カテゴリ:2016年3月・4月( 9 )

欲の先に…

気になる事が多くて間に合いません。
では…そんなに寝る間もない位動いているかと言えばそうでもなく
こんな時には気持ちに余裕がないときでしょうか?

しかもこんな時が自分の中では一番充実していて身心ともに弾んでいるようです。

あらゆる情報が欲しく

あらゆる景色が気にかかり

あらゆるものに惚れてしまう

全てが生き生きとし
身体中にエネルギーが注ぎこまれて来るようです。

この季節 山が膨れ水がみなぎる時 その全てが愛おしく感じ

自然を謳歌する。

山の緑が目にもやさしく美しい

新緑のやさしい緑は花のよう
少し成長した梢たちは若葉を競い 先を急いでいるようにも見えて若々しい
そんな景色に目をみはるばかり

a0255892_16432906.jpg
a0255892_16441076.jpg

季節は巡り
田んぼに水が張られ その水面に山が映し出される
最高の景色に自然と笑顔になる自分…そんな自分に気付き又ニコリ…

水の香りがわきたつころ初夏を意識しはじめています。

お店でも毎日のように初夏が届いています。

連休も始まったばかり
新緑に負けず おしゃれをして出掛けしたいものですね。

その前に「Droguerie」の初夏に

「服」はあなたの知らない魅力を引き出してくれる…素敵な魔法です。

「おしゃれ」は着飾るのではなく身だしなみのひとつ
「おしゃれ」は頑張らなければ淘汰しないもの

だから「おしゃれ」が好き

難しいからこそ頑張りたくもなり
自分に自信を持たせてくれる大きな要因を持ちそなえているようです。

a0255892_16450946.jpg
a0255892_16453917.jpg
a0255892_16461303.jpg

先日私の大好きな方 83歳のお客様から素敵な知識を沢山いただきました。
その中から少しだけお裾分けをいたしますね。

後2ヶ月で車の免許を断念することにされたと…年齢も心配のご様子でした。

「今凄く便利に使っているのよ…」
だからこそ
「一番大きな “ 欲 ” を無くしてみようと思うの…」

「無くした事で今まで見えなかった小さなものがきっと沢山見えて来る…その出逢いが今から楽しみなの…」

今の欲深いわたしには心を洗われるように響き…余韻をのこします。

そして
「最後にわたしに素敵な服を見つけて頂けますか…?」

「もちろんです。喜んで…」


                       Droguerieの時間
                          2016.4.30



by aoikusah | 2016-04-30 16:03 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

今こそ夢を

この度の熊本の震災 予期せぬ出来事に皆さま戸惑う日々ではないでしょうか。

主人の実家も熊本…人ごとではない
しかも熊本は私の大好きな場所
定期的に行きたくなる心のオアシスのよう地でしたから…辛くも切なくも過ごしております。

しかし今の現状と向き合う方々には言葉を失うほど
その立場にならなくては何も語ることすらおこがましいことでしょう。

されど時間は刻々と過ぎてしまいます。

あえて私は笑顔で前を向き 夢を追いかけたいと強く思う日々を過ごしています。

日本だけではなく世界中が不安を抱きながらのようにうつる現状
明日は我が身と危機感を覚えながら…

負をかもし出す生活は避けたい
今こそ思いを奮い立たせなければ 全ての重圧につぶされてしまいそうになります。

私には ため息は性に合わない
明日が分からないのならば今を楽しみながら精一杯生きよう…
なんて大げさですがそんな気持ちでいます。

a0255892_17433396.jpg
a0255892_17444395.jpg

大きな声で笑いながら

素敵な夢追いかけながら

もっともっと

いつまでもこの地でこの場所で

二度とない人生

楽しいこと一杯したい

そんな夢心地に
お付き合いして頂けますか?

a0255892_17452897.jpg

とりあえずお休みしていたカフェを再会したいと考えています。
皆さまより「何時から…?」「楽しみにしているのよ…」とやさしい言葉を沢山頂いていました。

しかもするからには今までとは違う提案をしたい
まずは今以上にわたしが楽しめることが大切
そんな事考えていると中々踏み切れずに…リニューアルして半年が流れていました。

考えているだけよりも一歩踏み出してみよう
してみて違えば修正すればいいこと
そんな風に考えられるようにやっと 5月の中頃の予定で進めています。

その時を誰よりもわたしが一番楽しみにしているのかも知れません。

a0255892_17460474.jpg

何度目かの「はじめまして」
久しぶりに時めく時を頂けそうでです。

どきどき半分

わくわく半分

こんな感じが冒険しているようで好きです。

                         Droguerieの時間
                             2016.4.23





by aoikusah | 2016-04-23 16:18 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

春の収穫

先週の2度めの更新は出来ずに終わりました。

春はどうしてこうも忙しいのでしょうか?
あれこれ…次から次へと雑用に追われています。

春のうららかな日々にうつらうつら…何だか眠くもあり
春霞ならず私の目までがかすみ行く感じ
それはそれで春のひと時…なんとも身体までもがのんびりと血が巡るようです。

花が咲き野山に生命の誕生が宿る

小鳥が鳴き空高くこだまする

どれもが歓喜の声に聞こえてきます。

どれもが神秘的に映るころ
その神秘なひとつに野山に香り立つ山菜が芽を出し始め
木々は白い花を咲きはじめます。

a0255892_18291787.jpg
a0255892_18295677.jpg

あせび 木蓮 雪柳 こでまり 花ミズキ 山吹 バイカウツギ むしかり…

どの花も春の足音のように清楚で清らかで美しい花を咲かせはじめています。

山菜では日本料理に欠かすことのできない食材や香味の最高の時
山菜のほろ苦いアクと強い香りは初夏への扉が開くまでの大切な時
見逃す訳にはいかない大切なものたちです。

筍 蕗 わらび こごみ うど さやえんどう …

蕗のとう 山椒 せり みつ葉 たで…

こんなにも「日本の香り」を満喫できる春

普段の暮らしの中でも大いに楽しみたいと思う日々を過しています。

a0255892_18305811.jpg

昨夜は頂いた筍で豪華な食卓に

筍の煮もの 筍ごはん めばるの煮付け 具だくさんの冷ややっこ 茹で卵のサラダ 茄子と揚げの味噌汁
それから母から頂いた「きゃらぶきの佃煮」…これがまた美味しくて

a0255892_18304029.jpg

こんなにも?…なんて豪華な感じますが
和食は楚々とした食材たち
身心ともに癒され満たされていきます。
 
しかもどれもが身体に優しく美味しく頂けるのですから最高となります。

今朝もショータ君に起こされ
少し早目に起床
庭で少し遊ばせていましたが隣の畑に気になるものが…

植えっぱなしに近い状態の野菜たちですが …良く言えばたくましく育てている?
気付けば「さやえんどう」に沢山のさやが
早速収穫
そして今晩の食卓に春の香りを添えてくれることでしょう。

a0255892_18314782.jpg
a0255892_18322764.jpg

もっと自分の周りに目を向ければ沢山の春が芽吹いているはず…

                     Droguerieの時間
                          2016.4.15



by aoikusah | 2016-04-15 18:12 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

満開の桜

こんなにも更新が遅れたのもはじめて
もう やめたのでは…と思われた方も

先週は何かと忙しくしていて…さぼってた訳ではないのですが
今週二度の更新で追いつければと

しかも時が過ぎ いつの間にか桜が満開を迎えています。

こんなにも待ちこがれていた瞬間

春風に誘われ すでにひらひらと舞い落ちる花びらに感動を覚えながらも
もう少しだけ楽しませて…なんてむちゃぶり

裏山が
今が一番好きな山の景色に

しかも一週間前までは山がピンク色に染まり
こんなにも山桜や染井吉野の桜に囲まれていたことに驚いていたはずなのに

暖かくなり始め 時間は止めどもなく 
春を急いでいるように 桜は満開を迎えています。

そして雑木の木々が新芽をどんどん大きく膨らませはじめ
いつの間にかこんなにも素敵な山の景色へと

その瞬間をスローモーションで何度も再生しながら楽しみたいものです。

多種多様 色とりどりの配色で緑のコントラストを手がけ
最高の出来栄えに
命が満ち溢れる生気の時でしょう。

しかもこんなにも素敵な景色に囲まれながら暮らしを楽しめることに感謝し
もっと楽しむ術を考えたいと思う頃でもありながら
毎年のことのように…こりもせず

今朝も小鳥の声で目覚め

a0255892_15245019.jpg
a0255892_15252148.jpg

庭に出てみると寸足らずのたんぽぽたちが一面
可愛い濃い黄色の花が子供たちの笑顔に見え
わたしにやさしく話しかけてくれているようでした。

「キャー!かわいい…」と思わずはしゃぎ

しかし大人になりいつの間にか言葉選び暮らしはじめているようです。
素直に「キャー」「ワァ―」が素敵です。

a0255892_15262003.jpg
a0255892_15265113.jpg
         庭木のジュンベリーとスモークツリーのこどもたち

大人になると

感嘆すること少し恥ずかしい…どうしてなのでしょう

子供のころのように

思い出して

無邪気で

かわいらしい


                      Droguerieの時間
                            2016.4.6




by aoikusah | 2016-04-06 14:45 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

Ayaの花咲く日

春のうららかな日に
コットンハウスアヤから素敵なゲストを迎えて「春のAya展」が始まりました。

普段の「Drogueire」とは違うテイストでお届けしいたいと
一階のフロアーを全て「Aya」でうめ尽くそうと考えました。

しかし営業しながらの準備
前日の朝一から準備開始したものの
今ある商品の全て移動
思いの外大変な作業となり

時間だけが刻々と過ぎ
気付けば夕刻
焦りを感じながらも一気に飛ぶこともできず
手作業の回転をあげるしかなく…

しかしその頃ともなると
ひとつの爽やかでやさしい風が吹き始めていることに気がつきます。

そう
今までとは別な空間が生まれ始めていたのです。

Ayaの花がやさしく咲き始めているように
ひとつひとつエンブレースの花が開花するように

a0255892_18375811.jpg
a0255892_18393890.jpg
a0255892_18401494.jpg

後少しを目前にして
その日の作業はここまでにして…時間の限界

明日本番までの早朝に課題をのこし
いつもより3時間早めに…早速作業に取りかかり
しかも少し身体が休めたおかげでしょうか
全てがスムーズにすすみました。

「Aya展」の幕が上がります。

Ayaらしい森に立ちつくしているようにさえ感じ
時めきワクワクしてきます。

今回はその時の画像を
画像から素敵な時間を共有していただければ嬉しく思います。

a0255892_18014153.jpg
       「Aya」から素敵なゲストの方々に参加していただきましす
       これから春 初夏のショ―が始まります
       ごゆっくりご観覧下さい

a0255892_18072101.jpg
a0255892_18082244.jpg
a0255892_18090646.jpg
a0255892_18094289.jpg
a0255892_18103728.jpg
       素敵な時間をありがとうございました
       Ayaファンの方々にとって素晴らしい時間を過ごさせて頂きました
       そして私たちも一緒に楽しむ事が出来き心からの感謝です
       これからも素敵なファションの提案を楽しみにしています



                    Droguerieの時間
                          2016.3.29


by aoikusah | 2016-03-29 17:31 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

カッスルクームの花開く

昨日は春分の日
昼と夜がほぼ同じ長さに…

毎日の帰路にいただく夕日のご褒美

昨日はオレンジ色に海を雄大に染めながら
対東の空を見上げれば かすみゆく青空に白い半月がやさしく顔を見せていました。

このコントラストに自然の摂理に心豊かに…

ひとりの人としてまだ未熟な自分を恥ずかしくも思い
そして大きな魔力に打ちのめされるように…微笑むしかなく
最高に至福の時が…

昔から伝わる天気の知恵として
「雀が朝早くさえずる時は晴れ」

鳥は夜に眠り 日の出前に起きてさえずり始めると言われ
天気の良い日は夜明けも早くなるため鳥たちも自然と早起きになるようです。

今朝の目覚めも小鳥の声で…
お陰で爽やかな目覚めをいただき今日一日が素敵な事が起きそうな予感までもが
そしてポカポカな春らしい一日を過ごしていました。

a0255892_17483533.jpg
        Droguerieの庭にも
           こんなにも沢山の花たちが咲いてくれています

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり
この頃ともなると桜の開花の情報が聞かれはじめます。

今年は3月末から4月の初め頃…もうすぐです。

桜の木々には大きく膨らんだ蕾たち
今か今かと開花のタイミングを見守っているようです。

しかし
開花し始めると一瞬で満開
一年の期待を一身に受け止めながらの桜たち
その分私たちも待っていましたと「お花見」をこの上なく楽しまなければ申し訳ないと

満開も束の間
楽しむ時も短く

散り際のいさぎよさに日本の心意気を学んでいるようにも感じてしまいます。

そんな中 25日から「春から初夏のAya展」が始まります。

a0255892_17531437.jpg
         カッスルクームの刺繍
         「ルドンのケシの花」「ガレのクレマチス」「昼顔の花」
         贅沢な糸をたっぷり使い上質の花を咲かせています
a0255892_17584509.jpg
a0255892_17591271.jpg

今回はコットンハウスアヤ」の代表小原洋子さん彩さんのお二人が来店され
25日26日は皆さまと楽しい時間をご一緒に過ごして頂ける事になっております。

企画としては…色々
それを彩るように
「コットンハウスアヤ」武蔵野から小原洋子さんのアンティークのコレクションも
今回は先日 東京での展示会場でディスプレイされていた物たちが…届き始めていますよ。
お楽しみに…

桜に先がけて「カッスルクーム」のレースの花たちが一足先に花開きます。

花咲くように心もやさしく花咲かせましょう。

「おしゃれ」はまず自分が楽しむことから

自然と周りにいる方々も花咲くことになるでしょう。

「Droguerie」の春爛漫の杜でお待ちしています。


                        Droguerieの時間
                             2016.3.22


by aoikusah | 2016-03-22 17:36 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

フワフワな春に

春と言えば…なんて考えてみると
沢山のことが思い浮かびます。

「行事」「花」「食べ物」「景色」…
何を考えてもウキウキとする事ばかり

全てが花開くように…思いもより花開くようです。

日本は思い想いの四季を味わう事が出来る素晴らしい国

やはり私は春が好き

理由はいろいろ…
春は生命の神秘さを身近で感じることが出来
そのエネルギーを共有しより大きな力とし
元気をいただく事ができます

しかし反面では
一番悩める時としてもこの時期のような気もしています。

冬の間じっと身体をやすめるかのように寒さと同時に忍び

春が来てやっと目覚め

しかしいきなり行動開始…には?

身心ともに「ふわふわ…」と

少しずつ元のリズムに軌道修正するように

春の爽やかな環境を見方に付け

ひとり歩きをはじめる子供のように

楽しみながら

笑いながら

定めながら

そして一歩一歩

一年草のように

多年生のように

わたしらしくで良いのですから

a0255892_18260974.jpg
             13日「今村慎悟さんジャズコンサート」を
             素敵な演奏と歌…久しぶりの感動をいただきました

a0255892_18294410.jpg
                家路にいただく最高のご褒美です
                毎日感動する瞬間…幸せに包まれます


                            Drogierueの時間
                                 2016.3.14



by aoikusah | 2016-03-14 18:07 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

土筆と靴

瀬戸内に佇む穏やかな地にもやっと春到来のようです。

昨日はじめて土筆発見!
「キャー可愛い…」「…すごい」「見てみて…」なんて
たかが「土筆」にどうしてこんなにも大興奮

されど土筆のようです。

誰もが無邪気で可愛い子供の頃
辺り一面に広がるレンゲ畑にツンツン伸びる土筆たちが群生し
両手に持ち切れないほど毎日のように摘んでは遊んでいました。

a0255892_11240793.jpg

それでも毎年春になればいつものように
れんげ畑はピンクの絨毯を敷きつめたようにふかふかで
こわしてしまいそうで…何処から足を踏み入れたらいいのか…なんて今でも思いだします。

半世紀前とも思えないほどやさしくほのぼのとした今はなき素敵な記憶
だからついつい興奮してしまうのでしょうね。

その他にも小さく芽生えた命が庭のあちこちに
厳しい冬の寒さに耐えながら この日をどれだけ待ち望んでいたことでしょう。

偉いですね。

だから私は春の息吹に誰よりも魅了されるのでしょう。

a0255892_11265739.jpg
a0255892_11274452.jpg
a0255892_11281547.jpg

そしてDrogierueにも花を咲かすように
毎日のようにに素敵で時めくものたちが入荷しています。

その中でこの春初めてデビューした靴を紹介してみたいと思います。

皆さまにとって「靴」とは自分にとってどんな立ち位置に存在しているのでしょう。

「KISSA」の靴はご存知ですか?
私はまだお店を始める前に履いていた一つでした。

a0255892_11305186.jpg
a0255892_11594343.jpg

「KISSA」は(故)高田喜佐さんが切り開いた「靴のファンタジー」の世界でした。
履くだけの道具から おしゃれの為のものとし

70年代にDCブランドが多数生まれ
71年にはロンドンコレクションなどを手がけ

76年には「大人のズック」ユニークなコピーをかかげ
子供の頃素足にズックのように 
時には裸足で走りまわった自由さを靴の原体験としているようです。

その履き心地に多くのファンを生み
今の時代に求められるかのように…少しずつ進化しながら今此処へ

そしてもう一つインポートの靴たち

「エルナチュラリスト」
2003年、北スペインのパンプロ―ナで誕生したもの
トレードマークのカエルが象徴するように自然のあらゆるものからインスパイアされ
素材と心地良さを追求され作られています。
繊細な色合いは履くほどに変化して風合いを増していき
つま先を広くとった木型を使い革は植物の樹脂から抽出した成分でなめした
ベジタブルタンニングレザーやサイクルラバーを使用しています。

a0255892_11320975.jpg
a0255892_11331994.jpg

「ロインツ」
1918年にオランダのティルブルフで生まれ
アッパーとインソールを同素材で袋縫いした作りは
包みこまれるような履き心地が特徴です。
コンセプトは「シンプルであること」
デザインと履き心地の良さの完璧なコンビネーションを追求しています。
特徴的なソール「3Dコンフォート」
360度に丸みを帯びたソールは足と地面との衝撃を弱め足裏全体に平均して
体重がかかるようにデザインされています。
やさしく包まれる「素足感覚」
アッパーと中敷きをそのまま袋縫いすることで 足をやさしく包みこんでくれます。
まるで日本の足袋のような感覚です。

a0255892_11340764.jpg
a0255892_11350338.jpg

日本製は基本だと考えていますが
やはり長き歴史の中で育まれた物たちにはかなわないと思う事も確かです。

そんなものたちがDroguerieで春一番に花開きました。

ゆったりとした大地のめぐみ

あまくてやさしい春のかおり

そしてさわやかな風たちを友とし

土筆や靴に逢いに…

                       Droguerieの時間
                             2016.3.5


         ps
                  春から初夏のAya展
                3月25日(金)~31日(木)

a0255892_11390171.jpg

        昔から「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉どおり 過ごしやすい気候となり
        桜の蕾もふくらみ…開花が心待ちになる季節となりました。
        そんな中今回の「Aya展」は大きな声で叫びたい程の素敵な企画です。
        Ayaのお二人の代表「小原洋子さんと彩さん」をお迎えして
        素敵な企画として…小さなショ―そしてトークなどまじえ…
        Ayaファンの方々には是非お逢いして頂ければ最大の幸せかと
        とても魅力的な方々です「おしゃれ」について大いに語り合いましょう。



by aoikusah | 2016-03-05 11:08 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

ひな祭りに

今年は年明けから ゆっくりと
昨年は30年と云う事もあり緊張しながら過ごしていましたから

しかも今年は
大きな目標を無くしたかのように…満タンの活力に手が届かなくいます。

することは沢山あるはずなのに
日々何となく過ごしてが今のわたし

そうかと言え暇な訳でもなく…
つまり目的や目標…次へ行く夢が確立出来ずにが 落ち着かず焦る要因のようです。

毎日のように夢捜しに忙しく
頭から離れず
楽しめばいいのに苦戦しています。
a0255892_13524547.jpg
               3月1日今日は昨夜からの吹雪で寒く
               久しぶりに暖炉に火を入れました
               やはり薪ストーブは身心ともに暖かく

そんな日々
一日の時間が長く感じていたはずなのに
気付けば3月(弥生)
当り前のことでしたが 時間の早さにも戸惑うわたしがいます。

「弥」には「いよいよ」「ますます」と云う意味があり
木や草木が盛んに生い茂り
生き物たちが長い冬眠から目覚め
春の陽ざしが満ち溢れ うららかな季節の始まりとなります。

私の一番好きな季節…生命の神秘を思いっきり感じるころ

しかし今日も雪がひらひらと舞う寒い一日

春の行方に不安を残しながらも
今日の出逢いに時めく自分を探してみたいと思う日々へ変えてみることにしましょう。

3月3日は「ひな祭り」
a0255892_13564718.jpg
                   素朴な土のひな人形
              いつまでの仲良くと言われているようです

どうしてなんて今まで考えた事もありませんでしたが
久しぶりの豆知識として調べてみることにしました。

古来から一年を「五節」とし
その節句には季節の変わり目 節目
日本では節句ごとに厄払いをする風習があったようです。

その一つに3月の上旬の巳の日を示し「上巳の節句」
紙や草で作った人形を身代わりとして厄払いや健康祈願に川に流していたようです。

貴族階級の子供の間で「ひいな遊び」がこの頃はやり
「ひいな」=「ちいさい」

江戸時代の幕府が3月3日を「桃の節句」と定め
その後立派な人形が出来始め「流す」から「飾る」へと変わったそうです。

しかし「桃の花」が未だ咲かないこの時期におかしい?
実は旧暦3月3日…今では4月21日となり桃の咲く頃となるようです。

a0255892_14021689.jpg
              「はじめまして」の本のお礼に
              土鍋作家「伊集院真理子さん」より春の花が
              今年は夏7月に来店予定
              楽しい料理教室をお願いしています

ひな祭りの料理の定番と言えば「ちらし寿司」「蛤のお吸い物」…

女の子の健やかな成長を祈る行事ですから
「ちらし寿司」は「寿(ことぶき)を司(つかさどる)」として
お祝いの席での食べるものとしてあるようです。

縁起が良い「海老」
色味鮮やかな「菜の花」
見通しの良いように「れんこん」
豆に仕事が出来るように「豆」などを散らしたもの

a0255892_14070656.jpg
            やわらかい綿毛に包まれていたラナンキュラスの蕾
                                …愛おしい

ここでもう一つ「ひしもち」のお話を

ひし餅は「緑 白 ピンク」の三色ですがその色の意味が素敵でした。

「緑」長寿や健康…草萌える大地
「白」清浄…純白の雪
「ピンク」魔除け…桃の花

“ 春近い季節
  雪の下には緑の草が息づき始め
  溶けかかった雪残る大地には 桃の花が咲く… ”

こんなにも素敵な行事「桃の節句」に想いをあらたに

時代を越えいつの世も何も変わらないことをやさしく受けとめ

3月の事始めに心洗われ

思いがけず心豊かに

春の陽ざしに負けないほどに心がぽかぽか…

                    Droguerieの時間
                         2016.3.1

ps
              「 今村真悟さんジャズコンサート 」
                  3月11日(日)
                   17時~  
                   ¥1500( ワンドリンク付き )
a0255892_15113392.jpg
「 DrogierueIKEOKA 」にてライブを行います。
  8年ぶりにご縁を頂きました。
  普段忙しくて中々コンサートなど行く事が出来なくて…そんなわたしもですが
  久しぶりに生の音楽にふれる機会を頂き 楽しみにしています。
  どな風になるのか未知数ですが まず自分が楽しみたいと思う事からはじめましょう。
  皆さまも参加されませんか?
  ご予約御待ちしています。
  詳しくお聞きになりたい方は電話にてお尋ね下さい。(0833-78-0335)
           

by aoikusah | 2016-03-01 13:02 | 2016年3月・4月 | Trackback | Comments(0)