<   2017年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

会席からはじまる好奇心

今週末は「夕暮れ時のBAR」です。
一ヶ月が凄ましく早く…もうっうって感じ

しかも今月の予約はすでに満席をいただいており皆さまに感謝となります。

ですからその期待に反す事なく…すでに緊張がはしります。

ドキドキしながらも
すこしワクワク

どちらも当日の開店時を迎えるまでは治まる事はないでしょう。

残りわずかな時間となりましたが献立の最終段階へ
いつものように追い込まれる瞬間を待つかのように

毎回いろいろと試行錯誤しながら進めていますが
毎回迷いは尽きなくが現状

a0255892_17022745.jpg

小さな台所で一人の料理人
ガスコンロも家庭用三つ口
これらをどのように使いこなすかが最大の段取りとなります。

しかも何時もがてんやわんやで始まるのですが
あせりながらもどうにかなっていくのが不思議です。

そうなると怖いものなし
…でもないのですが
心の隙間に小さな出来る自信が湧いて来始めるようなのです。

料理も「食事」まで辿り着くと皆さまにご挨拶が出来るところまでにこぎつけます。

その頃わたしも皆さまの至福時の笑顔に癒され
夕暮れ時の素敵なの風景に今度は私が幸せをいただく時間がはじまります。

そんなすてきな「BAR」

しかも爽やかで最高に素敵な季節
5月の初夏の食材をいち早く皆さまへ
私なりの最高のおもてなしがしたくてのぞみます。

しかし修行をした訳でもなく
ただ昔から「食」が好き
何事も好きに勝るものはない…なんて言葉に勇気をいただき…自分流

a0255892_17054334.jpg

はじめて会席を始めたのは15年前

季節ごとの企画として春夏秋冬4回

始めたころを思い出します

何事もはじめての時には先が読めずに不安で一杯

ただただしたい事にがむしゃらで一生懸命なだけ

しかしそれが最高

この最高の伸びしろを重ね

今の自分と出逢い

故に

素敵に楽しむ術を知り

刺激的に

うふふ


                        Droguerieの時間
                             2017.5.24


by aoikusah | 2017-05-24 15:10 | 2017年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

初夏のYM展とほろ酔い

5月に入り何かとバタバタしていて
今回も少し久しぶりの更新となりました。

何が特別忙しいという訳でもないのですが…
展示会やイベントなどなど
今も「初夏のYM展」を開催の最中です。

「ワイエムファッション」は30年近く見続けていますが
未だに飽きることなく大好きなブランドです。

手仕事のやさしさに包まれ
40年前の創業時の志をもち
未だ進化し続ける素材やデザインにも魅せられています。

いつも自然体でいられ

しかも着やすくて

かっこいい

そんな「YM」の服を皆さまに届ける使命
それがわたしの仕事

沢山のYMの服に囲まれながら心弾みながらの素敵な時間をいただいています。

気付けば5月も半ば過ぎ「小満」を迎えています。

「小」は少しずつ
「満」は生命の気が満ちる
と云う意味

この頃ともなると草花も鳥も虫もそして人も万物が
太陽の日を浴びて輝きはじめるころとなります。

a0255892_18313109.jpg

私ごとですが珍しくこの春はじめて体調をくずしてしまい
食欲もなく
大好きなお酒まで

しばらく消沈していましたが

そう簡単に負ける私でもなく
少し時間はかかりましたが上手に抜ける事ができ
ここでまた自分との向き合い方を学びました。

年齢に関係なく何時までも学ぶことの多さを感じています。

今はすっかり元気に戻り

毎日美味しい肴とお酒をたしなみながら

その日の出来事をも

甘辛の肴として

ほどほどに酔うほどにたしなみ

すてきな今宵を

今日も

                    Droguerieの時間
                          2017.5.22


by aoikusah | 2017-05-22 18:05 | 2017年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

花とみつばち

今日も五月晴れ
気持ちの良い時が流れています。

ドゥログリーの庭も爽やかな季節をむかえています。

a0255892_16242220.jpg
                なんじゃもんじゃに今年も花が咲きました

草木たちも新芽を大きく成長させながら勢いよく
葉を出し花を咲かせ
花を咲かせて葉を出し
さまざまな生命の誕生に不思議を学びながら楽しんでおります。

花たちはこことばかり香りゆたかに…蜜蜂たちを呼びよせ
また彼たちもこの季節を待ちかまえていたかのように仕事に励む時を

花たちも昆虫たちも持ちつ持たれつ

ギブアンドテーク

自然界の摂理の豊かさに気付き多くを学びます。

この時期生命の成長が著しく駆け足の如く
新芽から若葉へ
そして蕾を付け

「ブーン ブーン…」

そんな蜜蜂たちの羽音から庭のエゴの木の花の盛りに気付くほどです。

a0255892_16263861.jpg
                 満期のエゴの木
                    上も下も白い絨毯に…蜜蜂の羽音が

蜜蜂たちに感化され

花の香りを確かめたく近づくと

甘い香りに魅了され

酔うほど

こんなにも今が盛りを主張しなければならない理由はもっとあるのでは?

「何も知らないのは貴方だけよ…」
なんて言われていそう

そう思うと私の人生

花や蜜蜂のように

シンプルでいい


                        Drogierueの時間
                              2017.5.8


  ps.

      初夏のYM展
    5月19日(金)~25日(木)

a0255892_16330403.jpg



  暦では立夏を迎え緑が茂り爽やかな風に夏の始まりを感じています。
  これからは生気に満ちた季節…連休も終わり今年の夏の楽しみを何か
  計画されていますか?私はどんなに小さなことでも良いから楽しい事
  沢山したいと思っています。その一つとして今の自分と等身大の
  おしゃれに憧れています。心よりお待ちしています。

    小さなファッションショー
     19日  14時~     20日  11時~
           YMらしい初夏からの着こなしを提案します

           一緒におしゃれにチャレンジしてみませんか?
           これから始まる自分と向き合うために…


    「夕暮れからのBAR」
      5月27日(土)    18時~

a0255892_16291691.jpg


            料理は会席   3000円(+)と飲み物代
            ご予約受けつけております
            まだ少し空きがあります


                   


by aoikusah | 2017-05-08 16:02 | 2017年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

連休の旅

皆さまが楽しみにされていた大型連休も今日で終わり
明日からは何時もの生活にもどりますね。

もちろん暦どうりではない方々も…お疲れ様でした。
連休だからこそ忙しく働かれた方々も…お疲れ様でした。

その中で私は3日4日と連休をいただき
いつものように熊本の天草へ

その日も混雑が予想くされていましたが
高速に乗るや否や渋滞のきざしが
やはり徳山から天草に着くまで渋滞が途切れる間もなく
いつもの時間の倍近くかかりましたが無事到着いたしました。

目的を終えいつものように熊本まで戻り
必ず寄りたいお店「杢魚庵」へ

a0255892_17384083.jpg
a0255892_17410452.jpg
a0255892_17422018.jpg

しかし渋滞のため時間は大幅に遅刻でしたが
「無事に着いて良かったです…」
気持ち良く迎えて下さり感激しながらも
美味しい料理を堪能することになります。

熊本の旬の食材を
ご主人の天才的な腕と奥様の素敵な笑顔がより拍車をかけ絶品へ

毎回うならずにはいられない
もちろん今回もです。

生きている事への感謝を深く味わう時

目で眺め楽しみ
香りで心豊かに
食べて身体中に美味しさが広がり
すべての感性が幸せに包まれるとき

生きていてよかったと
頑張っていてよかった
そんな瞬間を毎回頂いて帰ります。

そして阿蘇の景色に
今も災害の爪痕が…辛いと心を揺るがしますが

緑の草原が広がり爽やかな初夏の風に草木がたなびく豊かさに

生命のたくましさを学び

何があっても負けない

そんな力強さを初夏の薫と共にいただいた旅でした。

帰って来たばかりなのに

すでに又行きたいと思わせる

こんな幸せな気持ち

すべてに感謝です

                          
                         Droguerieの時間
                              2017.5.7



by aoikusah | 2017-05-07 17:21 | 2017年5月・6月 | Trackback | Comments(0)