私にとって5月とは?

2012年も すでに5月を迎えています。
こんな書き方するって どういう意味って思われますよね。
月日がたつのが本当に早くて。そう思うのは 私だけでしょうか?
5月はもう初夏かしら…こわい!!…。
当り前のことなのに グダグダと書いていますね。
a0255892_16365289.jpg

                   アカシアの木に 花が咲き始めました。すずなりのごとく。
                                    Droguerieの庭にて。

だから今 この時を足あとを残せるくらいに歩いていかないと。
後悔したくないので…。
何をって?…
自分で自分をほめてあげられないでしょ。
よく頑張ってるねって。
そうすると 自分にご褒美を沢山あげる事が出来るし 堂々と…。
その為に毎日を楽しみながら 皆様と一緒に幸せさがしをしているのだと思っています。

私は色々と楽しむ事が出来る人です。
たとえば 仕事からの帰り道 自宅まで徒歩1分…。
なのに 夜空に広がる青い空
一面群青色から橙色に何重にも層を作り また群青色へと…
そこに黄色の月と星が 絵の具の見本を見ているかの様に 幻想的で(表現力がなく…。生まれて初めて見た夜空の色に感動感動で 思わず感嘆の声が出てしまった程。
ほんの2週間前の事です)
素直に歓びがこみあげて来たり。
昨夜は “グゥァグゥァ” 蛙の声…?すごい もう夏が始まろうとしている…。
たった1分の道のりですが とても楽しめる瞬間を頂いています。
a0255892_16524920.jpg

                                室積の景色 小さな滝壺①
a0255892_16542691.jpg

                                室積の景色 小さな滝壺②

誰もが平等に与えられている自然界からの贈り物…。
生きている幸せを感じます。
家に帰ると おいしい食事を。
これも1日頑張ったねのご褒美ですから 時間をかけてゆっくりといただいています。

見るもの 聞くもの 味わうもの 全てが四季を楽しめてうれしい限りです。
私にとって5月は 木々が香り 花が咲く。
初夏の風が心地良く 青空も気持ち良く…全身がとけていくかの様です。
a0255892_16453763.jpg

                                室積の景色 象鼻ヶ崎 
a0255892_16461264.jpg

                                室積の景色 展望台より

5月5日子供の日。
沢山の鯉のぼりが気持ち良さそうに泳いでいます。
これからもずっと見ていたい景色です。
中々都会では むつかしいかもしれませんが 
時折マンションの窓から小さな鯉のぼりを見つけるとうれしくなります。
男の子にバンザイ。頑張って たくましくねっ…なんて。

屋根より高い 鯉のぼり
大きい ま鯉は お父さん
小さい ひ鯉は 子供たち
おもしろそうに 泳いでる…
a0255892_16562043.jpg

なんて歌う事も…。なんだか癒されます。
でも童謡って歌詞があいまいで…不安。
考えてみると 私にとって半世紀前!?    この現実の方がすごい!!
驚きと淋しさとで 複雑な気持ちです。
 
少し車を走らせていると 田植えの準備でしょうか。
もう田んぼに水がはってあります。
水面に写る新緑の山の景色に呆然となり これにも見入ってしまいます。
泥にまみれて耕された方々の仕事の終りに 私たちが客観的に見たり 感じたり出来る この季節だけの楽しみ方の風情でしょう。
a0255892_16571240.jpg

                                 室積の景色 田園

今日も いっこうに進まない文章ですが 書きながら私が楽しんでいるようです。

Droguerieの5月はどうでしょうか?
やはり ドアも開放し 少しでも初夏の風を感じていれる様にと。
暑くなるまでの とても短い間だけ出来る事…。一番好きな空間となります。
時々 羽虫も来店しますが これも出逢いだと思えば また楽しめます。
あちこちに蚊取り線香をたきながら…。
a0255892_16593535.jpg

つまり私にとっての5月とは 6月の前の月で 初夏という事。
いつも楽しい 時々つまづく事もありますが。
そして いつでも どんな時でも楽しむ事が出来る私は 自分でも好きかなぁ…。
驚きましたか?

自分の事 好きでいられる事は とても幸せです。
これも皆様から頂いている 様々な事に感謝しているから。
何かお礼がしたくて 私には何が出来るかしらって考えてしまいます。

皆様と笑顔でお話出来たり…
かゆい所に手が届く様な 商品を見つける事が 私の仕事だと思っています。
それを通して より深くつながっていられたら うれしいですね。

今から6月1日 2日 3日の響き展へ向けての毎日が これから1ヶ月…。
つまり5月は 私にとっては その準備に取り組む1ヶ月となるでしょう。

頑張る!!

楽しみにしていて下さいね。
a0255892_1711980.jpg

                                  響き展DMより


       次回 詳しくお知らせいたします。

                                          Droguerieの時間
                                             2012.5.3
# by aoikusah | 2012-05-03 08:00 | 2012年5月・6月 | Trackback | Comments(0)