カテゴリ:2012年1月・2月( 6 )

春の香り

風はまだ冷たいけれど 太陽の日差しに暖かさがひそんでいる様な気がしています。
どこからともなく 甘い香り 春の香りが…。
ふくらみかけた つぼみの紅梅白梅も
今か今かと 自分の出番を待ち焦がれているのでしょうね。
あと少しだけ暖かくなれば 我先にと競う様に咲き乱れるはず…とても楽しみです。
a0255892_14513331.jpg

                           テラス側の水仙とヒヤシンスの子どもたち。
                           何だか懐かしい力強さを感じます。


Droguerieの春は もう来ています。
私たちの気分は すでに春 とてもウキウキしての日々を過ごしています。
室内に住む植物たち。お世話も毎日笑顔で話しかけながらしています。
    今日の水やりは これ位でいい?
    頑張って咲いてくれているのね!!
    ありがとう!! なんて…。
a0255892_1453466.jpg

庭にある草花を 一枝ガラスの器に差して楽しむのも素敵です。
窓越しに差し込む光が水に反射して とてもきれいです。
身近に草花のある暮らしは 心を豊かにしてくれています。
a0255892_14543475.jpg



今日は 春のおしゃれに欠かせない小物たちを紹介してみます。

a0255892_14553641.jpg

                        麻や綿のストール。パステルカラーが春らしく…。


a0255892_14571970.jpg

            Droguerieのおしゃれに欠かせないのが 一年中白のブラウスです。
            沢山の白いシャツが揃っています。



               この春生まれたジュディと
                        変わらないYM展

                     3月2日(金)~8日(木)
a0255892_153295.jpg

この最近 雨が多いですね。雨が好きな私はとても楽しめていますが
春近しとも感じ ウキウキしています。
この春YMから新しくジュディ(Jeudi)が生まれました。
ヤッコマリカルドの大人格好良さに比べると 妹のような気がします。
さりげなく着て日常を楽しく ニューミドルエイジの為のカジュアル服
そんな妹に逢ってあげて下さい。
ヤッコも ピンタックの手仕事の業がなすシャツには 心地よい分量感が…。
肌と肌の間に空気が通り抜けて行きます。
心ゆくまで 世界のYM 大人カジュアルに触れてみて頂ければと思います。
心よりお待ちしております。



     次回はもう3月。春の日々をお届け出来そうですね。
     私の一番好きな季節です。
     エネルギーに満ち溢れる瞬間を肌で感じる事が出来るから…。
     では また来週まで。

                                   Droguerieの時間で…。

                                              2012.2.24
by aoikusah | 2012-02-24 11:49 | 2012年1月・2月 | Trackback | Comments(5)

贈る

2月14日 バレンタインも終わり いろんな場所でドラマが繰り広げられたのではないでしょうか? 
私は 日頃お世話になっている方々に お礼のチョコレートを贈らせて頂きました。
Droguerie の cafe'bon にて作っているチョコレート( blane Vant )と焼き菓子に
庭のローズマリーを添え メッセージカードに心をこめ…。
感謝の気持ちで ていねいにラッピングをし 贈らせて頂きました。


お礼のお電話を頂きます。
今届いたの!!とても素敵なプレゼントで 皆で大騒ぎヨ!!
イタリアからのお届け物よ!!(伊の新聞紙でラッピングしたから?)
これから皆で頂きます。
こちらこそ気持ちに答えられる様な物を作り 頑張りますね…などと

a0255892_11495635.jpg

                 谷井直人さんの銀のマグカップと blane Vant のチョコ
                 テラスでティータイム…したいなぁ。


“贈る”って素敵な事ですね。
物でなくても 言葉だったり 文字、手紙を書いたり…。
相手を思いながら考え選ぶ…この時間からすでに贈り物なのですね。
だから感動してしまうのでしょう。
自分にしか出来ない “贈る”
これからも沢山の幸せ(ありがとう)が届けられるDroguerieでありたいと思います。
a0255892_11465542.jpg




今日は ふたつのお洋服の着こなしを紹介します。

a0255892_11481286.jpg

                 ヴラスブラムの麻のロングカーディガン
                 アースカラーが体に優しく 着心地はすでに癒されています。


a0255892_1149246.jpg

                  インブリードのスプリングジャケット
                  シャーベットカラーが春らしく 袖にはグレーのレザーが。



私の大好きなお洋服が 沢山あります。
どんなステージもこなせてしまう でも私は私らしくが大切。
お洋服は ただ着飾るものではなく 着こなして自分の一部となるべき物です。


昨日は春めいた暖かな一日でした。
今日は冷たい雨日和…。でも この雨にも春近しを感じます。
庭に植えたヒヤシンスの球根から葉が出ているのを発見です。
自然界は歩みを止めない!
生命の深さを感じます。
頑張りましょう!!って言われている様な…。
a0255892_11584538.jpg

                                また成長を報告しますね。
                                      Droguerieの時間より

                                            2012.02.17
by aoikusah | 2012-02-15 11:45 | 2012年1月・2月 | Trackback | Comments(1)

見て欲しくて

三日間の出張から 昨夜戻りました。少しクタクタ…。
4回目の blog の更新(木曜日)が遅れてしまいました。皆さん心待ちにして下さったでしょうか?それとも勘違いでしょうか?
出張は頑張り中だと思って下さい。沢山のおみやげ(感動や出逢いなど)を持って帰って来ています。でも 元気です。元気は前向きにしてくれますから。


今日は 少しお洋服を紹介させて下さい。

a0255892_1621132.jpg

                        ヤッコマリカルドの麻レーヨンのざっくりセーター
                        ゆったりと着るだけで大人の着こなしが。

a0255892_1623091.jpg

    ヴラスブラムの麻のコートワンピース
    ベルギーのコルトレイク地方の麻。大人可愛くが楽しめます。


a0255892_16251038.jpg

                          トゥモローランドのヴラウスとジャケット
                          ベーシックの中にも 洗練された可愛さが。
 

Droguerie は生活 日常を大切にと考えています。
今が楽しくなければ…でも これもどう受け止めるかだけの問題なので 一緒に
+++(プラス)で…。
その為に Droguerie はあると私は思っています。楽しいですよ!!
是非一度ご来店下さい。
ゆったりとした空間と時間を 過ごしてみて欲しいと思いがつのります。

a0255892_16274629.jpg

                  パラフィン加工の B.stuff のトートバックでお出かけ…。
                  春はもうすぐ  旅に出たい気分です。 


     P.S.
     “梅まつり”光市光井 冠梅園にて開催中(3月4日まで)
     春一番で香りから楽しめる 白・ピンクと 優しい花を咲かせています。
     これから まだまだ見頃が続きます。

a0255892_16305279.jpg












                                       Droguerie 時間で…。

                                               2012.02.10
by aoikusah | 2012-02-10 15:25 | 2012年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

かげ

a0255892_173734100.jpg


今朝目が覚めると この温暖な室積が銀世界へと化していました。
予測では雪と言われ続けて… そっと障子を開けてみても やはりいつも通りで
寒いのに雪はない。やっぱり…。

でも今朝は 思ってなくてのご対面に 驚いてしまいました。本当って?
シンシンとまだ降り続く雪に 急に周りが心配になり始めました。

お店もゆっくりだろうし… 久しぶりにディスプレイを変えています。春らしくね。
お昼、cafe' bon の春のメニューの試食の “菜の花のパスタ” を薪ストーブを背にいただいていると (おいしいです!!)  テーブルの上に いろんな影が…。
北風が強く ガタガタと戸がほえています。
ストーブでも パチパチ モクモクと 音を立てて燃えています。 いやされます。
テーブルの上にジャスミン ミント そしてワイヤープランツが生けてあり ジャスミンが影を落としています。


a0255892_17393237.jpg















そのそばに 天井のプロペラが 音を立てることもなく ゆっくりと空気を回している影が心地よく 優しく心を満たしてくれています。
どれも素敵なのです。

a0255892_17413372.jpg






















こんなゆっくりした至福の時 雪に感謝でしょうか?

誰も来店されない日かもと思っていましたが この雪の中いらっしゃってくださるお客様があるのです。ありがたいですね。
何か一つでも 心豊かに感じていただければと 思いがつのります。


a0255892_17451088.jpg










私たちは 皆様とご一緒に 今の自分をより素敵に より刺激的に暮らすことが出来ればと考えております。
まだまだ寒さは続くとは思いますが 誰よりも早く春めく自分を見つけたい今日です。


  DMより
 
              2月11日(土) ~ 17日(金)

                    きちんとしたお洋服展
a0255892_19172187.jpg

節分を過ぎ、暦では春を迎えています。
春は新たな人生のスタートを迎える方々でにぎわう歓喜の時…。
身も心も思いっきり自分を表現してみてはいかがでしょうか?Droguerie のセレクトは どんなステージでも自分らしくが一番だと考えています。…そんなお洋服です。


P.S.
その他にも木綿や麻素材のシャツやパンツで一足先に気持ちの良い春を…。
春のお出かけは普段着の装いで旅支度。そしてコートでしょうか。
心よりお待ちしております。


                                       Droguerie 時間で…。

                                               2012.02.02
by aoikusah | 2012-02-02 17:16 | 2012年1月・2月 | Trackback | Comments(4)

はじめての展示会

こんにちは。

初めてページを開いてから 毎日のように気になり ブログに対面していました。
数すくない方々より 次はいつなの?って お声をかけて頂きながら 一週間ごとの予定なのと お伝えしています。

この大寒後に 待っていたかの様な大寒波となり 室積にも24日朝 雪景色となりました。
私には 一年の素敵な風景の一つとなりました。
家の中より眺める ぼたん雪 花びらの様に優しく音もなく落ち 積もっていきました。

a0255892_17172397.jpg






















                                        cafe' bon テラスにて



今日はDroguerieから 月に一度のイベントのお知らせがあります。


          クレッシェント 春の予約会展
                1月27日(金)~2月2日(木)

a0255892_17224851.jpg

 
大寒の頃 とても春を待ちこがれてしまいます。
Droguerie初めての “春のクレッシェントの予約会” 小さなお披露目会として企画いたしました。サンプルでのお洋服を自分の目でセレクト出来る企画展です。
私も初めての事 今からとてもワクワクしています。
いつもと違う自分が出来上がり 春がより待ち遠しくなるはずです。是非参加してみて頂ければと思っております。

P.S.
春の草木を ぽかぽかの野原をイメージしてお届けしています。
同時にお楽しみ下さい。心よりお待ちしております。




Droguerieでは ストーブに薪が入りながら それでも一足早く春時間を過ごしています。
日中の日差しや 日暮れ時間もゆっくりとなり 少しずつ春の足音を感じています。
この時を ご一緒に楽しめればと思っています。
土の中から出てくる 様々な生命 眠りからさめる木々 山々…  私が一番好きな季節です。ワクワクしますね。

a0255892_17323852.jpg















                               明日も Droguerie時間で…。

                                                  2012.01.26
by aoikusah | 2012-01-26 17:44 | 2012年1月・2月 | Trackback | Comments(3)

はじめまして

私が誕生して以来 初めての送信となり とてもドキドキしています。
静かな冬 こんな寒さの中にも優しい冷たさがある事や 時々たんぽぽの花を見つけ
春をも思わせてくれる日がある事…そんな普段の出来事を通して Droguerieの歩みを紹介できればうれしいと思っています。

a0255892_18383240.jpg


























Droguerieは 衣・食・住を通して生活を提案しているお店です。
体に優しいお洋服 ビンテージの家具 器などで…。

a0255892_1841033.jpg


























店内に cafe' bon があり ゆっくりと過ごして頂く事も出来ます。
寒い冬にはストーブに薪が入り 炎の優しさにいやされ 薪の燃える香りに森を感じたりしています。
店内には ほっこりと優しい暖かさに包まれています。

a0255892_1845045.jpg


























室積という山と海に囲まれた自然豊かな地で 静かな時間を28年間過ごしています。
明日もDroguerieの時間で…。


                                               2012.01.21
by aoikusah | 2012-01-21 23:52 | 2012年1月・2月 | Trackback | Comments(0)