている様にも思われます。
大切にしたいですね。
そして そんな思いでもう一度ゆっくり お花見したくなりました。


cafe' bon の焼き菓子

今2種類の焼き菓子を焼いています。
始まりは昨年の震災時に 自分たちでも何か手助けが出来ないかを考えました。
Droguerieらしく…。身体に優しく 元気が出るお菓子を作って買って頂き
寄付することに…。
2ヶ月余り スタッフは心をこめて焼き続けました。
勿論 これで終わったとは思ってはいませんが 今私たちに あの時出来る事でした。
ところが 買って頂いた方より
“美味しかった 食べたいワァ…” などとの声を頂き…。勿論とてもうれしい話です。
なので今は cafe' bon のお持ち帰り用にと並んでいます。
美味しい物を食べている時って 幸せですよね。
小さなキッチンで作る為 時々品切れの時もありますが…。おすすめです!!


a0255892_17114255.jpg
お日さまクッキー

きび砂糖や豆乳を使用し
バターの代わりにピーナッツクリームを使った
体に優しいクッキーです。
5種類の穀物、2種のナッツ、9種のドライフルーツが入っています。




a0255892_17165620.jpg
      木の葉のクッキー

      味噌と黒糖の味わいで
      全粒粉の食感が楽しめ
      バターの代わりに
      菜種油をつなぎに使っています。
      なつかしい大人の味です。



Droguerieには 東京よりメーカーの方々が よく来店されます。
その時にお出ししたりすると お菓子のファンになって下さり
“他では食べられない味だ くせになる!!” など…本当にうれしい限りです。
そのつもりで来ているので あるだけ全部…などと言って下さり…本当に感謝!!

先日もその彼が 九州の方に差し上げたらしく 沢山の注文を頂きました。
“えっ…?本当?”とてもうれしい事なので 喜んで焼かせて頂き 送る事にしました。

何事もしている事の無意味はないと思ってしまいます。
皆様に喜んで頂く為にしている事は…。

またひとつ この焼き菓子から ご縁が広がっています。



今回は もうひとつお知らせがあります。

駐車場に看板が。
昨年より“ Droguerieらしく… ”と思考中でしたが やっと素敵に出来上がりました。

a0255892_17244244.jpg

                   MASAHIRO製(IKEOKA)
                   看板屋も出来そうね。
                   なので注文があれば どうぞ…お待ちしています?
                   でも本業は建築ですが…。

a0255892_17282543.jpg








           どこにもない看板です。
           気に入っています。表裏とで。



        この看板は これから育つ若者への贈り物です。
           今までにない新しい物を生み出す第一歩として…自分の足で…。



                                     Droguerieの時間で。
                                                2012.3.23
# by aoikusah | 2012-03-23 17:58 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(0)