<   2012年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

秋一番に燃える景色

やっと迎えた秋本番ですが 
皆様にはいろいろと秋の予定が決まっていらっしゃいますか?

この時期 日本の景色には欠く事の出来ない風情ではないでしょうか?
山の木々が色づき始めています。
先週登場した栗の木のイガグリたちも 緑から茶色へと そして美味しい栗の実へと成長させています。

この毎年の繰り返されている その季節
幾度となく感動を頂いています。

a0255892_1746099.jpg

                            白い彼岸花 
                            母の庭に毎年咲き続けて


私たちも同様 日々の繰り返しをしているのですが 昨日より今日 今日より明日と
健康でより楽しめる様に頑張りたいですね。

私の秋の予定の第一陣は スタッフ皆との社員旅行で 29日(土)30日(日)とで
熊本の天草と南阿蘇に出かけてきます。

皆揃っては久しぶりな事
私はうれしくて とても楽しみにしています。

いつもスタッフに天草や南阿蘇の感動の出来事を伝えていました。
皆とても “行きたい!!” とつのるばかりらしく…
では 今年の社員旅行は皆で行ける熊本に決定しました。

ですので 2日間はお休みさせて頂きます。
皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございません。

a0255892_17493632.jpg

                          久しぶりのショータ君
                          朝なのに 眠くて仕方ない様子


急に2ヶ月前程に決定しました。
まだまだ先の事と思っていましたが ついに明後日となり
スタッフの興奮は抑えがきかない様子で その話になるとニタニタと。

久しぶりに参加できるスタッフは “どうしたら にんまりが抑えられるか大変です…”
なんて声を聞くと 私までがうれしくなってしまいます。

後は天気が心配です。
皆が てるてる坊主を作りますって言っていて
なんて素朴で素敵なのかしら。

そういえば 子供の頃はよく作っていた事思い出しました。
大きいのをひとつ…小さいてるてる坊主は沢山屋根の軒につり下げた記憶があります。
とても楽しみにしていたのでしょうね。

絶対晴れて!!って思いで。
ドキドキ ワクワクしていたのでしょう。

a0255892_17532216.jpg

                              ショータって声を掛けたら
                              見つめてくれました


そんな純粋な気持ちでの楽しみにしている事…
私には最近ないのではと 一抹の淋しさを感じてしまいました。

あわただしく追われている毎日の生活の中に 
計画的に休息を取らなければストレスが溜まってしまうから…
そんな思いで出かけている様な…。

それでも いつもと違う時間や空間に自分を置く事の意味は とても大きく
私にとっては 自分の今ある場所が客観的に見る事の出来る ひとつの過ごし方となっています。

そして 旅での発見や出逢いも沢山あります、
小さな草花を見たり 人の優しさに触れたり その場所々の空気を思いっきり吸ったり
美味しい物をいただいたり 他人の笑顔に触れたりと…

旅はいいものですね。

2日後の皆との旅は どんな事が待っていてくれるのでしょう。
私が大好きな場所へ 一緒に行きたくて 見せてあげたくての旅の始まりです。

旅については次回のblogでご報告しますね。
どんな珍道中になるのか とても楽しみです。

a0255892_17581516.jpg

                             秋空に向かう彼岸花
                             優しくもあり 激しくもあり


昨日 とてもうれしい事がありました。

Droguerieのお客様が体調を崩され 入院されていらっしゃいました。
その方より 突然お電話があり その声の元気な様子に本当にうれしくて
しかも週末に退院されると…

そして電話の内容が やはりすごい方だと感動したのが
病院の売店で雑誌を買われたそうです。
その中に載っていたジャケットが入荷してる?って…
そして 今しているB.stuff展のハガキに写っているBagは まだある?

この前向きさに とても大きなパワーを逆に頂きましたが
ここまで言えるまでの 自分との格闘を思うと 涙が…。

やはり素敵な方は どんな状況にいても素敵なんだと思いました。
私もそんな方々に力を頂いているのだから 
もっと頑張らなくてはと 強く心に受け止めて。

おしゃれが大好きな方にとっては お洋服は魔法なのです。
自己満足の世界なのですが それが出来ている事で いつも笑顔でいられますし
ポジティブにもなれるのです。

そんな術を知ってしまうと より深く追求したくなります。
その為に 作家の方々も自分と戦いながら まい進出来るのでしょう。

皆 その出逢いを求めながら 
私はお洋服は着飾るのではなく 心で着るものだと思っています。

皆さま お待たせいたしました。
ついに我が庭 室積にも彼岸花が咲きました。
彼岸にやっと間に合いましたかの様に 
とても不思議です。

a0255892_1811084.jpg

                             土手一面の彼岸花
                             共に歩いているような


やはり浄土の道に導かれるかの様に咲き 幻想的ですね。

まだまだ咲き始めたばかり。
これから しばらくは畦一面を真紅に埋め尽くすでしょう。

秋一番に燃える景色…
彼岸花

                                     Droguerieの時間
                                         2012.9.27
by aoikusah | 2012-09-27 18:03 | 2012年9月・10月 | Trackback | Comments(1)

彼岸花に出逢う

やっと秋が来てくれました。
この2、3日はめっきり涼しくなり 朝晩は少し寒いと言った方がいい程に。

私ごと 昨晩は寝具を少し暖かい布団へと変えてみました。
大正解!!

心配しなくても季節は巡りますね。

今朝目覚めると 涼しいというより寒く 窓を開けてみると空気も冷たく澄んでいて
ベランダから手が届くところにある山ぼうしの木も 紅葉を始めているのに驚きました。
木たちも やはり寒さをしっかり受け止めていました。

a0255892_192190.jpg

                         裏山に山ゴボウを取りに行き見つけた
                                          秋模様  その1


先週の日曜日は 私はお休みをいただいたので 
久しぶりに母と一緒に少しお出かけしました。
休みのたびに2時間余り車を走らせ伺う cafe “ 欅がるてん ” へ 
コーヒーと美味しいケーキをいただきに出かけます。

お水も湧水を使われていて 本当に優しい味のコーヒーで とても美味しくいただきます。
ケーキも季節のもので作られていて 今日は何かしらと楽しみにしていきます。
私の心のオアシスのひとつです。

私の休日は 家事も溜まっているのにもかかわらず 
緑の景色を求めて錦川沿いを走り 柿のき村のcafeへと…。
季節ごとの山の景色と川のせせらぎに魅了されています。
もう10年以上通っています。

a0255892_1945025.jpg

                          枯れ草の中より見つけた
                                     露草一輪  その2


最初の出逢いは 津和野よりR187を通り帰宅へと…
その時 私的大好きな建物が通り過ぎ…
そのままユーターン…

その時は台風の後だったのか 窓ガラスが割れていて営業もされていなく…。
でも 外よりしばらく眺めていました。
それ程 風景と建物とのバランスに 心を奪われてしまいました。

それからは 休みの度にその景色が恋しくなり 
2時間かけては行き 見て 何故か癒されと…。
今考えても不思議な出逢いです。

a0255892_1973757.jpg

                          大きく伸びた山ゴボウの背に
                              可憐な小さな蔓の花が  その3


そのうち営業される様になり…。
田んぼの中にあり 欅の林に囲まれたその場所に居れる事が 
とてもうれしかったですね。
木造の心安らぐ館です。

置かれている本を読みながら 美味しいコーヒーを頂く
私の至福の時です。

とても大きなエネルギーを行き帰りの景色にも頂きます。
Droguerieも皆様にとって そんな場所でありたいと思いながら…。

今は稲が黄金色に光り のどかな田園が広がっています。
実りの秋を迎えていますが 田んぼは四季はみな美しく 
私たちの心を和ませてくれます。
水をたたえた水田 風に吹かれる青い稲 そして黄金色の稲穂の実りと…。

a0255892_1910332.jpg

                      今年の山ゴボウは既に時期を外していて…
                                 他の山の恵みに触れられて


その時 彼岸花を見つけました。
不思議と暦通りに出逢います。

収穫が近づいた田の畦に 鮮紅色の彼岸花が赤一色に染めてしまいます。
数日で消えてさる 花のはかなさも感じます。

昔は少し不気味に見えていた花…。
今は自然が持つ生命力の強さに惹かれてしまいます。

もうすぐ この近くでも見る日は近いでしょう。
日本の原風景のひとつとして 楽しみに待つことにします。
その日と出逢った折は またお知らせいたします。

何だか わくわくしますね。
実り 香りと忙しくなりそうです。

季節の最後の色 華やかに燃え上がり見せてくれる紅葉と 一抹の淋しさと。
それを大地の恵みと思い 
生命の力強さをも感じます。
だからこそ 体がふるえる程感動してしまうのでしょうか。

私は どんな秋色を見つける事が出来るのでしょう。
Droguerieは 明日より秋一番のイベントが始まります。
B.stuffのBagとブーツ展です。
これから最後の準備に取りかかります。

a0255892_19131614.jpg

                        東のドウダンツツジが
                        今回も風花さん(神宮前)より届きました


a0255892_19173697.jpg

                        人里離れた山 だからこそ優しい木立
                                B.stuffのBagに寄り添います


明日はもうひとつ…
今までとは別空間でお待ちしておりますね。

さて それは何でしょう。
気が付いて頂ければ幸いです。

では皆様 明日お出逢い出来るの楽しみにしております。
自分の秋色を沢山見つけたいものですね。
皆様も何か見つけられたら 
是非お知らせ下さい。

                                 Droguerieの時間
                                        2012.9.20
by aoikusah | 2012-09-20 19:22 | 2012年9月・10月 | Trackback | Comments(1)

栗に乾杯しましょう

今日のblogも先週に引き続き 1日遅れの金曜日の更新となりました。
火 水 木曜の 2泊3日の出張でした。
今も帰りの新幹線の中にて書いています。

a0255892_19471333.jpg

                           久しぶりに表参道を撮ってみました


こんな事書いていると パソコンで?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんが
アナログ人間の代表としては ノートに下書き中です。
そんな事 あり得ません。
ここ最近では 少しは出来る様になれれば良いかなぁって思って来ていますが…。

でも 人は皆一緒でなくても 個性的な方が色々とバランスがとれて 
おもしろいですよね。
自分自分の得意分野を追求する事は 大事だと思います。
また いい訳していますね。

この3日間も素敵な出逢いを頂きました。
折に触れ 皆様に紹介できればと思っています。

a0255892_1949263.jpg

                          中央線の車窓からお茶の水辺りの景色


出張前に B.stuffの専務さん(大先輩の素敵な女性)より 素敵なお手紙を頂きました。
達筆で流れる様な文章は 私がこんな事を言ったら失礼なのですが
可愛らしく (ごめんなさい) チャーミングなのです。
うれしくて うれしくて 感激してしまいました。

久しぶりにblogを見て下さったみたいで その事(会席)についてのお手紙でした。

…好き!…大好き!

こんな風に表現出来るって なんて素敵で乙女なのかしら…
私もどちらかといえば 同類でしょうか?

しかも単純な私は 褒められれば勿論うれしくて…
頑張った事がきちんと解って下さった上での言葉は 何よりのご褒美でした。

すぐにでも返事をとも思ったのですが あの様な達筆のお手紙の後は
返事がなかなか書けなくて
もうすぐ展示会でお逢いするので その時にその気持ちをと思いながら
失礼してしまいました。

本当にうれしくて 何か形にしたくて。
会席の時の“白の器が特に好き!”って書いてあったので
白の器(九谷焼)に柚子2個を添えて お礼の言葉と一緒にお届け出来ました。

目の前で  “何?”  “開けていいの?”  って
こんな小さなやり取りが人の心をとても暖かくしてくれます。

人を思う気持ちは色々ですが 私の周りには頑張っている人が多いのでしょうか。
優しい気持ちを沢山頂いている様に思います。
それと同時に もっと頑張らなくてはと強く思います。

a0255892_19515455.jpg

                          1950年代のイギリスのカップソーサー
                          染め付けにハンドメイドで色をのせ


来週より 秋一番目のイベントが始まります。
秋のB.stuff展とブーツの予約会です。
どんな秋を皆さんに見て頂けるのでしょうか?

勿論 自信作の数々を見て頂くだけでも充分なのですが
Droguerieらしい空気や時間をプラス出来れば もっと楽しんで頂けるのではと。
それが私の仕事だと思っています。

a0255892_19552096.jpg

                          1940年代のイギリスのカップソーサー
                          全ての色がたまらなく素敵
                          そして絵柄も


これからまた一週間は 私の楽しむ時間が始まります。
そして初日を迎えます。

B.stuffの皮やBagに対する思いを知れば知る程 ひとりでも多くの方に
一度でいいので使って頂きたいと強く思います。

日本を代表する 本物のBagです。

今回は来年の夏の展示会でしたが 大好きなBagたちとの出逢いが沢山ありました。
1つのBagが生まれるまでの 色々な秘話も聞きながら…。
また 皆様の前に並ぶ日には…。

それから 前回のBag展同様に 
世界でひとつのBagとの出逢いも楽しんで頂けそうです。
私もまだ見ていないので ワクワクしています。
いつものB.stuff展ですが 前回には感じられなかった内容にしたいと…
色々と試行錯誤しています。

a0255892_15201442.jpg


ブーツの予約会も 秋のおしゃれには絶対ブーツは不可欠です。
しかも暖かくもあり 実用性も高くて。
おしゃれは足元で決まると思っています。
ブーツを頭から無理だと思わず 今年こそ是非チャレンジして頂きたいと願います。

9月も半ばを迎え 秋の景色が色々とみられる候に。
田んぼは稲穂が黄金色に光 すでに刈り終えられ 天日干しされた稲穂に
幼き頃の風景を重ね合わせたりと。
栗の木にも イガグリがずいぶんと大きく成長してきています。

a0255892_201480.jpg

                        近所にある 大きな栗の木
                        今年も見事に実を実らせています


栗の木が育てられる程の栗を守るために 不要の栗は自ら落としてしまう事
私は 数年前にそれを知りました。

せっかく自分で実をつけておきながら 全てを守ることの出来ない厳しさを
どの様に選別しているのか とても不思議です。

その時私は 頑張って生きて 人生の敗北者にはなりたくないと思いました。
大きな幹は 全てを把握しているのでしょうか。

私たちも同様だと思います。
夢を持ち 願い それに向かう勇気と努力があれば 
皆自分の手で何かは掴めると信じています。

今日から頂く栗の味は より美味しく感じられるかもしれませんね。
より深い旨味を…。

この時期のイベントには 近くの山へ栗を取りにスタッフと一緒に出かけます。
それから 私が大好きな山ゴボウの木も。

“栗に逢いに行ってきます”
a0255892_152307.jpg
ドアを締めて カチャ…

私たちは栗と一緒に

“いらっしゃいませ” 

のごあいさつでお待ちしています。



                                        Droguerieの時間
                                            2012.9.14
by aoikusah | 2012-09-14 20:04 | 2012年9月・10月 | Trackback | Comments(2)

実りの秋を目指して

今 東京より山口へ 帰りの新幹線の中で書いています。
本来ならば今日 木曜日はblog更新の日ですが 明日となってしまいます。
といっても 待って下さっている方が いらっしゃるかどうかは不安ですが…。

9月に入り一週間も過ぎようとしています。
3日より東京でしたので 久しぶりに3泊4日と長期滞在となる旅でした。

今回は目的が色々とあり 3日は娘と孫たちと逢うことからでした。
久しぶりでしたが皆元気そうで まずは安心しました。
孫たちの笑顔が可愛くて。

この日の目的が もうひとつありました。
コットンハウスAyaが 自由が丘に“シャン ドゥ ブレ”というお店を
8月31日にOPENされ 是非見たくて。
近くに住んでいるので 娘たちと自由が丘で待ち合わせ 
一緒に伺わせて頂きました。

a0255892_17572510.jpg

                            ひときわ目立つ程の
                            シャン ドゥ ブレの外観


OPENのお知らせのハガキ(地図)を片手に…この角を曲がればきっと
と思い曲がったとたんに オーラを放つ場所が目に入って来ました。
歩み寄ると やはり“シャン ドゥ ブレ”でした。

a0255892_1813020.jpg

                      玄関の硝子戸に 
                      アンティークのハンドルがたまらなく素敵


どんなお店かを少しご紹介しましょうね。

お店の名前 Champ de Ble(シャン ドゥ ブレ)
意味は仏語で 麦畑だそうです。
イギリス フランスのヴィンテージのレースやボタン 布 糸などを扱う
メルスリーとオリジナルウェアーとで提案されています。

          Champ de Ble
          東京都世田谷区奥沢5-20-18
          TEL:03-6421-1304
          自由が丘駅南口 徒歩2分(GAPの裏です)

a0255892_1851390.jpg

                       アンティークの温室のガラスをウインドウに
                       左端にさりげなく 麦柄のブラウスが


3日に伺うからとお伝えしていたので 小原さん(Aya代表)が待っていて下さり
その温かさにも とても人として惹かれてしまいました。
つまりshopも その方の人柄が細やかな所にまで行き届いており 
感激してしまいました。

“blogに載せても大丈夫ですか?”と尋ねると
“大丈夫です。宜しくお願いします”

なので写真とともに紹介しながら 一緒に見て下さいね。

とてもゆったりとした空間に アンティークの小物たちが出番を待っていたかの様に。
そして 小原さんの優しさがプラスされて並んでいました。

どれもが素敵で可愛くて しかも品格があり 
自由が丘の街にとっても寄り添っているのです。
ディスプレイも最高に素敵で ボタンのひとつひとつにまで 
命を宿させたかの様に思われて。
笑っていたり 踊っていたり そんな風に見えました。

a0255892_18101798.jpg

                    長年かけて集められた ボタンたち
                    この場所が とても居心地がいいと言っている様子


その中でも一番は 小原さん自身がとっても幸せな表情をされていらして
それを見ただけで shopの空気が爽やかな理由がわかった気がしました。
ひとつの夢が叶ったかの様でした。

私も この空間にいるだけで とても優しくなれ いつまでもいたいと思わせる
不思議な時間でした。
皆様も是非行って頂きたいshopのひとつですね。

これからは シャン ドゥ ブレの様な本物のお店が必要だと。
次第に定着していくでしょうね。

a0255892_18144961.jpg

                             アンティークの棚に
                             全てが気持ち良さそうに陳列されて 


私も小原さんより 勇気と元気を頂きました。
ありがとうございました。
是非 またゆっくりと訪ねる事にします。

5日はギフトショー(年2回)に出逢いを求めに行きました。
残念ですが大きな出逢いはなく 小さな出逢いが少しだけ…。
その商品たちが 私や皆様の心を豊かにしてくれるはずです。
楽しみがひとつ増えました。

こんな小さな事の積み重ねが 周りに沢山生まれるといいですね。
毎日頑張って過ごせる気がしてきます。

a0255892_1818732.jpg

                         シャン ドゥ ブレは通いたくなる程
                             お気に入りのお店となるでしょう


そして その日の夜は いつものお仲間さんたちと 
美味しく楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
朝から夜まで頑張ってお仕事をした後の乾杯は 最高の幸せです。

これは全員一致です。
頑張った自分へのご褒美だと…言いきかせては。

皆様 今回もお世話になり ありがとうございました。
次回も宜しくお願い致します。

今月は もう一度(来週)東京へ。
それが終われば 展示会と続きます。

秋のB.stuff(Bag)展とブーツの予約会です。

どんなに暑いとはいえ もう夏服を脱ぐ頃です。
夏服を片付け そろそろ秋のワードローブを揃えましょう。

季節を先取りする私は 少々の暑さは我慢です。
今回の東京も 秋仕様で出かけました。
ブーツにジャケットと。
日中の東京はとても夏日で 汗ダラダラと流しながら頑張りました。
勿論 来週も秋らしくお出かけする予定です。

車内の4時間20分も とても楽しみながらで 後10分程で徳山に着きます。
今回は とても刺激的な3泊4日の旅でした。

今朝もとても気持ちの良い目覚めです。
沢山の夢と希望に胸を膨らませているのでしょうか。

そして 時には気落ちしたり 反省したりと
のらりくらりも  いいかなぁって  この季節は思ってしまいます。

何をしていても今の自分が大好きになれる様な日々を暮らしたいです。

やってみなければ分からない事も沢山です。
“失敗は成功のもと”の精神で
しっかり前を見て 一緒に頑張りましょう。

幸せは自分の手で!!

だって 実りの秋ですから 豊作を夢みて。


                                  Droguerieの時間
                                       2012.9.7 
by aoikusah | 2012-09-07 18:22 | 2012年9月・10月 | Trackback | Comments(0)