<   2016年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

欲の先に…

気になる事が多くて間に合いません。
では…そんなに寝る間もない位動いているかと言えばそうでもなく
こんな時には気持ちに余裕がないときでしょうか?

しかもこんな時が自分の中では一番充実していて身心ともに弾んでいるようです。

あらゆる情報が欲しく

あらゆる景色が気にかかり

あらゆるものに惚れてしまう

全てが生き生きとし
身体中にエネルギーが注ぎこまれて来るようです。

この季節 山が膨れ水がみなぎる時 その全てが愛おしく感じ

自然を謳歌する。

山の緑が目にもやさしく美しい

新緑のやさしい緑は花のよう
少し成長した梢たちは若葉を競い 先を急いでいるようにも見えて若々しい
そんな景色に目をみはるばかり

a0255892_16432906.jpg
a0255892_16441076.jpg

季節は巡り
田んぼに水が張られ その水面に山が映し出される
最高の景色に自然と笑顔になる自分…そんな自分に気付き又ニコリ…

水の香りがわきたつころ初夏を意識しはじめています。

お店でも毎日のように初夏が届いています。

連休も始まったばかり
新緑に負けず おしゃれをして出掛けしたいものですね。

その前に「Droguerie」の初夏に

「服」はあなたの知らない魅力を引き出してくれる…素敵な魔法です。

「おしゃれ」は着飾るのではなく身だしなみのひとつ
「おしゃれ」は頑張らなければ淘汰しないもの

だから「おしゃれ」が好き

難しいからこそ頑張りたくもなり
自分に自信を持たせてくれる大きな要因を持ちそなえているようです。

a0255892_16450946.jpg
a0255892_16453917.jpg
a0255892_16461303.jpg

先日私の大好きな方 83歳のお客様から素敵な知識を沢山いただきました。
その中から少しだけお裾分けをいたしますね。

後2ヶ月で車の免許を断念することにされたと…年齢も心配のご様子でした。

「今凄く便利に使っているのよ…」
だからこそ
「一番大きな “ 欲 ” を無くしてみようと思うの…」

「無くした事で今まで見えなかった小さなものがきっと沢山見えて来る…その出逢いが今から楽しみなの…」

今の欲深いわたしには心を洗われるように響き…余韻をのこします。

そして
「最後にわたしに素敵な服を見つけて頂けますか…?」

「もちろんです。喜んで…」


                       Droguerieの時間
                          2016.4.30



by aoikusah | 2016-04-30 16:03 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

今こそ夢を

この度の熊本の震災 予期せぬ出来事に皆さま戸惑う日々ではないでしょうか。

主人の実家も熊本…人ごとではない
しかも熊本は私の大好きな場所
定期的に行きたくなる心のオアシスのよう地でしたから…辛くも切なくも過ごしております。

しかし今の現状と向き合う方々には言葉を失うほど
その立場にならなくては何も語ることすらおこがましいことでしょう。

されど時間は刻々と過ぎてしまいます。

あえて私は笑顔で前を向き 夢を追いかけたいと強く思う日々を過ごしています。

日本だけではなく世界中が不安を抱きながらのようにうつる現状
明日は我が身と危機感を覚えながら…

負をかもし出す生活は避けたい
今こそ思いを奮い立たせなければ 全ての重圧につぶされてしまいそうになります。

私には ため息は性に合わない
明日が分からないのならば今を楽しみながら精一杯生きよう…
なんて大げさですがそんな気持ちでいます。

a0255892_17433396.jpg
a0255892_17444395.jpg

大きな声で笑いながら

素敵な夢追いかけながら

もっともっと

いつまでもこの地でこの場所で

二度とない人生

楽しいこと一杯したい

そんな夢心地に
お付き合いして頂けますか?

a0255892_17452897.jpg

とりあえずお休みしていたカフェを再会したいと考えています。
皆さまより「何時から…?」「楽しみにしているのよ…」とやさしい言葉を沢山頂いていました。

しかもするからには今までとは違う提案をしたい
まずは今以上にわたしが楽しめることが大切
そんな事考えていると中々踏み切れずに…リニューアルして半年が流れていました。

考えているだけよりも一歩踏み出してみよう
してみて違えば修正すればいいこと
そんな風に考えられるようにやっと 5月の中頃の予定で進めています。

その時を誰よりもわたしが一番楽しみにしているのかも知れません。

a0255892_17460474.jpg

何度目かの「はじめまして」
久しぶりに時めく時を頂けそうでです。

どきどき半分

わくわく半分

こんな感じが冒険しているようで好きです。

                         Droguerieの時間
                             2016.4.23





by aoikusah | 2016-04-23 16:18 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

春の収穫

先週の2度めの更新は出来ずに終わりました。

春はどうしてこうも忙しいのでしょうか?
あれこれ…次から次へと雑用に追われています。

春のうららかな日々にうつらうつら…何だか眠くもあり
春霞ならず私の目までがかすみ行く感じ
それはそれで春のひと時…なんとも身体までもがのんびりと血が巡るようです。

花が咲き野山に生命の誕生が宿る

小鳥が鳴き空高くこだまする

どれもが歓喜の声に聞こえてきます。

どれもが神秘的に映るころ
その神秘なひとつに野山に香り立つ山菜が芽を出し始め
木々は白い花を咲きはじめます。

a0255892_18291787.jpg
a0255892_18295677.jpg

あせび 木蓮 雪柳 こでまり 花ミズキ 山吹 バイカウツギ むしかり…

どの花も春の足音のように清楚で清らかで美しい花を咲かせはじめています。

山菜では日本料理に欠かすことのできない食材や香味の最高の時
山菜のほろ苦いアクと強い香りは初夏への扉が開くまでの大切な時
見逃す訳にはいかない大切なものたちです。

筍 蕗 わらび こごみ うど さやえんどう …

蕗のとう 山椒 せり みつ葉 たで…

こんなにも「日本の香り」を満喫できる春

普段の暮らしの中でも大いに楽しみたいと思う日々を過しています。

a0255892_18305811.jpg

昨夜は頂いた筍で豪華な食卓に

筍の煮もの 筍ごはん めばるの煮付け 具だくさんの冷ややっこ 茹で卵のサラダ 茄子と揚げの味噌汁
それから母から頂いた「きゃらぶきの佃煮」…これがまた美味しくて

a0255892_18304029.jpg

こんなにも?…なんて豪華な感じますが
和食は楚々とした食材たち
身心ともに癒され満たされていきます。
 
しかもどれもが身体に優しく美味しく頂けるのですから最高となります。

今朝もショータ君に起こされ
少し早目に起床
庭で少し遊ばせていましたが隣の畑に気になるものが…

植えっぱなしに近い状態の野菜たちですが …良く言えばたくましく育てている?
気付けば「さやえんどう」に沢山のさやが
早速収穫
そして今晩の食卓に春の香りを添えてくれることでしょう。

a0255892_18314782.jpg
a0255892_18322764.jpg

もっと自分の周りに目を向ければ沢山の春が芽吹いているはず…

                     Droguerieの時間
                          2016.4.15



by aoikusah | 2016-04-15 18:12 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

満開の桜

こんなにも更新が遅れたのもはじめて
もう やめたのでは…と思われた方も

先週は何かと忙しくしていて…さぼってた訳ではないのですが
今週二度の更新で追いつければと

しかも時が過ぎ いつの間にか桜が満開を迎えています。

こんなにも待ちこがれていた瞬間

春風に誘われ すでにひらひらと舞い落ちる花びらに感動を覚えながらも
もう少しだけ楽しませて…なんてむちゃぶり

裏山が
今が一番好きな山の景色に

しかも一週間前までは山がピンク色に染まり
こんなにも山桜や染井吉野の桜に囲まれていたことに驚いていたはずなのに

暖かくなり始め 時間は止めどもなく 
春を急いでいるように 桜は満開を迎えています。

そして雑木の木々が新芽をどんどん大きく膨らませはじめ
いつの間にかこんなにも素敵な山の景色へと

その瞬間をスローモーションで何度も再生しながら楽しみたいものです。

多種多様 色とりどりの配色で緑のコントラストを手がけ
最高の出来栄えに
命が満ち溢れる生気の時でしょう。

しかもこんなにも素敵な景色に囲まれながら暮らしを楽しめることに感謝し
もっと楽しむ術を考えたいと思う頃でもありながら
毎年のことのように…こりもせず

今朝も小鳥の声で目覚め

a0255892_15245019.jpg
a0255892_15252148.jpg

庭に出てみると寸足らずのたんぽぽたちが一面
可愛い濃い黄色の花が子供たちの笑顔に見え
わたしにやさしく話しかけてくれているようでした。

「キャー!かわいい…」と思わずはしゃぎ

しかし大人になりいつの間にか言葉選び暮らしはじめているようです。
素直に「キャー」「ワァ―」が素敵です。

a0255892_15262003.jpg
a0255892_15265113.jpg
         庭木のジュンベリーとスモークツリーのこどもたち

大人になると

感嘆すること少し恥ずかしい…どうしてなのでしょう

子供のころのように

思い出して

無邪気で

かわいらしい


                      Droguerieの時間
                            2016.4.6




by aoikusah | 2016-04-06 14:45 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)