<   2015年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

心の景色

今日は朝から爽やかな風を感じ 
ブログを書いている窓越しから キラキラと陽ざしがそそがれ

アカシアの梢たちは “ 最高に気持ちいいね… ” なんて
風と戯れながら会話を楽しんでいるように揺れています。

そんな景色を
見ている私は “ 仲間に入れて ” と…心弾みながら

a0255892_16581441.jpg

               素敵なアレンジをまたいただきました
                見ているだけで元気がいただけます

3日間仕事を兼ねて東京に…そして昨夜もどりました。

一日はYMの展示会へ 

久しぶりにヤッコさんと…沢山おしゃべり
次へのステップとして多くの刺激と楽しいひと時を頂いたようです。

後の二日は久しぶりに娘と孫たちと過ごして来ました。

年々皆が忙しくなり…時間が合わず…出逢えず
ですから今回はわざわざ会うために出かけてみました。

a0255892_1725651.jpg

                  はじめてのピアノの発表会へ
                   こちらが緊張してしまいます

久しぶり…孫たちの成長に驚きます。

背は伸び大人びて
話をしてみるとまだまだ幼くて可愛い子供たちにひと安心したりと
忙しく時めく時でした。

まだ宇宙人的な時空の中のよう
しかし彼女たちはそれぞれ毎日必死で人生の基礎を学んでいるところなのでしょう。

楽しい事もたくさん学び
そればかりではないこと
時には疑問や不合理も学びながら
少しづつ大人になる階段を
ゆっくりと時間をかけて登って来てくれればと願います。

a0255892_1793835.jpg

               カメラの映し方を少し教えてあげました
               8才にしてはすごく上手に撮れています

楽しい時間をたくさん
可愛い笑顔をたくさん見せてくれて
素敵な家族でいてくれて

ありがとう

今季節の変わり目…湿度も多く?
身体のバランスを取りづらく感じていた私がいました。

この3日間の旅が程よい良薬のように
気持ちの切り替えが上手く出来たようです。

行き詰った時は 環境を変えてみる事をお薦めします。

a0255892_1716465.jpg

               今回は家族と…「伊藤家のつぼ」へ
                一度は一緒にと…大変満足のようでした

つまり旅

おしゃれして時間をかけて目的地まで出かける

費やした時間と環境の変化で非日常を味わう

久しぶりの再会

美味しいものに出逢う

素晴らしい景色に出逢う

そして時めく

五感も研ぎ澄まされ感動の嵐と出逢うでしょう

帰る新幹線からの夕日の景色にも

幾度となく

魅了されながら…旅の終わりに

a0255892_17214322.jpg

                 旅のはじまり…美味しく締めたい
               全てがしあわせを頂ける料理…江戸前で
                                     

                                    Droguerieの時間
                                             2015.6.30
  
by aoikusah | 2015-06-30 14:15 | 2015年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

心豊かに始める

今日は昨夜から降りはじめた雨が…いまだに

梅雨のこの時期は せんたくものは乾かないし空も暗いし
気分もなんだか晴れません
私的にはそこも又好きなようですが…

a0255892_1844370.jpg

                     思いがけず誕生日に
                   木の実のアレンジをいただき…幸せ

一年のうちで一番雨の降る季節
だとすれば晴耕雨読でがんばりましょう。

いつも忙しくて出来ない事をする時として
私だったら 何時ものように仕事でしょか?

秋には2階建となり 
草木が薫りやさしい風が流れるような…

しばらくは半分のスペースでの提案
3日間のお休みを頂き
不安ながらはじめた移動でしたが素敵な空間が生まれました。

a0255892_18484313.jpg

               Droguerieの改装に向けての準備が始まり
                半分のスペースに生まれ変わりました

スペースが半分…ですから雑貨を最小限に

Droguerieらしさを追求していけば…やはり何処にもない自分だけのものの提案
“ 自分らしく心地良く暮らす ” だと

おしゃれ ファッションをまず
そして食も食育と考えていますから
そのための器なども大事なものと考えています。

15年間一度も大きな配置換えもなく過してきました。

はじめた頃は何年ごとかに配置も変え皆さんを時めかす…なんて考えていましたが
いざ始まれば
日常に追われ
一つひとつの企画をこなすだけで精一杯

ですから今回が初めての大移動…少し不安もありましたが
思いがけず より素敵な空間と出逢えてしまったようです。

しかも今まで以上に広々と
a0255892_18553965.jpg

                  今まで器と雑貨の場所に
                  Droguerieの服たちを置いてみました

窓越しに揺れる木の梢までもが爽やかで心地良く
外の景色までもが応援してくれているように
太陽の穏やかな陽ざしまでもがやさしく微笑み
わたしたちをやさしく包む

時間もゆったりと流れはじめています。

a0255892_18592037.jpg

                     カフェに和の器を
               自然の日射しをあびて喜んでいるようです

今は今
そんな一期一会もまた楽しむ時として

良い時ばかりでなく

全ては今の自分を越える時

雨が降れば傘をさし

又それも良し

明日は晴れの日に

てるてる坊主でも作りましょう

太陽が昇れば

心も晴れる

そして大きな深呼吸をひとつ…

爽やかな高原へ

希望の旅立ちへ

a0255892_1933460.jpg

                 一つひとつの花に命を思う
                 なんてこんなに綺麗に咲かすことが…


                                  Droguerieの時間
                                        2015.6.19
by aoikusah | 2015-06-19 18:27 | 2015年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

お店が変わる時

月日の早さを痛感しています。

すでに今年も一年の半分を経過中
しかも同居も3週間が過ぎようとしています。

a0255892_10395086.jpg

                  記念すべき6月15日
                  15年の思い出に感謝し
                これから始まる夢の空間に出逢うため
                沢山の思いをふくらませ…始動開始

子供たちが巣立ち…気ままなふたり暮らしの中
お互いに少しづつわがままになり…
ですから実は同居への不安もありました。

しかし共に不安を抱えてのことだったと思います。

してみれば意外
皆で助け合いながら…面白おかしく…笑う事も沢山増え
三世代で過ごす日々が充実しています。

食事の時が一番楽しみ…会話も弾み
“ 美味しいね ” の合唱をしながらゆっくりと時間をかけて…賑やかに頂いています。

a0255892_10482312.jpg

              今日のこの日まで馴染みの背景のひとつ
              沢山の素敵な提案が生まれて行きました


ご飯を作りも
皆の…美味しいの顔を思い…ですから楽しみながらの幸せ料理
私の帰宅時には すでに皆で料理を始め…
しかも我家の味をと…一緒に支度をしています。

それが結構楽しくて 

小さな自家農園も夏野菜が少しづつですが収穫出来るように
まびき菜の人参やきゅうり…生でサラダに…大地の恵み…甘くて美味しい
じゃがいもや魚をオリーブオイルで焼く時には
庭のハーブをひと摘み…ローズマリー タイム セージなど

理想の暮らしのようでしょ
皆でいると もっと暮らしを楽しみたいと思うように

ですから素直に楽しんでいるのでしょう。

a0255892_10534765.jpg

                    美味しい食卓を囲みながら
                 素敵な家族が生まれたでしょう…これからも

お互いの少しずつの思いと良い意味での距離を持ちながら
これがとても大切なことだと考えていましたから…

何事にもやはりルールがあると上手くいくようです。

そして
皆で見れる夢を持ちたいとしています。

Droguerieのお店も今日から3日間のお休みを頂き
秋9月の新装に向けての準備に取りかかります。

a0255892_10585785.jpg

               小さなお店からはじめまして…それから今
                   皆さまに育てて頂きました

以前より “ メンズを… ” との声を頂いていました

男性の方にも大いに頑張って欲しく
おしゃれなメンズライフを楽み これから益々若々しくアドベンチャーに

未来の自分と向き合いながら 目標に向かう!
素敵な日々の始まりの予感…ワクワクしてきませんか?
そう!
この時めきが必要なのです。

若者は本物を見究る力をこれから学び

大人な方たちはより健康に若々しく楽しくを心がけ

気持ちを前向きに

今の自分をもっと元気に

a0255892_1151589.jpg

                   ついに移動開始
              15年の月日が空気となり…新しい風になり
                  まだ見ぬ生命の誕生のように

一枚の服が自分力を引き出してくれる良き相棒として寄り添い
不思議ですが
今まで気がつかない自分の魅力と出逢うことになるでしょう。

素敵な人で溢れる町に

自分の幸せは自分の手で

大いに頑張りソフトバンクではありませんが
「光」から元気を発信する事が私の夢…皆さまとともに頑張れれば嬉しく思います。

しばらくは半分のスペースでの提案となりますが
これも束の間の楽しみ

a0255892_11122398.jpg

                テラスの山ぶどうの蔓に小さなぶどうの房が
              9月にはオープンと共に熟成しているぶどうに出逢えそう

小さな空間でのお届け
今はどのように変化して見せてくれるのかがドキドキの最中

私自身も何をどうして…なんて理屈ではなく何時ものように本能に任せ
素敵な一期一会として

今日から始まる3日間

久しぶりに自分と格闘

幸せな時間となりそうです

そしてしばらくは小さな時めきの中で

うごきはじめる


                              Drogueriの時間
                                   2015.6.15
by aoikusah | 2015-06-15 09:25 | 2015年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

私が語る

天気予報で “ 梅雨入りを… ” と聞いたばかり
今朝も小雨降る中 イベントの初日を迎えています。

6月は梅雨のころ
わたし的には爽やかな幕開け
雨もまた 歓迎してくれているようで心浮きたちます。

a0255892_19323694.jpg

             大好きな紫陽花の季節をむかえています
              雨が降るごとに様々な姿を…楽しませてくれます

昨日は 毎年恒例の梅の収穫を
スタッフ皆で…そして息子たちも初体験
我家の大きな梅の木の恵みに感謝しながら
今年は豊作…大きな青梅が沢山

すでに落下した梅が地面に 尺玉花火を咲かせているように散り 香り
せっかく実らせたのに可哀そう…

a0255892_1938457.jpg

                   みごとな青梅たち
               梅雨の頃…みるみる大きく成長していきます

落ちた実たち
もったいないと拾い上げて見ると
すでに何者かが食事中…
土の中や草むらに生存している小動物のご褒美のようです。

自然界の摂理
生命のあり方
地球上の万物は皆同じこと
持ちつ持たれつで共存し合い

いずれは皆 土に帰るのでしょう。

a0255892_19413954.jpg

                 収穫された梅たちも
                       なにげに喜び満足そう

イベント前日ですが
どうしても…との思いに駆られて
獲物が目の前にあれば…動物の如く狩りの目へと変貌

脚立 はしご…枝によじ登り
みんなして一時間余りで今日の予定
5個のバケツ大盛りで終了
まだまだ沢山残ってはいますが 今日のところはひとまず。

お店に持ち帰り
きれいに洗われ 丁寧に拭かれ 洗浄されたビンに…
角砂糖と焼酎に静かに浸かりはじめ…熟成されるまで

a0255892_1946423.jpg

               ゆっくりと漬けられた梅たち
             気持ち良さそうに…うっとり見つめてしまいます

イベントの準備に集中できずに
梅を漬け終えるころすでに夕方4時に

焦る気持ちと…出来る自信と
しかしゆるやかな気持ちのまま
やっとやる気が満タンに

a0255892_19511936.jpg

               お店の中もいつもと違うレイアウトに
                   気持ちもワクワク…心弾みます

まずはレイアウトが決まれば…後は身体が勝手に動いてくれるはず
理屈ではなく…身体が覚えているように
動作は機敏に倍速で稼働しはじめます。

気づけば予定時間を少しは過ぎてはいましたが
ほぼ完了!

しかし明日のトークショ―は
さらに楽しい時間へと変身させるべき魔法を

a0255892_1956411.jpg

                  装いは初夏から夏へと
               草薫る高原に一緒に旅にでかけましょう

30年のDruguerieの歩みを見て頂く気持ちで
めちゃくちゃ楽しく 壊れるくらいにはしゃいで頑張るつもりでいます。

しかし内容は本物

皆さまの前で「語る」なんて初めてのこと
何が起きるか私自身楽しみとしています。

a0255892_1959822.jpg

              子供たちから贈られた紫陽花の木が
                 今年も素敵な花を咲かせています

おしゃれについて 着こなし方 これからのこと…などなど

計画的ではなく

今のタイミングで

この瞬間を

いっぱい頑張って 一杯笑って

健やかで やさしい

そんな日々の暮らしを…

                          Droguerieの時間 
                                 2015.6.5
by aoikusah | 2015-06-05 19:14 | 2015年5月・6月 | Trackback | Comments(0)

同居が始まりました

新しい家族を迎え
そう!息子たちとの暮らしが始まりました。

“ はじめまして ” ではありませんが
皆が心地良く暮らせるためにの日々の過ごし方を模索しているところ

お互いに生活環境が180度変わった訳ですから当然のことでしょう。

しかしそれ以上に
同居の提案に喜びも大きく
この日を楽しみにしていましたから今は大家族の始まりを楽しんでいます。

a0255892_17563965.jpg

                 日曜日 島根の出雲大社 松江城へ
                 気持ちの良い空間が広がります

息子たちは どうでしょう?

日々の積み重ねに
多少なりとも問題も
その都度皆で乗り越えながら 本当の家族になれれば良いと考えています。

波風が立たない人生なんてあり得ない
見て見ぬふりをするよりも 正面から向き合いながらの日々を望み

上手くいく いかないは 些細な事から始まる気がしていますから

人それぞれ十人十色
しかもこれが正しいもないはず

ですから相手を思う優しさがあれば 水が流れるが如しとなるでしょう。

a0255892_1815644.jpg

             松江城の緑が豊かな手入れされた庭にひと休み
             ふたりが寄り添うようにふさわしい樹木を見つけて
             末ながくと思いを重ねて…苔むすまでゆったりと

少しづつで良いので 
素敵な家族になれるように…

息子とお嫁ちゃんと孫とに
こんなにも暖かい気持ちに
孫との語らいまで頂けて感謝で一杯です。

家のリフォームもまだ途中
やっとお風呂は出来 洗面所は今日か明日かの出来上がり?
キッチンもこれからだけど
そんな感じで片付けた物がどこへあるのか…行方不明

不便なのですが
その不自由さが新鮮な行動を引き起こし 楽しく感じている自分がいるようです。

a0255892_1892815.jpg

                   Uさんから頂いた紫陽花が
             七色に変化しながら今も尚楽しませてくれています

今のところ日々がキャンプのよう
延長コードがあちこちに…
出来上がるまでのあしらいのように
これもいずれ終着を迎えるでしょう。

全てが一期一会の始まりとし
こんな機会も中々味わえないので…多いに楽しむことに

a0255892_18133668.jpg

            今週5日から「草薫る高原へ行こう展」が始まります
               風にたわむれる草たちと出逢うために

仕事が終わり帰ると皆の笑顔がそこにあり

皆で一緒にワイワイガヤガヤと料理を楽しみ 

それからゆっくりと晩餐が始まり

まずは “ いただきます ” の乾杯

そしてみんなで “ 美味しい ” の喉をうならせ

こんな素敵な時が訪れるとは

家族に乾杯!

そしてこれから向かうはずの

未来にも乾杯!


                   Droguerieの時間
                            2015.6.1.



ps. お知らせがふたつ

    ① 草薫る高原へ行こう展
          6月5日(金)~11日(木)

     今年の夏は風にたわむれそよぐ草たちと出逢うため…高原へ旅に出かけよう。
     いつも仕事ばかり…無理しないでいいから…
     少しだけ楽しいひと時を過ごしましょう。
     そんな時旅してくれる相棒…それは装い。
     今の自分より素敵な自分へ導いてくれる…それがたった一枚の服から始まり
     素敵な出逢いをして頂きたいと願います。
     すでにオープンテラスにて爽やかな風を感じ 山ぶどうのつるが今年もしっかりと
     伸びはじめ皆さまをお迎えしています。

a0255892_1914741.jpg

         6日(土)  Droguerie HAMAのトークショー 
           ①11時~      ②13時~                               
        セレクトされた服の中から自分だけの優しい服を
        スタッフがモデルを…
        皆さまにも参加して頂きながらすすめさせて頂きたいと

 
   ② 6月15日(月)16日(火)17日(水)
     2階増築の準備につきお休みさせて頂きます。
     9月中旬頃にメンズのお店が加わり 
     新たな表情でお迎え出来ることになりました。
     しばらくは半分のスペースでの営業となります。
     ご迷惑をおかけすることとなりますが
     宜しくお願い致します。 

                                       以上
      
                         
                           
                                     
                                            
by aoikusah | 2015-06-01 16:47 | 2015年5月・6月 | Trackback | Comments(0)