<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

会席を終えて…ふきのとうの苦み

年が改まり 初めてのイベント 会席が無事終わり
今はほど良い疲れと充実感で満たされています。
そこに とても幸せな自分がいます。

a0255892_1915781.jpg

                          前菜の四種盛り
                             黒豆の梅ぜりーのせ
                             大根と奈良漬の甘酢和え
                             菜の花のお浸し
                             ローストビーフのサラダ仕立て


昨年より献立が中々決まらず 一旦は決めるのですが
何故か納得していない自分がいて。
そんな事では 気持ち良くお招きする事は出来ないと…。
中途半端な気持ちでスタートしてしまえば 後悔するに決まっていますから…。

また構成を立て直す作業を何度となく繰り返しました。
ほぼ良くても 一つでも気になると全てのバランスが取れなくなってしまい
今回はいつもより献立に時間を費やしてしまいました。

しかしその間 食の事をずっと考えさせて頂いている訳ですから
とても自分の勉強になりました。

やっと本番の三日前に決定しました。
その結果が 今回の “ 新春の歓び膳 ” となりました。
今日のblogは 会席について書いてみようと思います。

今回は全部で20品目の献立となりました。
冬と春一番の食材を使ってのお料理です。
日本料理は季節で頂き 五感で楽しむものだと考えています。

a0255892_19184934.jpg

                               新春の歓び膳の献立


私も食べる事が大好きです。
食べる事で身体の隅々までが幸せで満たされる程
生きている実感を味わえる瞬間は 私の中ではかなり大きくて…。
なので 皆様にも同じ感動を味わって頂きたいと そんな想いで作らせて頂いています。

もし料理が苦手な方でも とても簡単な献立なので 
皆様が家庭で頑張って頂ければと思いながら運んでいます。

美味しい食事は人を笑顔にし 幸せにしてくれる大切な文化だと思います。
美味しい料理とは 豪華な食事ではなく 心暖まる食事だと思います。

食べて頂く方々を思い または自分のためでも良いのです。
何を作りたいかの目的を持って料理する事が大切です。

a0255892_19231848.jpg

                        しっかり味付けされたビーフ
                        沢山のローリエ ローズマリーに包まれて

a0255892_19221753.jpg

                        180度で45分 じっくりと焼かれ
                        とても美味しそうです
                        ローストビーフの出来上がりの瞬間です


栄養満点な粗食が 私は好きです。
家庭料理とは 旬の食料をひと手間かけてご馳走にする
これが優しい幸せな味となるのではないでしょうか。
そして それが代々受け継がれる家庭の味となり 母の味となるのでしょう。

食文化も 魚より肉を好まれる方が多くなっている様子。
調理法も 揚げ物や炒め物が主流へと…。
少し寂しさを覚えます。

昔ながらの食文化を見直しても?
“ 煮物 ” “ 煮浸し ” “ 和え物 ” “ お味噌汁 ”
そんな一品を食卓へと願います。

a0255892_19292426.jpg

                        それぞれに茹でられた旬の野菜達
                        これから それぞれのおだしに浸かります


私は食に対して こんな思い出があります。
子供が成長し 家から巣立ち里帰りする時に
子供たちが好きだった献立で張り切って料理しようと…

なのに 子供たちが何が好きだったのか自信がなくて 本人に尋ねると
“ おばあちゃんの… ” が食べたいかなぁって
まず一声がこれでした。

しかし 確かに私でもそう思うかもしれないと…。
ひと手間かけて大事に作られている料理は やはり誰が食べても美味しいのですね。
そして懐かしいまでの記憶として 他では食べられない懐かしい味として思い出へと…。
私も受け継いでいるかしら…。

今思えば 我家は子供中心の献立ではなく
大人中心の献立を作っていた事を思い出しました。
私は大家族で育ちましたので 子供の頃よりおばんざい的な
大きな器に盛られ あれこれと少しずつを沢山頂く そんな食卓で育ちました。

ですから 私も同じ様に沢山並んだ食卓が好きだし 今もそうです。
簡単な料理でも良いので 食卓の上が満たされていると幸せを感じます。
例えば トマトを切って
塩と胡椒とオリーブオイルで和えただけのサラダでも 一品となります。

a0255892_19321094.jpg

                           菜の花のお浸し
                           これからじっくり おだしに浸かります


決して贅沢ではなく 冷蔵庫の中やストックにある乾物などで作ります。
多分 今ある物で一週間は買い物しなくても
工夫しながら楽しい食卓が囲める自信はあります。
その工夫が知識力となるので 日々の食に対する努力は必要かもしれませんね。

食べる事が大好きな方々は 皆様大らかな方々が多い様な気がしてしまいます。
身勝手な解釈でしょうか。

私は欲に任せての食べ方を 今は少しだけ反省しています。
健康に長生きしたいと思う様になり 今は “ 腹八分目 ” の理想を念頭に置きながら…
しかし 本当に難しい格闘です。
ストレスを感じさせない程度にバランスをとりながら…?

この会席が 身体に優しい食事を もう少し深く考えてみる機会となれば幸せです。
そして 芽吹きだした “ ふきのとう ” の様に
春のほろ苦さと同じ様に…。

a0255892_1934699.jpg

                            芽吹き始めた ふきのとう
                            今日は天ぷらとして 春の目覚めを


ごめんなさい
今日は会席についてと初めに書いているにもかかわらずに 長々と…。
来週のお楽しみにという事で また詳しくお伝えさせて下さいね。

                                     Droguerieの時間
                                         2013.1.31
by aoikusah | 2013-01-30 19:37 | 2013年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

運命のお店を

先週に引き続き 今週も22日23日と展示会で東京でした。
1月と2月の出張は毎年の事ながら 少しだけ苦手です。
理由は 寒い冬だからです。

そんな理由でと思われるでしょうが 車社会の田舎暮らしの私には
早朝よりの吹きさらしの駅のホームや ビルの谷間に吹きこむ北風は結構厳しいです。
でも 素敵な出逢いを求める為と自分に気合を入れて 出かけます。

a0255892_1665027.jpg

                        夏のミヤコの展示会場にて
                        手作りのモビールが とても繊細で


私は飛行機が苦手なので ずっと新幹線を使っています。
今は4時間20分程の旅 指定の座席が私の部屋へと変わります。
慣れるは とても怖くもあり 楽にもしてくれます。

本を読んだり 車窓からいろんな風景を見ながら空想の世界に入ったりと。
これが意外と私の大好きな過ごし方となっています。
普段 中々連絡出来ずにいる方にメールをしたり これからの仕事の事を考えたりと
ちょうどいいのです。

ここ数年は 展示会で知り合えた方々と出逢う楽しみも増えました。
皆さんの都合が合えば 一緒に賑やかで楽しいひと時と
美味しい食事を共に頂いています。
出張は大変ですが 友人の頑張っている刺激を頂いたりと
素敵な時間となります。

a0255892_1683394.jpg

                       心のこもったおもてなし
                       丁寧なカットに感激しました
                       勿論 夏の新作も早くご紹介したい程でした


人は初めての時はドキドキしますが 何度と繰り返す事で慣れてきます。
今思えば 初めの頃は新幹線の中でも恥ずかしくて
お弁当を食べる事も出来ずにいました。
知らない人が隣に それだけで。
信じられないですね。

今では 時々は “ プシュ ” ってビールの缶のフタを開ける音をたてる事も。
別に迷惑をかけているわけでもないのでと思える様になりました。
お陰様で すっかりマイペースに過ごせる様になりました。

今回は4人での食事会でした。
八丁堀にある “ 伊藤家のつぼ ” というお店です。
そして このお店が私が鳥肌の立つ程の出逢いとなりました。

a0255892_16113225.jpg

                         笑顔の素敵なオーナーご夫婦です


その日は “ ギフトショー ” の日で
毎年春秋に 東京インターナショナル・ギフトショーが東京で開催されます。
毎回必ず 新しい出逢いを求めて出かけています。
メーカーさんの力作と出逢う為に。

10時の開館から18時の閉館まで 2000社以上 海外も入れるともっととなります。
今までも全てを見た事は一度もありません。
しかし この日の為に新作で展示会をされたり 新規と出逢いたいと
どのメーカーさんも必死なのです。

そんな機会に私は行かない訳にはいかなく
開場前30分には並んで 誰よりも早く素敵な出逢いをと求めています。
お店がより楽しくなればと思いながら…。

一日中歩き回り 足は棒の様になりますが
気持ちは前向きにどんどん進んでしまい ついつい欲が出てしまいます。
もう少しが結構ヘトヘトに…。

そのギフトショーの会場へ行くのに 私は東京駅よりバスで行く事が多く
5年前のその時も バスで有明のビックサイトの会場までの35分の旅と…。
常に満員ですが 車窓はいつも楽しみにしています。

a0255892_16154359.jpg

                               三種の青菜のおひたし
                               春の香りが広がります


その時も ビルが群がる一角に 
大きな壺に松竹梅がダイナミックに活けてあるお店を発見!!
無機質なコンクリートの中に力強い松竹梅は 心惹かれてしまいました。
何のお店なのかなって とても気になりました。

そして ギフトショーを終えて 八丁堀のお店へ。
駅から歩いて1分の所

お腹はペコペコ 足は棒の様
そんな状態ですが 気持ちは弾んでいました。

友人が “ あそこよ ” って。
“ ひょっとしたら …? ”
“ やっぱり ”
“ 本当!! ”

今朝バスから見た あの気になるお店だったのです。
怖くないですか? 鳥肌って分かりますよね。
やはり出逢うべくして出逢うのだと 運命を感じてしまいました。

a0255892_16174617.jpg

                               おまかせでの盛り合わせ


それからは ギフトショーの後は皆で “ よく頑張りましたね ” って
自分へのご褒美をと行っています。
今回は2月のその日が築地がお休みで 22日に行かせて頂きました。

毎回料理に感動しています。
今回は写真を撮らせて頂いたので 紹介してみます。

人に感動を差し上げられる方々です。
私が心身ともにエネルギーを注入させて頂く ひとつの場所となっています。

旬の素材を大切に思い おだしで頂くものが多くて
器とのバランスも とても品よく素敵です。
五感で味わえる 楽しめる素敵なお店です。

a0255892_16191151.jpg

                         春を呼ぶ魚 山口産の鰆の煮付け
                         旨味も爽やかな味で


小さなお店なのですが 空気はゆったりと至福で満ち溢れています。
いつも満席が理解できます。

どのお客様も私と同じ様に感じ 思われているのでしょう。
とても楽しそうですから。

私ももっと頑張れると思う瞬間です。
今回もありがとうございました。
美味しくいただけて…。

                                    Droguerieの時間
                                         2012.1.24
by aoikusah | 2013-01-24 16:24 | 2013年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

雪の中 20年前のこと

今年に入り 初めての東京へ15日16日と行ってきました。
あの大雪の中です。
前日より東京の雪の報道を見ており 少し不安を抱えながらでした。

でも考えてみると この最近東京での積雪との出逢いはなく
12年ぶりの大雪という事でしたので。
であれば 大都会の雪が久しぶりに見られる喜び 楽しむ事にしました。

a0255892_18152692.jpg

                     六本木を歩いていて見付けた 雪うさぎ2匹
                     あまりの可愛らしさに


とは言っても雪の中の出張は やはり思い返してみても大変だった事しか
脳裏に思い浮かびません。

思い出しました 20年以上も前の事です。
まだ仕事へも東京へも自信がなくて 不安で不安で
そこへ雪となると だんだんとその頃の事がよみがえります。

日中はまだ明るいし 人も沢山で安心なのですが
一度だけ “ 私はこの雪の中どうなるの… ” そんな事がありました。
今でもその時の景色や状況も はっきりと憶えています。

知人と仕事後 駅で待ち合わせをしていて 一緒に夜食事をする事にしていたのです。
駅といっても 私鉄沿線なので小さな駅です。

どんどん雪は降り続き 多分1時間以上は待っていたと思います。
時間は刻々と過ぎ 雪も深々と降り続け 人もだんだんと少なくなり
手も足も凍りつく程感覚はなくなり 心は次第に折れて行きました。
今の様に携帯電話がある時代ではないので 
連絡をとる事も出来ずに ただひたすら待つだけです。

a0255892_18181957.jpg

                        西麻布で遭遇した 雪の宇宙人?
                        それとも あなたは誰なの?素敵すぎます


でもその後久しぶりに出逢い 温かくて美味しいお酒と食事が
冷えきった心と身体のすみずみまで温めてくれました。

今考えてみると 古き良き時代です。
待っていた私も 待たせた彼女も そこに優しい気持ちがありました。
何故かとても良き思い出として 暖かな思い出として
その晩の事は忘れる事が出来ません。
これから先もずっとでしょう。

でも暗闇の中 降り積もりゆく雪の中で何を考え思っていたのかって…
“ 忘れてしまったの ”
“ このまま ずっと待ち続けるべきなの ”
その時は彼女のアパートに泊まる予定にしていたので宿もなく

その頃はまだ若くて判断力もなく どうしていいか分からなくて
ただ待つ事しか出来なかったのです。

そのうち寒くてじっとしていると眠くなりはじめてしまい…
このまま凍死…? なんて思っていた様に思い出されます。
今考えればとても滑稽に思いますが あの時は自分との格闘に必死だったと思うのです。
それがとても良い教訓となり その後は必ず宿は確保する様になりました。

a0255892_18215898.jpg

                        S社の展示会にて
                        老舗和菓子屋さんの季節の巧みな技
                        心ゆくまで季節を楽しませます


今だったら考えられない事ですね。
連絡が取れない不安も その頃はそれが当り前でした。
駅の構内には必ず掲示板があり それが唯一の連絡方法でした。

“ 先に行っています ”
“ 今日はゴメンナサイ 後で ” なんて…

やはり昭和の良き時代でしょうか
人が人を思い 取り返しがつかなくなる前に
自分が努力する事をまだ自分が気付ける時代だった様に思えます。

こんな事ばかり書いていたら 時代錯誤だと言われそうですが
でも 人はいつの日も変わらないと信じています。

ただ10年前 20年前の自分と今の自分は違います。
子供が成長する様に ひとりひとりの時間の経過が
大人として環境の中でもまれる事により 少しずつ精神的に強くなり
全てが柔軟になりはじめます。
これは若者にはない 特権だと思います。

a0255892_18282041.jpg

                     K社よりの贈り物
                     いつも頂く ショコラティエのミントチョコレート
                     とても爽やかな味で美味しいです


しかし これも順番です。
だから人生経験が豊富な大人の方々がキラキラしていて魅力的なのでしょう。

以前はそんな先輩方に憧れていました。
気が付けば 私自身も還暦を迎える年となっていますが
自分では まだまだこれからだと思っています。

その為には 健康でなければ前に進めず もう少しだけ自分に厳しく
身体に良い事を考えて頑張れればと。

大都会の銀世界は 高層ビルの谷間に積もり
とてもモザイク的に見えました。
シンプルで透明感があり とても素敵に。

でも歩いていて その道端に積もる雪は田舎も一緒です。
小さな草が雪解けを待つかの様に
そしてどんな時代であれ降る雪は同じはず。
沢山の雪のこの冬を 楽しい思い出とできる様に願います。

a0255892_18314415.jpg

                         春らしく模様替えをしました
                         イギリスのミシンをウインドーに置き
                       

あともう少しだけ寒い季節は続くでしょう。
心待ちする春も この寒い冬があればこそ より待ちこがれます。
冬にも感謝すべきでしょう。

暖炉がたかれる冬だから 
心ゆくまで優しくゆれる炎を見ながら 一杯のコーヒーも頂けます。
もうしばらくは ゆったりとした時間を楽しみましょう。
春を待ちながら…。

                                    Droguerieの時間
                                          2012.1.18
by aoikusah | 2013-01-18 18:38 | 2013年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

年初めのこの時に

あけましておめでとうございます。

2013年を迎え すでに10日が過ぎようとしています。
皆様 どの様な年明けを迎えられましたでしょうか。

a0255892_150723.jpg

                          2013年の今のDroguerieです
                          今年も素敵な年に


私は年末より一年の感謝を込めての大掃除 年越しを終え
そして改な気持ちで迎えた新年でしたが ただただ慌ただしく過ぎてしまいました。

子供たちが戻り家族が増え とても賑やかな毎日でした。
こんな幸せな過ごし方も新年ならではの様に思います。

家族が増える事で 日常がこんなにも変化する事…。
改めて家族とは偉大な存在であると思いました。
皆が主張し合い 思い 助け合いながら同じ空間に一緒に住む事の素晴らしさ。
とても深いものだと。

a0255892_1534285.jpg

                       2年越しのリースです
                       緑から時間の経過を思わす未知数の色


今や核家族が普通になっています。
私は大家族 3世代の中で大きくなりました。
その中で学んだ事 今思えば子供の頃より大人の中で育つ訳ですから
“ 躾 ” はとても厳しくされました。
活発な私は “ 女の子らしくしなさい ” と良くしかられていた様に思います。
親ではなく周りから…。

親は大家族の世話で 子供にまで手が回らなかったのでしょう。
でも そんな母を見ながら 助けてあげたいと子供心に思っていた様に思い出されます。

子供の教育とは 上から目線で教えるのではなく
親の背を見て育つものだと思っています。
自分がしっかりと頑張っていれば 何も教えなくとも
見て育つのではないでしょうか。

a0255892_1584470.jpg

                          今日のDroguerieの一コマです
                          暖かい冬の日差しの中


私も子供が幼い時より仕事をしていました。
子供に対して 何もしてあげられなかったという親としての負い目があります。
子供と一緒にお酒が飲める様になった時 そんな話を…。

子供たちは “ そう思った事ないよ ” って言ってくれて。
多分あったと思うのですが 気を遣ってくれているのでしょう。
でも即答だったので 少々安心しました。
そう思えば 小学校の頃から遅く帰ると食事の支度がされていたりと…思い出されます。

その時折には大変な事沢山 山あり谷ありですが
それがまた人生の楽しさとし 今が良ければ全て良しです。
だから 今この時を頑張りたいと思います。

a0255892_15103911.jpg

                         暖炉の燃える火
                         心も身体も優しく温めてくれます


今年は巳年  私も年女という事に。
節目として ひとつ新たなチャレンジをしようと考えています。
しかし未だ決まってなく 新年早々すでにスタートラインから10日遅れています。
決まりましたら また報告致します。

ではDroguerieの今年は?
やはり皆様と一緒に楽しめる事が幸せですから
そんな企画を季節を通して提案出来ればと思っています。

a0255892_15133722.jpg

                         今年初のショータくん
                         お正月疲れでしょうか よく眠ります


Droguerieは 世界でたったひとつのDroguerieです。
瀬戸内の穏やかな地に ゆったりとした時間があり
素直な自分と向き合い もっと肩の力を抜いて生活出来る そんな場所になりたい。

爽やかな風や 気持ちいい空気 美味しい水の様に
いつも傍に寄り添っていたいと願います。
そんな風に感じられたら最高ですね。
その為に 私は何が出来るのか考えます。

a0255892_15162624.jpg

                        年の初めに ゆったりと過ごす
                        お気に入りのマグカップで


今年もまだまだ始まったばかりですが…
そんな事を言っていたら すぐに春を迎えてしまいそうで怖いです。

今を頑張っていれば将来を不安に思う事もなくなります。
だって未来は今日の延長上 つまり今日なのですから…。
これから先を不安に思う位だったら 今日の一日を楽しんで過ごした方が健康的ですね。

勿論 考え 悩む事もとても大切です。
自分が成長する為には 失敗すれば
その原因を知らなければ二度 三度と繰り返されるでしょう。
二度としない為には 反省も必要です。
そして その結果を出さなければ意味ない事となってしまいます。

a0255892_15184061.jpg

                        もったりとした風合いの粉引きのマグ
                                         古谷信男 作


人は皆性格が違うので そこがいいですね。
人と比べる必要がなくて済みます。
私は私に出来る精一杯の事を頑張り
その他は出来る人に頑張って頂き 穴埋めしながらで…。
人は皆 “ 持ちつ持たれつ ” でいいのです。

完璧な人はいないと思っています。
だから素敵な魅力を相手に感じてしまうのではないでしょうか。
尊敬できる方々が周りにいるとすれば とても幸せな方々だと思います。
私もですが 大切にしなければと深く思います。

2013年が始まり blog第一週目はお休みさせて頂きました。
もし待って下さった方々がいらっしゃったとすれば とても光栄です。
なのに とめどもない文章になっています。
多分これからも変わることなくでしょう。

今年も宜しくお願い致します。

a0255892_15241546.jpg

                           日本の文化を大切に
                           季節ごとに楽しみましょう


今日からは 26日(土)27日(日)28日(月)の会席
“ 新春の歓び膳 ” に向けて全力で頑張ります。
明日は一回目の試作です。

皆様から “ とても楽しみにしています ” とお声をかけて頂いています。
大きな歓びとプレッシャーの狭間に…。
うれしい緊張です。

                                     Droguerieの時間
                                           2013.1.9
by aoikusah | 2013-01-09 15:28 | 2013年1月・2月 | Trackback | Comments(1)