<   2015年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

最高のB.stuff展

12月を思いまだまだ先と油断ししていましたが
よくよく考えてみると明日から12月の現実に戸惑い…驚いています。

28日 ビースタッフの皆様(5人)をお迎えしてイベントが始まりました。

a0255892_11220225.jpg
                和気あいあいの中ショ―が始まりました
                皆さんの表情も少しづつとけ始めて和やかに

今年のはじめからこの日を心待ちにしていましたから
ついに訪れた…最高のひと時を過していました。

前日からはお2人が東京から準備など最終の打ち合わせに

当日は素敵なゲストとして3人の憧れの方々が登場

そしてDroguerieの素敵なお客さまとで集結し
素敵なショ―が始まり
すべてがひとつになる…そんな最高の時を迎えます。

a0255892_11284555.jpg
                 ショ―が始まります
              初めて持つバックとしての提案をしてみました
a0255892_11321184.jpg
              ミセスの方が初めて持つバックとして
            少しハイクラスのメッシュのトートバックを提案


先代の社長ご夫婦には親子共々お世話になり
そんな懐かし思いでが走馬灯のように…
仕事は勿論ですが人としての多くを学ばせて頂きました。

「Droguerie」の中で「B.stuff」の存在は大きく
いつもそばにいてくれているだけで単純に嬉しいのです。

a0255892_11355763.jpg
             丹精こめた素晴らしいバックたちが並びます
            作り手の思いが形になりその素晴らしさに感動します

経緯として色々ありましたが
最初に取引を断られたことが大きいかもしれませんが
結果それが良かったと思われます。

今も先代の思いが変わることなく
穏やかでやさしい空気がいつも流れているようです。

つまり影で支えてこられた専務さんのお人柄なくしてはあり得なく
だからこそ今回の30年目の企画には是非登場して頂きたかった方なのです。

a0255892_11405381.jpg
                ショ― 2度目の提案です
              初めてのバックから10年20年後…
        素敵な女性として成長しました…そんな時に使いたくなるバックを
a0255892_11455726.jpg
               ミセスとしての成長は自信と誇りを
              最高に素敵な装いにも負けないものとして

取引を始めて15年後のDroguerieでのバックたちの顔や表情をもう一度見て頂きたかったのです。

半信半疑のまま企画の提案として
「是非山口へもう一度来て頂きたい…」とお誘いをしてみました
「分かりました…」と気持ち良く承知してくださいました。

しかしもう一つの目的が…
そんな素敵な専務さんを山口の皆さんに是非にご紹介したいとたくらんでいました。

a0255892_11511255.jpg
                今回の提案のひとつとして
        革についてに知識を沢山頂きました…皆さん真剣なまなざしです

わたしの丁度一回り先輩…誕生日も一緒
そのお歳にしてこの美貌 仕草 包容力 やさしさ 心配り…
言い尽くせない多くの魅力の持ち主

わたしの憧れの方なのです。

こんな機会そうそう頂けない…一人でも多くの方にお逢いして頂ければ

未来にむけて夢大きく変わるはず

素敵な刺激も頂ける

素敵な自分に気が付く

すべてが一期一会から…

わたしにとっても
こんなにも満ち足りた素敵な時間は久しぶりでした。

a0255892_11551230.jpg
          楽しい時間は束の間…最後のあいさつを感謝を込めて
          この日の為に山口まで
          素敵な時間をありがとうございました

どうしてそんなにすべてが素敵なのでしょうか?

彼女がとらえる風景の一こまひとこまがやさしい愛情で包まれ
それを表現される言葉の中までその愛で溢れているのです。

どんな一期一会にも報われる愛を

自分の歩んできた道のりが

等しいほどの感謝と自信となり

やさしく人を受け入れ

希望のみちへと導くのでしょう。

a0255892_11594956.jpg
          今この時に…わたしの大切なトライアングルです

                      Droguerieの時間
                            2015.11.30

    ps.
   「冬のB.stuff展」
   12月4日(金)まで開催しています。
   本物の手仕事に誇りを持つ…日本を代表する革のメーカーです。
   その一期一会に…この機会に是非お出逢い下さい。
   心よりお待ちしています。
     



by aoikusah | 2015-11-30 18:14 | 2015年9月・10月 | Trackback | Comments(0)

今年も後1ヶ月余りに

どんなに遅れても月曜更新で留めていたのですが
なにかとバタバタしていた時間が続き その歪みでついに火曜日となりました。

今回は展示会のあと引き続きで
毎年恒例の幼なじみとの旅で長野へ行って来ました。

その旅の案内人はいつもMさんにすべてお任せ
失礼な話ですが毎回私の中では「ミステリーツアー」に参加するだけのよう
行くまでワクワク…これだけでも大いに楽しめています。

a0255892_15160235.jpg
                今回の旅の写真とは違いますが…
              旅の景色は心を放ちすべてから解放されます

今回は「戸隠神社」「小布施」「善光寺」…をゆっくりとのんびりと秋の景色を
満喫して来ました。

一年に一度だけ友と会えることがまず嬉しくて
しかし一年と言えども束の間です。

「お久しぶり…」と声を掛け合いながらも
「一年は早いね…」と会話が続きます。
そして別れ際に
「来年はどこにする…?」と…こうして又繰り返されるのでしょう。

しかも顔を見ただけで皆頑張っている
そんなようすに まだ現役だと安心します。

出逢っている時はこの時を「最高に楽しもう…」としている皆が素敵です。

みんな前向き
出逢いから別れの時間まで
何の気づかいもなく…自然体でいれる仲間として
友に感謝です。

a0255892_15211896.jpg
                幸せを運ぶやさしいおばあさん魔女
                  暖かな手袋を運んでいるように

気づけば今年も後1ヶ月と少し…
しかしDroguerieはまだまだ楽しい事が続きますよ!

28日(土)から「B.stuff展」が始まります。
今回は特別企画として1年間あたためていたことのひとつです。

30年目を楽しむこととして春から大いに素敵な企画をして来ました。
これもひとえに皆様のお陰…感謝となります。

「伊集院真理子の土鍋展」伊集院さんをお招きして料理教室
「YM展」ヤッコさん企画でのファッションショー
「Aya展」小原洋子さんを迎えてのショ―
「MIYACO展」米澤美也子さんを迎えてトークとショー
「末野美由紀のアクセサリー展」末野さんをお迎えして

夏はリニューアルオープンに向けての改装工事へ

a0255892_15272242.jpg
             お祝いに頂いた寄せ植えがこんなにも素敵に

多くの職人の方々に助けられて無事に10月23日オープンを迎えることが出来ました。

そして
「秋のAya展」
「秋のMIYACO展」をを無事に終え

これから迎える3つの企画を
最終段階をつめながらドキドキしながらの今と向き合います。

しかもそんなギリギリ感が好きなようで
今かなり不安ながらも時めいています。

28日(土)はビースタッフより
とても素敵な方々…思いも深くも本ものを極められる5名のゲストをお迎えして
素敵な出逢いと時間の共有をして頂ければ嬉しいです。

a0255892_15294943.jpg
               最高に素敵なB.stuffのメッシュのトート
                      一生ものとして使って頂けます

何かを求めているのなら

まずは始めてみること

歩き出せばかならず景色は変わるはず

それが出来れば

楽しむこと

つらいことも

すべてが変わりはじめます

                          Droguerieの時間
                               2015.11.24



by aoikusah | 2015-11-24 14:36 | 2015年9月・10月 | Trackback | Comments(0)

最後の瞬間

最近
ブログが一週間遅れがあたりまえのようになりました。

結果今回も週が変わり月曜日となり
しかも明日からの出張を控え 
どうしても今日中に更新しなければと切羽詰まりの状況

a0255892_19181175.jpg
                Droguerieの閉店後の景色をお届けしてみます
                2階のテラスを

先週もそうでした
この最近の書き出しはいつもこんな感じ…

「いいかげんにしなさい」
と自分に叱咤激励を問いかけながら
ただ時間だけが過ぎていきます。

こんな時はどうしたら良いのですか?

「ここから脱出…と」
それ以外にはない…と思いを変えて

a0255892_19210270.jpg
                 只今「ミヤコ展」を開催しています
                 米澤美也子さんの素敵な世界が広がります

窓からの景色に思いを寄せると

紅葉を始めた小さなもみじの葉が秋風に優しく戯れ
まるで午後のひと時を秋風との会話を楽しんでいるように

今の私には少々うらやましくも見えてきます。

自然淘汰の景色にやつあたりしたりして
本当に私はどうかしている。

そうではなく反対に
思う存分紅葉を楽しませて下さいねと叱咤激励を贈るべきでしょう。

a0255892_19243894.jpg
                   お祝いに頂いたお花が
                   今も素敵に…皆さまをお迎えしています

そして私の人生もそうありたいと願うばかり

街路樹には銀杏の木が真っ黄色に化粧をおとし
秋風に招かれたかのようにひらひらと舞い落ちゆく景色

はかなさよりも潔さを感じながら
秋の風情の醍醐味をいただいています。

a0255892_19271526.jpg
                    2階からの静まった景色
                    素敵な空気の流れが宿ります

今の私が
「皆さまにお届け出来る秋の景色はあるのでしょうか?」

と問いかけたくなりました。


by aoikusah | 2015-11-16 19:05 | 2015年9月・10月 | Trackback | Comments(0)

人差し指が

明日から展示会で東京です。

なので先週のブログを更新しなければと焦り
昨日から書き始め やっと書き終えたと思った矢先

本当にお手上げ…
「なんてこったい……」

コピーしようとしたら
この人差し指が勝手に「Delete」を押し
全部消えてしましました。

やはり疲れているのでしょうか?

簡単なミス
なのに取り戻せない事!

しかし今日中に更新と決めていたので
これで更新させて頂きます。

今回はきっちり長めの文章を…と頑張って書いたのですが
人生こんなものなのでしょうね。

これもまた私の人生

素敵すぎます。

次回は楽しみにしていて下さい。

a0255892_20062416.jpg
                   今日模様替えをしました
                  少し早目のクリスマスをお楽しみください
a0255892_20083360.jpg
                     北欧の妖精たちが
                   B.stuffのお財布たちと和気あいあいです
a0255892_20103519.jpg
               bonbon felt TINAが博多リバレインに8日オープン
a0255892_20151453.jpg
                    長谷川まさこさんのフェルトの世界
                    暖かく優しく…そしてこびない可愛らしさ
                    不思議な魅力が…そこに

                              Drogierieの時間
                                2015.11.10                   
                    
 


by aoikusah | 2015-11-09 19:57 | 2015年9月・10月 | Trackback | Comments(0)

オープン10日を経て

月日は早く11月へ
爽やかに広がる秋空に空気までもが美味しく感じています。

今日も朝から清々しい…!
こんなにも気持ちの良い最高の季節にはテラスの扉も全開

一年のほんの短い季節の過ごし方
思いっきり深呼吸したい私は少し位寒くても毎日のように扉を開け
吹き抜ける秋風を感じて癒されながら元気を頂いています。

a0255892_18451264.jpg
                   お祝いのお花を紹介してみます
                   Ayaから素敵な多肉植物…素敵です

そんなテラスの片隅で今ブログを書いています。

この一ヶ月ほどはバタバタの中で奮闘していましたから
先週の更新も未だしておらず焦りながら今となり
しかも久しぶりに触るパソコンのご機嫌を伺いながら
文章も思うように書けずに苦戦しています。

オープンからまだ10日たらずなのに

a0255892_18493309.jpg
                     ミヤコらしい花かごのように
                 やさしくチャーミングな美也子さんと重なります

随分前のようにも感じてみたりと不思議です。

疲れているのか?いないのか?
それさえも分からない時を過ごしています。

今回のリニューアルの目的は

これまでの30年間 皆さまと共に歩んでこれた感謝と
これから始まる時間をもっともっと楽しみたいとの思いから
この2年暖めて来たことでした。

a0255892_18540754.jpg
                    ビースタッフも新しい環境で
                     爽やかな陽ざしの中で嬉しそうです

それが実現した事への感謝は計りしれず
勿論一人で出来たことではない事…
すべてが皆さまの力を頂きながら完成へと導かれたこととして承知しています。

ですから「62」にして初心に戻る気持ちで今ここに…

a0255892_18583478.jpg
                  シューインターナショナルさんより
                 こんな素敵なアレンジは初めての出逢いでした

そして少しだけ素敵なお話しを
オープン当日 感動の出来事が…
皆さまからお祝いの花の数々を始め…お祝いのお言葉も沢山頂きました。

とびきりは
東京からわざわご本人がこの日の為にお祝いを届けて下さりに
それも3年前の約束を果たすためにでした。
この話にも長いストーリーがあるのですが…次回に…

しかも来店してから数時間の滞在
これは本当に驚きで感謝と感激でした。

a0255892_19030710.jpg
                  皆さまのおかげで爽やかな秋風が
                    優し陽ざしと一緒に駈けめぐる日々を

私の人生に
決して忘れてはいけないこととして深く肝に銘じた瞬間に…。
 
これから始まる31年目に何が出来るのかの また一つ意味ある課題を頂いたようでした。

人と人の信頼

人と人の約束

人と人の思いやり

人と人…

どこまでも続く人との繋がり

そんな人たちで繰り広げられる素敵な空間と時間の共有

もっともっと

爽やかでやさしい風に出逢えますように…

a0255892_19064875.jpg
                      最高の時を感謝しています
                素敵に生まれたばかりの空間をお楽しみください 


                              Droguerieの時間
                                 2015.11.4



by aoikusah | 2015-11-04 18:19 | 2015年9月・10月 | Trackback | Comments(0)