<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年最後に

今日も木枯らしが舞います。
しかしこの2、3日は陽射しが暖かそうに迎えてくれています。

心も穏やかな時が過ぎていますが
木や葉影が揺れ動けば 冬の気配へと呼び戻されてしまいます。

部屋には暖炉の薪がめらめらと炎を静かに燃え
心もゆらゆらと温かく
何もかもが どうでも良いかのように溶け始めます。

a0255892_14405363.jpg

                   暖炉の炎は身体中をゆっくりと
                      心から優しく包みます


暖炉からの薪の燃える匂いが 
私の煩悩までもを幻想の世界へ運んで行く 幸せな時間が流れています。

暖炉に火を入れるまでには多くの働きが必要

まずは暖炉の掃除から
煙突の掃除
とここまでは自分たちで出来る事なのですが

薪の手配ともなるとお願いするべきことに
冬を迎える頃には裏の壁際に薪が積まれ
そんな優しい冬支度をして頂き心からの感謝を思います。

a0255892_14484913.jpg

                Droguerieの薪は家の廃材を使います
                     パパさんに感謝です


そのお陰様で
私たちはこんなにも和む時間と空間を頂けている訳ですから 
寒いと言えない…
こんなにも温かい幸せを沢山頂いています。

外でのわずかな騒音からも
その仕草までもが伝わり 暖かな冬の景色として気持ち良く広がります。

クリスマス おめでとう!

皆さんはイブをどのように過ごされたのでしょう?

私にもクリスマスカードが…画像と共にメールで届きました。

a0255892_1791374.jpg

                     ニューカレドニアの景色


それはニューカレドニアからの便りで
真っ青な海と空が…庭から眺める素敵な景色でした。

私もその場所に身を置き…
すると
何もかもがそのまま止まったように 大らかにゆったりとして来ます。
寒さも忘れる素晴らしい景色が広がります。

多分その気持ちをお裾分けとして…ありがとう

此処にいながら頂ける
地球の裏側から届く温かい至福とて味あわせて頂きました。

H様たちの優しさに心から感謝です。
a0255892_14563379.jpg

                  今日のDroguerie 冬の景色です


しかし私には今年最後の大仕事が まだ手つかずのまま残されています。
そう!我家の大掃除です。

12月から始める予定にしていましたが…やはり無理でした。
中々自分の事となると追われなければ出来ない自分に…消沈ですが
ここに来てまだ可愛い自分を感じていたいようです。

可愛いと言ってはいますが単なるいい訳で
これからの伸びしろとして…課題として捉えています。

a0255892_1521352.jpg

                  これからが真の寒さを迎えますが
                   中庭にすでに春の足音が潜みます


この一年を振り
ここにきて 30年の月日の重さを少しずつ感じられて来ています。

今年の一番のご褒美は 
少しずつですが小さな素敵なご縁を頂き始めた事でしょうか。

30年もの間には辛いこと 苦しいこと 逃げたくなること沢山ありました。
しかしそのお陰で今の自分と出逢うことが出来たと思います。

気落ちすれば下を向き
そんな下向きさから 
小さな幸せを見つける技を学んだように思われます。

a0255892_15141164.jpg

                可愛い1才 優花ちゃんから頂きました
                  優しいお目目が愛おしくて


どんな大変な時でも
 
心を開くように目を開き 耳を澄ませば 

草むらに咲く小さな花や 小鳥のさえずりのように

自分の周りには沢山の幸せが沢山あることを知りました。

これからも同じ道ですが

もっと多くのことを

そして多くの事が待っていてくれると信じて

今年最後のブログとさせて頂きます。

来年までしばし…

                                    Droguerieの時間
                                          2014.12.25
by aoikusah | 2014-12-25 17:15 | 2014年11月・12月 | Trackback | Comments(0)

冬のしつらい…お正月

12月に入り毎週のように 大寒波により日本列島が荒れています。

私の住む室積は
瀬戸内で山と海に囲まれた温暖な所に位置していますから
雪は珍しくて…

先日も少し早目の雪に思わず外に駈けだし
子供のように “ すごい 雪だ… ” と無邪気にはしゃいでいました。
しかしこれも珍しい事として 素直に反応してしまいます。

a0255892_14564496.jpg

                     ししとうがらしと和紙で
                      お正月飾りをつくりました

報道で見る北国の景色には憧れてしまいますが
暮らすを思えば大変な事なのでしょう…?

やはり一長一短 何事も全て良しは難しい事としてあるようです。

急な冷え込みに心身ともについて行けずにいます。

a0255892_1559742.jpg

                    富山県五箇山和紙のお獅子
                 山の清らかな水に恵まれ職人の手で守られながら


Drogerieの暖炉のこと
毎年の事なのですが
どのタイミングで火を入れればいいのかと思いを巡らせていますが
ちらつく雪に今ここでと…
昨日暖炉に今年初めての火を入れました。

小さな暖炉ですがDrogerie全体を優しく隅々まで暖めてくれています。

薪がパチパチと音を立て メラメラゆらゆら炎を燃やし
ストーブの上のやかんは優しい湯気を立ちこめ
静かな時が流れます。

a0255892_157291.jpg

                      40数年前の母が娘を思う…
                   やっと日の芽をみたように嬉しそうです

いつまでもこうして眺めていたい…
心も身体もポカポカとほっこりして来るようです。

そう考えると
寒い冬の過ごし方も色々と…ゆっくりですが心暖まる時間を頂いています。

それからもうひとつ
今年最後のイベントが始まっています。

“ 冬のしつらいと暖かコート展 ” (18日~24日)

2階ギャラリー青い草にて お正月のしつらい
皆さんが楽しみに待っていて下さる企画の一つになります。

今年は植物の力をかりて 
南天を沢山活け込むことで 神聖で素敵な空間が生まれています。

a0255892_153153.jpg

                 素敵な南天の杜が生まれています
                  お正月を迎える支度を考えます

ここで久しぶりの豆知識

南天は日本原産の落葉低木
南天の音が
“ 難天 ” ( なんをはなれて吉句てんずるという心なり ) に通じるところから
古くから松竹梅や万年竹と同じく 正月の祝いの花に用いられているようです。

お正月は 新年の事始めとして何かしらの覚悟をと…そんな気持ちになります。
ですから自分へのけじめとして
新たな目標や目的を持ちたい日としても 大切な意味ある日としています。

そして
お正月は年神様やご先祖さまをお招きをする儀式として
一年の収穫に感謝し 豊作を願う儀式としても大切な行事でもあります。

日本列島 皆でお祝い出来る年初め 賑やかな光景が浮かびます。

a0255892_15545590.jpg

              京都羅工房さんにて手描きして頂きました
                 縁起の良い吉祥の図柄です

何故だか心が弾み神聖な時として
それを形にして心から念を頂く事も大事なことして受け止めています。

ですから “ しつらい ” は “ 室礼 ” としても頑張りたいと思います。

同時に 暖かくて軽くて着やすい…そんなコート展もしています。
年末年始に暖かくしてお出掛け出来ますように…

a0255892_17305153.jpg

                    着心地のいい暖かなコート
                    冬だからこそ綺麗な色で軽やかに

素敵な大人としてドンドン前を見て歩いて欲しい…と望みます。
ベーシックからカジュアルまでを
ダウンからウールまで 
今年最後まで精一杯頑張る気持ちで!

今年も後10日余りとなりましたが

身心共に 暖かく健やかに気持ちの良い年越しが出来れば最高に嬉しいですね。

a0255892_17363519.jpg

                 お客様のT様より30年のお祝いにと
                 白い花籠を…初心に帰るように
                 嬉しくて

                 
暖炉の傍に腰をかけ

心穏やかに本を読みながら美味しいコーヒーを頂き

暖かな家の中から 風に揺れる木々たちを眺め

風舞う木枯らしの音を静かに聞けば

心の風景を探る静かな時を頂き

最高に満ち足りた素直な気持ちを呼び覚まされます。

そして これからを想像する時間までもを頂けて

そんな寒い冬も たまらなく好きです。

                           Drogerieの時間
                               2014.12.19
 
by aoikusah | 2014-12-19 13:35 | 2014年11月・12月 | Trackback | Comments(0)

誕生が続き…最高

息子たちに待望の赤ちゃんが生まれ
とりあえず新しい家族に逢いたくて 11日12日と東京へ
そして昨夜戻りました。

そこには皆の笑顔が溢れていました。

そして なりたてのパパとママとベビーが存在し
最高の幸せと少しの不安とが見え隠れしながらも…安堵です。

後は子供が自然に親に育ててくれるはずですから…大丈夫!

命の誕生がこんなにも周りの人たちを温かく幸せにしてくれることの素晴らしさを
改めて思う機会を頂いたようでした。

a0255892_164460.jpg

                          病院へ車を走らせ
                          並木が優しく迎えてくれるように


もちろん 言うまでもなく愛おしくて可愛くて
いくら見ていても飽きなくて…ずっと見ていたくて

こんなにも優しい心地良さが 私の中で揺り籠のように何時までも揺れているようでした。
息子たち家族に感謝です。

何があっても今の気持ちを忘れないでいて欲しい
それが出来れば きっと皆で幸せになれるでしょ。

人生 何時の日も晴れの日ばかりではないでしょう?
時には嵐の日も訪れるでしょう?
しかし必ず治まり晴れの日は戻って来るはず
その日までは ゆっくりと時を待ちましょう。

a0255892_169534.jpg

                            横浜の赤レンガ倉庫へ
                             久しぶりに帰る時間まで


自分一人が大変だと思えば…大変となり
大丈夫だと思えば大丈夫となるでしょ

誰もが歩む同じ道…

思いを変えれば それもまた楽しくなるはず…の人生が私は好きです。

いつも笑っていたいですから…
“ 笑う門には福来り ”
誰しも怒っている人の傍よりも笑っている人の傍に居たいと思いますよね。

久しぶりに沢山の赤ちゃんたちに出逢えて
幸せのエネルギーを頂き帰りました。

a0255892_16142256.jpg

                 歴史ある港町の姿を残しながら
                  クリスマスを待ちうける楽しそうな笑顔が溢れて


11日はDroguerieの30年の誕生日でしたが
新たな命の誕生にすっかり忘れていました。

新幹線の中で携帯がメールを受信しています。
スタッフからの可愛い “ おめでとう ” の文字が…感激でした。

皆さんからも心温まる思いを沢山頂いています。

a0255892_16241618.jpg

                           お祝いの電報が届きました
                            心からの感謝です


今日は朝から幸せな気持ちに
スタッフ皆からと素敵なお花を頂きました。

皆の思いがそこにある…そんな優しい花束でした。

30年間の感謝を思います。

お客様にも幸せのお裾分けが出来るようにと正面のテーブルに置かせて頂きました。

a0255892_16304789.jpg

                    Droguerieの近くの素敵なお花屋さんから
                       最高の贈り物として
                      優しい言葉と共に頂きました


これから始まる1年は思いも深く楽しみながらと思います。

いつのタイミングでか…?

皆様と一緒にお祝いが出来る日を楽しみにしています。

皆様ありがとうございました。

                                   Droguerieの時間
                                         2014.12.13
by aoikusah | 2014-12-13 16:53 | 2014年11月・12月 | Trackback | Comments(1)

30年への冒険

ついに師走を迎えています。
昨日と今日の繰り返しの結果…だけなのに
すでに気持ちが引き締まります。

そこには一年の始まりと終わりの日としての意味が
自分へのけじめとして意識させているようです。

年頭に思いを募らせ 始めていますから
一年を振り返ることとして
この12月は大きな意味をもたらしているのでしょう。

a0255892_1813175.jpg

                        雨上がりの今朝のテラスのようす
                            健気に咲いている白い山茶花


しかし Droguerieも後2回 素敵なイベントが控えています。

12月5日(金)~11日(木) 手編みされたKIのニット展

12月18日(木)~24日(水) 冬のしつらえと暖かコート展

この慌ただしい時だからこそ
最後まで心時めく自分と寄り添い励ましながら 
素敵な年の瀬を迎えて頂きたいと願います。

a0255892_18183398.jpg

                       明日から始まるKIニット展のようすから
                            全部が着たくなるほど素敵です


明日から始まるKI(石田和江さん)のニットたちは
一度持たれた方々にとっては すでに最高の相棒となっている様子
そして一度着られた殆どの皆様がリピーターになられています。

その理由として
軽くて暖かくてシンプル…ゆえに開放的な着心地の良さに心身ともに暖かく…
しかも憎らしいほどに素敵でおしゃれに着てしまえるのです。
そこに皆さんが求められる訳があるようですね。

a0255892_18234638.jpg

                  軽くて着心地が優しく
                  しかも心くすぐる程におしゃれでほっこりします


自然の力のたくましさと優しさが共有しているように感じられます。

年末最後に心待ちにして頂いているイベントのもう一つに “ 冬のしつらえ ” があるようです。
“ 毎回とても楽しみにしています ” とお声を頂いています。

生まれ持つDNAの中に組み込まれている “ 侘び寂 ” の世界を垣間見たい
日本の伝統文化を楽しみたい
そんな和の心に触れたいと思われるようです。

a0255892_18293952.jpg

                        次回のDMの写真から
                        紅白の山茶花のはなをしつらいに


今や家の事情も床の間や畳もない佇まいへと変わりました。
便利さを追求した末の事ですが 少しだけ寂しく感じてしまいます。

先人の方々に叱られてしまいそうですが

時間に追われて…なんて言い訳をしながら でも気持ちが大切と思い
私もとりあえずの年末年始をさせて頂いています。

そこで今ある物を使い 
Droguerieらしさでの
おもてなしをさせて頂きたいと企画しています。

a0255892_1836238.jpg

                      季節のもの マンリョウの赤い実に
                      愛おしくて宝石のようなしずくがひそみ


その頃にはDroguerieも30年目を迎えています。

これから始まる一年は 
今まで暖かく見守って下さった皆様への30年分の感謝を思い
これまで以上に楽しい企画 提案が出来るように頑張りたいと
色々と試行錯誤している最中です。

そんな中 最近ひとりで思うこととしてこんな事を…

私も久しぶりにひと皮むけた自分と出逢いたい!

今までの自分ではない

そんな自分と出逢いたい。

私に足りてないもの

はたしてそれが何なのか?

a0255892_18541147.jpg


頑張ってみますが出来るかどうかは不安?

その結果は
今の自分が一番楽しみにしている事になるでしょう。

素敵なドキドキしながらの未知の一年へ進め!

まずは自分の知らない世界へ…

冒険の旅へ…

                                   Droguerieの時間
                                          2014.12.4
by aoikusah | 2014-12-04 19:02 | 2014年11月・12月 | Trackback | Comments(0)