<   2016年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

末野美由紀の銀と真珠から

今週に入り梅雨間のなか
風もなくしとしとと…やさしく降り続きます。

先週から始まりました末野美由紀さんの「アクセサリー展」も後半にさしかかりました。

以前もお話したかと思うのですが
30年ほど前に彫金を習った事がありました。

動機は不純で恥ずかしく…
でも言い訳のようですが銀と真珠はそのころから憧れていました。

結局銀の固さと糸のこの難しさに手こずり3年程で終止符を
「彫金=難しい」のわたしとなりました。

ですからどの作品と対面しても感動
しかも彼女の感性の深さや豊かさもプラスされさらに魅了されてしまいます。

偶然にも末野さんの作られるアクセサリーはまさに「銀とパール」そのもの驚きです。

a0255892_18120435.jpg
         普段の暮らしの中で感じられたものことすべてを
                 やさしい物語の一コマのように

今年で5年目
一年に一度だけの出逢いを頂き
大好きな「銀とパール」に囲まれて幸せなひと時を過ごさせて頂いています。

a0255892_18163954.jpg
           石とパールをかさねて
              時間の共演のようなステージへ

末野さんのパールは淡水パール
そこで淡水パールについて豆知識

淡水パールはカラーや形状など豊富なバリエーションを持ち
淡水パールはその名の通り湖や川などの淡水で育つ貝から生まれます。

一般的なパール(真珠)は海水で育つ貝は海水パールとされ
どちらも人工真珠ではない点では「本真珠」です。

そして女性の美を象徴する石
古代から女性の装飾品として親しまれて来ました。

古くから「美」や「健康」などに関するパワーが伝えられています。

  ①身に付ける人の内面の美しさを引き出す
  ②真珠を眺めていることで身心をリラックスさせてくれる
  ③悪い縁を避け魔除けのお守りに

このように様々なパワーが期待されながら 人々と生活を共にして来た宝石といえます。

又貝が真珠を体内で育てることから妊娠や安産のお守りにも用いられている事もあります。

そして古代よりクレオパラも愛用されていたそうです。

何だか神秘的で幸せに包まれてしまいそうな予感までもが…

a0255892_18195910.jpg
a0255892_18204045.jpg
          休憩中のひとこま
          「食」の空間から「グリーンスムージー」をみんなで

その魅力をさらに末野さんの感性で研ぎ澄まし
彼女のインスパイアした瞬間を迎えた時に
最高のアクセサリーとしてわたし達の前に現れるように思えてきます。

Droguerieの店内もそんなパワーを頂きながら素敵な大人の空間がうまれ
一年に一度の一期一会を楽しんでいるようです。

わたしももれなく一期一会を
今年は毎日付けていられる小さめのリングと出逢いを頂きました。

a0255892_18244838.jpg
             今回も素敵なリングと出会いいただき
                     さらなる力をいただきます
                        
残り少ない時間となりましたが
未だ一期一会をされてない方…
明日は「食」の空間もしています
ゆっくり美味しい時間
そして素敵で刺激的な時間の共有をお楽しみください。

なにもいらないはずなのに

心のすみをくすぐる

シルバーの鈍くやさしい輝きのなかに

パールのやさしさと強さがかさなる

そのとき 

かすかな希望をみいだしはじめ

幸せのときへ旅立つ


                    Droguerieの時間
                         2016.6.28




by aoikusah | 2016-06-28 17:46 | 2016年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

紫陽花のとき

すでに6月も後一週間あまり
今年も折り返し地点にさしかかり 時の早さに驚きます。

例年より少し早目の梅雨入りでしたが
すでに豪雨による被害も…心痛める事として大きな痕跡をのこします。

やはり自然淘汰
自然界には逆らうことは叶わないと言われているようです。

いつ何が起こるかなんて…誰にも予測がつかないこと
したいことは今すぐにでも…と気持ちに焦りがはしります。

6月の花といえば雨に似合う花…もちろん紫陽花
車で道を走らせていると道端やどこの家の庭にも色鮮やかに咲く紫陽花を見かけます。
a0255892_12101459.jpg
           お客さまから素敵な花たちを
            T様ありがとうございました
            今も皆さまに幸せを差し上げているようです

我家の紫陽花までも 
雨を待つかのように憂いをしたためながら美しく咲いています。

そんな中めでたくでしょうか?…63歳になりました。

家族に誕生会を
美味しい食事とお酒とみんなの笑顔と共に
久しぶりに穏やかで温かいひと時を堪能していました。

a0255892_12061920.jpg
          誕生日のお祝いにと
            素敵なプレゼントと花束をいただきました
            欠けがいのない時間に感謝です

日々の生活に感謝を思い
普通に暮らすことがどれだけ素敵なことなのかを確かめるかのように

みんなのやさしい気持ちにふれると
もっともっと頑張れそうな勇気と元気がわいてきます。

これからも宜しく…

今回はこれから始まる夏の企画をお知らせいたします。

  ①  Fonteskeyの世界…銀とパール
       6月24日(金)~30日(木)

a0255892_12145205.jpg

   末野美由紀の世界を表現しているアクセサリーはたしの魂までもを揺さぶります。
   「Fonteskey」はラテン語「Fontis」湧きでる線 創造の語源より…
   そして彼女の世界を伝えるべき始まりはこんな言葉で
   「流れ出ることば。耕されていく思考。」…素敵すぎませんか?
   一年後…この日 
   どんな刺激的なステージと遭遇出来るのかが今から楽しみです。

   はじめての試みとして末野さんの「小さなトークショー」を企画しています。 
          24日(金)25日(土)…午前11時~


  ②  涼しさを呼ぶ…
       ワンピースと仮屋園宏道のガラス展
         7月1日(金)~6日(水)

   本格的な夏を迎えようとしています。
   夏を目前にウキウキしながらも暑い季節をどのように過せば…なんて
   考えてしまいます。
   涼しく快適に暮らす知恵のひとつとして簡単服つまりワンピースやガラスの器で
   涼しさを呼ぶ暮らしはいかがでしょうか?


  ③ 大地に花咲くなつの土鍋展
       7月8日(金)~15日(木)

a0255892_12174528.jpg

    季節は初夏を迎えています。
    昨年春はじめて土鍋作家 伊集院真理子さんをお迎えして料理教室を…
    とても素敵な反響をいただきました。
    まず伊集院さんの土鍋にたいする情熱と
    食に対する思いなど感性の豊かさに驚かされました。
    その時春夏秋冬で提案して頂く事を約束…
    ついにその時を迎えます。
    夏の土鍋…すでにワクワクしています。
    季節ごとに自然の恵みとともに暮らせる豊かさに心弾みます。

      お料理教室 
        8日(金)9日(土)…午前11時~

      2日間伊集院さんが土鍋での夏の料理教室を開催いたします。
      健康な身心は「食」から始まると考えています。
      只今教室への参加される方のご予約を承り中
      参加費は無料


楽しい企画が夏を彩ります。
皆さまに少しの刺激と元気がお届け出来れば嬉しく思います。
心よりお待ちしています。

                         Droguerieの時間
                              2016.6.22

by aoikusah | 2016-06-22 10:45 | 2016年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

新たに見えること

6月に入り「食」を4日間の限定ではじめています。

思いは随分前から…構想しながは1年ほど
中々良い感じで進んでいるようです。

「類は友を呼ぶ…」そんな感じで

こんな変てこな?…そう思う方たちが殆どと思う中
わたしと同じ思いを響かせる仲間がいることを再認識し
笑みを残しながら

今は楽しく「食」の作り手に専念し その余韻を楽しむ日々を過ごしています。

「食」は時間との闘い…戦場のようにバタバタと忙しくなりますが これが又楽しいはず
しかし告知せずにはじめていますから 今のところは…

あせらず ゆっくり

美味しい食事は  楽しい会話と爽やかな景色とともにできるのがわたしの理想

しかも今回は様々なことをくつがえしたくての挑戦でしたから
そのお陰で素晴らしい野菜との出逢いも頂きました。

a0255892_18183053.jpg
         テーブルをスタンディングに変えました
         大人として より深く楽しんで頂けるように
         心地良い風景が…

今は皆さまにこの新鮮なお野菜たちと
今の季節だけ味わえる解放的でさわやかな空間で
大人時間をゆるりと過して頂きたいと思います。

しかも自分がこんなにも幼いと改めて感じています。

理由は簡単
子供がはじめて何かを買ってもらった時のような嬉しさが
今の私そのもの

今回は新しくドリンクメニューを充実させるために業務用の冷蔵庫を買う事を決断
すでにこの段階で感激しているのですが

さらに冷蔵庫が届き
庫内に灯かりが

さまざまな飲みものたちやグラスも冷やされて行くさまに
すでに気持ちが高鳴り笑みとなる

これも非日常の景色のひとつとして目に映り
自然の景色に負けず6月の爽やかな風景としてわたしには存在しているようでした。

a0255892_18251679.jpg
久しぶりに「食」から広がる情報にも
時代が変わり行くさまや
そこに携わる多くの方たちの生きざまを垣間見ることにも繋がり
暮らすをゆっくり考える時を久しぶりにいただきました。

そしてレース「MIYACO展」を開催していますが
皆さまがどれだけ本物に興味を持たれ
ミヤコの世界観に魅了されていることにも再確認となりました。

a0255892_18264786.jpg
a0255892_18274911.jpg
a0255892_18282881.jpg


米澤美也子さんの魅力が花開くように

小さな町の隅っこから発信出来る喜び

だからこそ一生懸命にならざる得ないことの喜び

我武者羅は大きな力

なにも見返りを求めないから

素直にできる

そこに真実が生まれ

ひととひとの笑顔だけがのこる

                 Drogueriの時間
                     2016.6.12


by aoikusah | 2016-06-12 17:23 | 2016年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

「食」の空間が

恵みの雨が降り空気に潤いを与えています。

新緑の葉にまとわりついた雫までもが美しくかがやき景色にまで潤いを

湿った大地からは
植物たちが勢いよく育ち 見る見る間に緑の群生となるころです。

a0255892_17231442.jpg

庭に植えた野菜の苗たちも勢いよく
すでにきゅうりうを3本収穫し みずみずしく美味しくいただきました。

日に日に緑が生い茂り 目にも優しく
爽やかなマイナスイオンが初夏の風とともに

光に満ちた日には小さな生き物たちが散歩をはじめています。

蝶の幼虫さんたち みみずさんたち 蟻さんたち 団子虫さんたちなど
気持ちの良い季節は誰もが感じる最高のご褒美のようですね。

昨日から梅雨入り

季節は巡ります。

この最近かなり格闘していたことが在り
それが6月3日に結末を…なんて

ついにDroguerieに「食」の空間が生まれました。

a0255892_17204731.jpg
a0255892_17213717.jpg

以前から少しお話ししていましたが
わたしの中で「カフェ」なのか「食」なのか?
明確に「何がしたくて?」それを「どう形にしたいのか?」は大きな課題でした。

何事もそうですが
一抹の不安を形に変える作業はかなり難しいこと

しかも完璧を求めてしましますが…完璧は存在するのかは疑問が残ります。

追求すればするほど100%が120%にも…どんどん理想が高まり

これで「良し」を何処かで決めなければ
永遠にたどり着けないと…

ですから今回は日にちを設定し そこへ向けて準備することにしました。

これも「はじめまして」のこと
その緊張感は何度味わってもドキドキ…大きな充実感で満たされます。

苦しい時ほど 至福のときを充分味わいます。

すべて自己満足の世界のこととは承知していますが
皆さまにより心地いい空間で「食」を楽しんで頂ければ最高に嬉しいこととなります。

a0255892_17245618.jpg
a0255892_17252188.jpg
        我家の梅の木
        今年は例年より少し早目の収穫でした
        毎年りっぱな実をつけてくれています…恵みに感謝です

今回は少し「お酒」も提案しながら…

中には「お昼間から…」なんて声もあると思いますが
あえて「お昼間だから」と思いながら
身心ともに「健康」を課題としメニューも考えました。

大人社会だからこそ
誰もが持ち合わせている「ストレス」を解消してほしくてのぞんでいます。

こんな空間がここには必要ではないか…?

美味しいものを食べながら少しの「お酒」でより美味しい食事を

今回は身体に良い野菜中心(無農薬有機野菜)での提案

すべてがオリジナルで半信半疑となりますが

その「すべて」に出逢って頂き

どんな方たちにより楽しんで頂けるのか…今とても興味を抱く事となります。

                         Droguerieの時間
                              2016.6。6


    ps
          ミヤコより夏のごあいさつ展
           6月10日(金)~16日(木)

a0255892_17384435.jpg

      今はとても過ごしやすい季節
      誰もが爽やかで素敵な笑顔で過ごしています。
      しかもその先に厳しい夏がひそんでいることも知りつつ…
      ミヤコのレースは大人のレース…そんなレースをカジュアルに装う仕草
      種類の違うレースもモノトーンでまとめたり…
      レースのボトムに定番のTシャツを着たり…
      レースと過ごす夏の提案をさせていただきます。
      心よりお待ちしています。



by aoikusah | 2016-06-06 16:54 | 2016年5月・6月 | Trackback | Comments(0)