カテゴリ:2015年1月・2月( 8 )

美味しく…そしてTINAへ

近くの冠梅園の梅も7分咲きほどになり多くの観光客の方々で賑わい
春らしい穏やかな日々が続いています。

春の会席も皆様に喜んで頂き無事に終える事ができました。

つたない料理ですが精一杯させて頂き
 “ 美味しい… ” と沢山の声と笑顔を頂き心から感謝で終えています。

a0255892_13482938.jpg

                     春の息吹膳をお届けします
                  食前酒として自家製梅のスパークリング

しかし 心底 安堵をしているが本音でしょうか?
やはりお代をいただくわけですから
かなり重く受け止めています。

献立の段階では何度も厳しく向きあいますが…仕上げの試作は一度で終えます。

一度作ることで これからしなければいけない事は見えていますから
何度も作るよりも一回の集中力にかけようと今では思いも変わり
会席を始めて13年 “ 大丈夫… ” と自分に言いきかせる事が出来るようになりました。

a0255892_1353746.jpg

                   本膳 春の野菜をふんだんに
               春のポカポカ野原にいるよう…やさしいお出汁で


cafe bonの三年目を迎えた時 何かお礼がしたくてが始まりでしたが
その時 “ 次はいつされるのですか? ”
と皆様の声を頂き
そんいきさつで始めたのものが 今では春夏秋冬の会席を楽しんで頂くようになっています。

慣れる事なく毎回かなりの緊張で望み
献立を考え その支度をし 整え 料理へと

前日の下ごしらえから始まり 
当日も早朝からその続きを仕込み…そして本番を迎えます。
喜んで食べて頂くには
その時間なくては迎えることは出来ない大切な影の時間で
そんな静かな流れが好きです。

a0255892_13592734.jpg

            今回の一番食べて頂きたかったすだちのおろし蕎麦です
               信州のそばにさわやかなすだちの香りが春を

そして沢山の新鮮な野菜に囲まれることにも幸せを頂け
今回も地元の野菜たちを使いたいとJAに
朝採れたての野菜たちが並ぶ景色に嬉しくて興奮していまい
どれも買いたい衝動にかられてしまいます。

大切に育てられた新鮮な食材に向き合える
だからこそ 旬を大切にそして五感に語りかける料理をと心がけています。

今回は “ 春の息吹膳 ” とし
一足先に春を満喫して頂きたいと
セリ ふきのとう 蕗 わらび そら豆 菜の花 鰆…などで料理させていただきました。

a0255892_14131363.jpg

                   デザートは
                    桜のケーキを…ほんのりと香り味わう



その中でも美味しくて簡単なものを少し…

そら豆の甘辛煮(4人分)

  材料   そら豆(さやから出したもの)  200g
        水               適量
        醤油              大3
        砂糖             大3
  
  作り方  ①そら豆は黒い爪の部分に切りこみを入れる。
        ②鍋にそら豆とひたひたの水 醤油 砂糖を入れて火にかけ
         煮立ったら灰汁をとり火を弱め10分煮る
        ③火を止めてしばらく置き味を含ませる

 
蕗の煮びたし

  材料   蕗 
        出汁 
        醤油   少々  
        味醂   大2
        料理酒  大3
 
  作り方  ①蕗を下ゆでする
         蕗は葉を切り落とし 鍋の大きさに合わせて長さを切る。
         塩適量をふって板ずりし 熱湯で3~4分茹で冷水につけてさます。
         皮を引っ張ってむき筋をとる
        ②①の蕗を5センチに切る
        ③付け出汁を作ります。
         出汁に調味料を入れに立つ前に火を止め冷まします
         冷めれから蕗を入れ一晩漬けこみます

a0255892_148495.jpg

                     酒屋さんで獺祭の酒粕を
                  頑張ったご褒美に甘酒を皆で頂きました


料理は分かれば本当に簡単なこと
食材と調味料とのバランスだけ
皆さんは少し難しく考えすぎではないでしょうか?

私の料理は出汁があればすぐに出来上がり!
だから料理が楽のしくて楽しんで出来るのでしょう。

そのときにであう野菜や魚が

出汁につかるとどんどんと旨味を引き出され

最高の味となり

みなさんの喉越しまでとうたし

最高の口福と愛に出逢う

そしてそのお手伝いをさせて頂ける私はより多くの幸せをいただける

待っていて下さる皆さんがいるかぎり

料理のつばさはどこまでもはばたくでしょう

                         Droguerieの時間
                                 2015.2.27

もう一つお知らせ

  今日から “ 春のコートとTINAのストール展  ” が始まりました。
  もうすぐ3月を迎えますがまだ寒い春の訪れです。 
  お出掛けには春のコートとストールがあれば素敵な思い出と出逢えそう?
  こだわりの中で生まれゆくものたちに
  春の日差しのように心が弾み始めます。
  自分だけのおしゃれのひとつにプラスしていただければと思います。
  心よりお待ちしています。   

a0255892_14172541.jpg

                  長谷川まさこの手がける染めの世界が
                        やさしい春風とともに広がります
by aoikusah | 2015-02-27 13:05 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

春の会席をまえに

2月は目まぐるしく

今週も17日18日と展示会のため東京へ
しかし今回は冬が舞いおり 冷たい雨の中となりました。

私のもっとも大切な仕事
これからのものたちとの出逢いですから 
行かない訳には行きません。

2日後に控えた会席ですが 先日全ての試作を終え
今は本番を待つ緊張の時間を過ごしています。

a0255892_174713100.jpg

                   今回の春の息吹膳の試作より
                     当日にはさらに手を加え五感を刺激
                       春の苦みに冬から目覚めるときを


後はその時を楽しむだけ…なんて余裕のようですが
本当はノミの心臓の私ですから
結構バクバクしながらが本音となります。

するからには皆さんの “ 美味しい… ” の笑顔に逢えるように頑張るだけと思いながらいます。

私の原点…健康な身体と精神に恵まれたこと
こうして休む間もなく頑張れる自分に感謝しながらの日々を頂いています。

今回は久しぶりの3週連続での東京でしたから
かなり身体は疲れているはずなのに 
会席を前にかなり緊張して疲れ知らずらしく
気魄は凄いと思わせます。

今日も朝から元気に動けています。
すでに朝から走ってきました。
もちろん車でですよ!

今回の会席に合うお酒をお願いしていた
高森の “ 磯田酒店 ” へ日本酒とワインを頂きに行って来ました。

a0255892_17571492.jpg

                   春の香り添えて
                    美味しいお酒と食事でおもてなし


磯田さんはかなりの勉強家で目利きと聞いておりました。
やはり美味しい食事には美味しいお酒…私も楽しみにしています。

それから今抱えている仕事 ( 楽しみ )がもうひとつあるのです。

お客様が “ 子供服と雑貨 ” のお店を始められることとなり
立ち上がりまでをさせていただいています。

4月にオープン予定し今まさに施工中…
今日も少し現場を見て来ましたが 少しづつ完成に向けて出来上がる段階にワクワクです。

a0255892_1815040.jpg

                 カフェのテラスに気が付けば
                 白のクリスマスローズが花を咲かせています


職人の皆さんが頑張って下さる中で 気持ち良く空間が生まれ始めていること
自分一人では出来ない事も 皆で力を合わせれば出来ない事はないこと
それが優しい完成度とし…出来上がり…それがまた進化し始め…歩き出すことに繋がる
完成が今から楽しみとしています。

その時はまたお知らせさせて下さいね。

小さな店 大きな店…大きさ関係なく
完成までの工程は同じく大変なことなどを含め 職人の皆さんの仕事に感動を受けます。

させていただくことへの感謝と責任を胸に
想い以上のものと出逢える日を楽しみに築いて行ければ最高です。

a0255892_1854826.jpg

                 T様よりいつも素敵なお花をいただきます
                   黄緑色のやさしい花ラナンキュラス


はじめてのとき

はじめてのこと

こんなくりかえしをなんども

気がつけばもう数えられないほどに

しかしいつもはじめてのとき

はじめてのこと

ワクワク ドキドキがうれしい

                       Druguerieの時間
                               2015.2.19
by aoikusah | 2015-02-19 15:34 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

久しぶりの銀座へ

今回も更新が遅れています。
12日13日と東京で…又遅れてしまいました。

ワイエムファション研究所 銀座店のオープンのお祝いに行かせていただきました。

YMの歴史は37年
続ける事の難しさを思うと凄いと!

心からのお祝いを申し上げます。

a0255892_20223868.jpg

                  久しぶりの銀座です
                      YMがそこに花開くとき


しかも銀座のみゆき通りの角地に立地し
その空間だけは凛とした勢いを感じさせていました。

YMとの出逢いは20年くらい前…

知り合いの方から “ 面白くて素敵な服がありますよ ” と聞き
それならば是非見たいと出かけて行きました。

しかしそこに存在していた服たちは 
難しそうにも楽しそうに並んでいたこと はっきり覚えています。

もちろん分かりやすいデザインのものもありましたが
“ はたしてこの服たちが私の手に負えるのか… ” 正直そんな思いでした。

a0255892_20271427.jpg

                  ファッションショーの開幕です
                           全てが夢のように


それまでは
素材が良く着やすくて着回しが出来れば…素敵な服として…受け止めていましたから
非常に衝撃が走り
そのまま…半信半疑のまま魅了され今にいたります。

完璧に着こなすには本当にむつかしい服としてあり
だからこそ着こなせた時の素敵さは誰もが惹きつけられるのでしょう。

始めた頃は自信もなく冒険も出来ず
誰もが分かりやすいものだけをセレクトしていました。

そんな中 伸び悩みを感じられたのでしょう。
ヤッコさん( デザイナーの早田ヤスコさん )に救いの手を差し伸べて頂きました。

a0255892_20302199.jpg

                    さすがです
                     何を着てもすべてを魅了してしまう


今思えば良く頑張ったと自分を誉めたいほど
ですからその時の事は今でもはっきりと覚えています。

ヤッコさんに鏡の前に立たされ 一から教えて頂きました。

“ これを着てみて…これを履いて… ”

“ ほら良く似合うわよ…素敵…着れるわよ… ”

1時間なのか2時間だったのかは良く覚えてはいませんが 丁寧に指導して頂きながら
それでも本音は難しい?…と思いながら受けたこと覚えています。

しかしそれが今の私…YM大好きな私と出逢う機会になりました。

人は前向きに素直であれば何事も出来ない事はないことを教えて頂いたようにも思えています。

ですから今は大好きなYMとして
わたしのおしゃれからもDroguerieからも欠くことは出来ない存在となりました。

a0255892_2034038.jpg

                  麻のチェックが夏に爽やかに着たい


今回のキャッチコピーです

 “ 日本で生まれ 世界で育ち 銀座で咲く ”

まさにこれだ!そんなコピーに感動します。

a0255892_2039011.jpg

                 銀座の象徴としていつも変わることなく


変わらぬ事の難しさ

時代に乗る難しさ

その時を生きる難しさ…

仕事として

生きることとして

すべてを包み込み歩む難しさ…

そんなことから始まり 生まれ 頑張れる気力

人の優しさは人を愛おしむ心を植え付け

その心からやさしい笑顔がふりそそがれる

とわに…つづく…

                       Droguerieの時間 
                              2015.2.16


PS  今回の祝賀会での思い

 この度はお招き頂きありがとうございました。
 この様な席に…感謝で一杯です。
 しかも夜までヤッコさん平原さんにお付き合い頂き嬉しい限りでした。
 貴重なお話が沢山聞けた喜びは私の財産となるでしょう。
 YMの皆さまのこの会までの運びを思うと大変なことは言うまでもなく
 しかし出来た完成度は感無量の時として存在し
 関係者の方々の底知れぬ笑顔に垣間見えていました。
 まさに “ 銀座に咲く ” しかもYMらしく優しくも堂々とオーラを放しながら
 私も20年ぶりの銀座でしたが その時間が短いのか長いのか?
 今と向き合うこと 先を見据えること 
 ともに大切なこととして考える機会を頂いたようでした。

 
お知らせ
 Druguerieの30年の企画の一つとして
 3月28日(土)ヤッコさんをお招きして
 ファッションショー ( 旅での装い )を企画しています。
 今回は特別企画ですのでヤッコさんにも大いに協力して頂きながら進めています。
 先日もお忙しい中でしたが 少し打ち合わせをさせて頂きましたが
 かなり楽しい時間となりそうです。

  ショ― 3月28日(土) 各15人
     時間  午前  11時~ 
          午後  13時~
     予定時間は30分間と考えています。

  ショ―のご希望の方はご予約を受け付けています。
  
  詳しくはDroguerieへお問い合わせ下い。
by aoikusah | 2015-02-16 18:31 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

2015年春のギフトショーへ

寒いながらも春を思う時を頂いています。

我家の梅の木は今年も沢山の蕾を付け
すでに小さな可愛い白い五弁の花を咲かせはじめています。

“ もっと外へ目を向けてよ!そして私たちを見て… ” と話しかけられているようです。
季節で一番の寒い時に我家で春を感じる時を頂きます。

a0255892_18282625.jpg

                        きちんとした服展に                   
                          香り高い春の花をそえて

2月に入り3.4.5日と東京の展示会へ
今回は毎年春秋恒例 東京ビックサイトで行われるギフトショーへも行きました。

新年を迎え身心共に奮い立たせる刺激として 
私にはこの上なく最高の企画で 有り難いことだとしています。
ですから毎回ワクワクしながら出かけています。

5日( 二日目 )の天気が大雪の予報でしたので
初日に殺到したのでしょうか?人で溢れていました。

10時開場ですが混雑を避ける為に すこし早目の9時半に会場入りをしました。

さほど込み合う事もなく
受付も30人ばかりの列でしたので待ち時間も殆どなく進めました。

a0255892_1831136.jpg

                     まだ固い蕾が初々しく
                ミヤコの優しく素敵なレースに服に…ささやきます

アンティーク会場のシャッターの前で並んで待ちますが…
やはり人気で すでに行列が出来始めていました。

私はおとなしく その隣のゲートの前にそっと並びます。
どう考えても皆さんに勝てるとも思えないし
残りものに福があると… これが私との出逢いだからと…
なのに 皆さんの勢いに呑まれています。

シャッターが開き
10時の “ どうぞ…お入り下さい ” の挨拶と共にクモの子を散らすように駆け足で…
そんな光景を横目で見つつ

そんなに焦らなくても沢山準備されているはずなのに…なんて

しかしアンティークは一点もの…皆さん我先にと思われるのでしょうね。
とにかく凄い勢いです。

a0255892_18362674.jpg

                     花に包まれるように
                   春を待つ素敵なものたちが

私にも素敵な出逢いがあり
これからの入荷が楽しみにとしています。

その中の一つを紹介してみます。

ギフトショウーでは10時~18時まで会場を隈なく歩きます。
とは言え 途方もない広さなので全ては無理…半分位でしょうか?
何時ものように決めた所を回ります。

a0255892_18392157.jpg

                  MIYACOの素敵な小花のワンピース
                     どんな着回しも素敵にできそうです

自分の好きなものに出逢うことは奇跡程のもの
そんな中で出逢えたのが  “ 木頭柚子 ” です。

山のように積まれた香り豊かな柚子と
おばあちゃんが手作業で柚子を絞っている大きなパネルに心魅かれ
そのまま お話を聞きたくなりました。

“ 全てが自家農園で無農薬 化学肥料不使用で育てた柚子を 
生のまま丁寧に手搾りしています… ” と

大好きな柚子が商品となり お店で紹介出来る…嬉しい出逢いに感激してしまい
今日の収穫はこれだけで充分…ニヤニヤと含み笑いがしばらく止まずにいました。

ですから入荷が楽しみ…今しばらくお持ち下さい。

a0255892_18432411.jpg

                  細やかに編まれ軽やかに美しく
                そんな一つに心からのときめきを感じます


ひと手間かけられたものは

なにも語らずとも

人を呼び

人の心をひきつける

そして人を優しくしてしまう

そんなものたちと暮らしたい

今日も明日も…これからも…

a0255892_18472536.jpg

                  好きなひとつにヒヤシンスの花があります
                 昨日まで固くて色もなく…温かな空気にふれて


ps
今日から “ 少しきちんとした服展 ” が始まりました。

春の花たちと一緒に楽しんで頂ければと思います。

                          Droguerieの時間
                                  2015.2.7
by aoikusah | 2015-02-07 16:32 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

季節は春へと

早いもの1月も終わりとなります。

北国の方々には申し訳ないほどのもの
この2.3日は寒さが厳しく
最低気温マイナス2度 最高気温が5~7度と
“ この寒さを乗り越えてみろ… ” 
と冬将軍が春待ちわびる私たちを試されているようです。

しかしこの寒さの中にも 凛として育つ立派な野菜が沢山ある事に感動します。

冬になると 野菜が食べたくなりますが
身体が要求している…これも自然の摂理なのでしょうか?
風邪や冷え 肌荒れなど冬に見る症状ですが
冬の野菜は通常の栄養力が何倍ともなり
これらに効果をもたらすようです。

我家の晩御飯に ほぼ毎日のように煮もの野菜が2.3品上がります。
考えてみると冬は野菜の宝庫かも知れませんね。

良く使うものとして “ 小松菜とほうれんそう ” は特に万能として
そして大根や里芋など…に付け加えて春菊などの香草も好んで使います。

a0255892_14311130.jpg

                    選ぶ時…茎が太くて
                  葉が先までしっかりと伸びているもの


久しぶりの豆知識として

 小松菜について
   旬は12月~3月
   寒さに強く 霜を受けるほど甘みが増し
   葉が柔らかく美味しくなる不思議な生命力の野菜です。
   鉄分 カルシウム ビタミンA.C が豊富なのもうれしいところ。
   沢山ある時は茹でて冷凍保存することも出来ます。

 ほうれん草について
   別名冬葉とよばれるほどの冬野菜の代表です。
   旬の冬どれほうれん草のビタミンCは夏の3倍も
   鉄分も豊富で貧血気味な方にはお薦め
   夏ものと比べ栄養価が高く 甘みも増して美味しいです。

我家は三つ口とグリルのコンロを使っての ササッと簡単料理です。

まず一口目は土鍋でご飯を炊き始めます。
私の料理時間はご飯が炊ける時間が出来上がりの目安としています。
ですから食材の旨味を生かしたシンプルな料理を心掛けています。

昨日の献立を紹介してみたいと思いますが
気が付けば何時もの事…出来上がれば即効 “ いただきます ” と
そう画像がいつも用意が出来ずにいます。

野菜三品
さつま芋のの煮もの 冬野菜色々と豆腐のすき焼き風煮もの 春キャベツと昆布のオイル和えでした。

a0255892_14372459.jpg

                     ほうれん草と揚げの煮びたし
                         以前のものです


毎日が楽しむ食卓
どれも美味しく頂きます。

もうしばし 冬野菜が楽しめる時として寒さに感謝でしょうか?

しかも もうすぐ春は目の前に…
おしゃれが気になる季節…想像するとワクワク ウキウキして来ます。

白が好きな私はもちろん春にも白は欠かせないと
つまり一年中 白無きおしゃれはあり得ないようです。

それほど白と言う色は夢のような色として 私の中では最高な存在としてあるようです。

Druguerieには毎日のように春の新作が届き すでに春満載でお届けしています。
久しぶりに春のおしゃれを少し紹介してみましょう。

a0255892_1414574.jpg

                      白には言葉を見失います
                       森の妖精のように…


a0255892_147420.jpg

                    刺繍をのせた白シャツに
                      麻の白色のスカートを

a0255892_1413420.jpg

                  木綿の黄色のワンピースに
                  優しいブルーと黄色のシルクのストールを


いかがでしたか?
白が着たいと思われたならば 早速白シャツからいかがでしょうか?

もうすぐ立春 暦では春を迎えます。

春とは 何かと小さな変化を見つける喜びを思う時としてあるように思われ
季節の中でも とびきり好きな季節となります。

a0255892_14174081.jpg

                 少し大人なチューリップも素敵です


草木が芽吹き

花が咲き

小鳥が高らかに歌い舞う

そんな遠くでひそやかに行われている仕草に

心時めきはじめます

季節がめぐるは

日々の暮らしの中で

ふとした瞬間にポッポッと密やかな音を立てながら

その瞬間に立ち会える喜びのようなものかも知れない

                            Droguerieの時間
                                  2015.1.29
by aoikusah | 2015-01-29 13:17 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

等身大の大人に

今週も先週に引き続き展示会へと行って来ました。

B.stuffやMIYACOをはじめ他社も回り
素敵な出逢いを頂いて来ました。

しかし大寒を迎えたこの時期の出張は試練と思えるほど
まだ薄暗い中…手足も凍りそうな寒さの中ですが
東京での皆さんとの再会や素敵なものたちとの出逢いを思うと ワクワクして出かけています。

実は “ こんなに大変なのに… ” と思うことも
しかし それ以上に随分と楽しんでいるようです。

a0255892_1339575.jpg

                  B.stuffの特別ゲスト 堀田さん
                   彼一押しのメッシュのボストンと共に


大変な時こそ頑張れば 必ず報われると信じていますから
その難題を乗り越えた時の充実感は自分だけのご褒美とし
これまで以上の大きな至福が用意されているようです。

その繰り返しをしながら少しづつですが大人として成長させて頂いていると思っています。

これまでの経験が今の自分を作り
山あり谷ありの人生のほうが面白く愉快に暮らせそう…負け惜しみ?

a0255892_13591134.jpg

              MIYACOの展示会にて
         長崎の山茶花さんが特別ゲストとして初夏の麻のコートを
                    モデルより よりモデルらしく素敵でした


神様は皆さんに試練は平等に
そこで泣いていては幸せが逃げてしまいそうで怖いです。

私はいつも笑っていたいから
そんな時は “ ようこそ いらっしゃいませ… ” くらいの余裕を持っていたいと思いながらも
実は難しいことですね。

私もまだまだ素敵な大人になる修行の身ですから
日々精進したいと思います。

a0255892_13453184.jpg

                   今開催中 “ 冬に春をおもう展 ”
                 素敵な春の花が咲いたように春の装いも


先日の事です
新聞を見ていたら素敵な言葉に出逢いました…紹介してみます。

“ 大人らしさってなんだろ? ”

  雨が降るたびに傘は買わない

  また会いたくなる人になっていますか?

  旬の野菜や魚が分かりますか

  人を許す事が出来ますか

  近くにいる人を大切にできていますか

  使命感を持っていますか

  忙しくしていても笑顔…

 あなたは自分の年齢くらい大人になれていますか?

いかがでしたか?

a0255892_13493813.jpg

                今年の春はDrugerieはイエローの春が
                        春のダリアが素敵ですね

私はこの何気無い言葉に囚われてしまいました。
何故ならばこの一つひとつの問いかけに深く感銘を受けたからです。

素敵な大人になる意味の奥ゆかしさをさり気げなく書かれているのですが
自分を突き詰めてみると

大人として大丈夫なの?ともう一度

ここでも私の存在を意識することになりました。

                       Droguerieの時間
                              2015.1.25
by aoikusah | 2015-01-25 13:04 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

今年初めての展示会へ

今年初めての展示会に行って来ました。
私の大好きなAyaと恵比寿辺りに…

今回は夏展
さらされた木綿や麻が爽やかに語りかけています。

外は厳しい冬の時を予感させるほど寒くて凍えそう
しかし会場は白や生成りの夏服で溢れ心弾みます。

会場に入るとまず正面のディスプレイから見る事にしています。
何故ならばテーマがそこにあるからです。

a0255892_11171655.jpg
   
                   Ayaの春のおしゃれが届き始めています
                 白の麻地に黒のエンブレースのが大人で素敵です


Ayaは特にアンティーク雑貨と花と布が共にその時の景色を作り
此処に来るまでの作り手の想いを映し出し
その空間を優しくも やや緊張にも感じさせてくれています。

そして素敵な出逢いを私たちは頂くことになります。

私にとっての展示会は私とメーカーの闘いの場
そして素敵な仲間としての再会の場所として

お互いに立場は違えども
していることは同じこと
皆さんに喜んで頂く為に 皆さんの笑顔と出逢う為に
日々切磋琢磨していると…独り善がりですが思っています。

ですから日々の掛け合いも とても大事なこととしてさせて頂いていますが
Ayaさんのように 
自然体で向き合えるメーカーに出逢えた喜びは幸せなこと
これからも宜しくとお願いしたくなります。

a0255892_1113302.jpg

            Ayaらしいレースの白いブラウスが優しく並びます
                    早春の一枚として着たくなります


人は皆違います。
姿形が違うように 一人として同じ人は存在しない。

ないものねだりでしょうか?
自分以外は皆素敵に思えたり…そんな自分を悲観したりと揺れ動く時もあります。

私はいつもが迷いの中をさまよいながら…
今もしたい事が山のように広がります。

私のしたいことは夢と現実の狭間

少しづつでも前を向き歩いていたいと

夢は儚く消えるもの?

しかし夢は見るもの見つけるもの

わたしは黄色のタンポポが大好きです

暑さ寒さにも負けぬ 

ほど良いたくましさを持ちながら

自分の事は自分で責任を

綿毛を広げフワフワとどこまでも飛びながら

自分の居場所を見つけます

大切な一粒の種をまく

タンポポといっしょに いつか自分の杜を…

a0255892_19383166.jpg

                     タンポポではありませんが
                  玄関前にあるヤマブキの綿毛が気になります


                                    Droguerieの時間
                                           2015.1.16
  
 

PS.  
  早春のDroguerieイベントのお知らせです。

  ① 冬に春を思うとき展
   1月23日(金)~29日(木)

   冬の一番寒い頃ですが ここまで来れば三寒四温の日が訪れ始めています。
   日が少しづつながくなり 春間近を予感するほどに…
   蕗の花も咲き始めるころ
   凍てつく地の下では春の支度が着々と進んでいるようです。
   Droguerieでも春を一足先に満喫して頂きたくて 
   着々と春の支度が整い始めています。
   ポカポカ春の気配を感じてみてはいかがでしょうか。

 ② 少しきちんとした服展
   2月7日(土)~13日(金)

   春の様々なお祝い事に少しだけおしゃれを楽しみ
   いつもより少しだけ頑張って素敵な自分と出逢うための提案です。

 ③ 早春の息吹膳
   2月21日(土)22日(日)23日(月)
    11時~14時   2160円

   春の会席のお知らせです。
   まだまだ寒さを感じながらですが
   この頃となると冷たさを残す風に うららかな陽の光が差し込む時と
   冬の居残りを思いながらも 
   早春を思う
   春の香り立つ山菜や魚を楽しんで頂ける献立に仕上げています。
   もう少し空きがあります…ご予約お早めに…

a0255892_203655.jpg

                    昨夜の我家の春の3種盛り 
               ほうれん草のオイル焼き せりの煮びたし 里芋の煮物

 ④ 長谷川まさこが遊ぶ春のTINA 
        春旅を楽しむ支度展
     2月27日(金)~3月5日(木)

  染色家が素材で遊び色で季節を楽しむ世界です。
  今の気持ちを誰よりも素直に表現され最高に素敵です。
  うららかな春はソワソワしてしまい どこかへ旅に出かけたくなります
  着やすく心地良いおしゃれをして何処かへ… 

 ⑤ 伊集院真理子さんの土鍋展
      3月13日(金)~19日(木)

   土鍋は冬のものだと思われていませんか?
   土からの頂く幸せをこの季節に改めて見て頂きたくての企画です。
   13日14日は伊集院さんに料理して頂きながら
   煮る 焼く 炒めると様々な料理にも万能なことなど
   料理の魅力を一新することに
   土の力をより深く実感して頂ければ嬉しく思います。
   一緒に料理教室に参加されてみませんか…ご予約受つけています。
     日時  13日  11時~
          14日  11時~

   詳しくはDroguerieまでお問い合わせください。
by aoikusah | 2015-01-16 16:40 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)

年の初めに

2015年を迎えています。

皆様の年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は31日の大晦日は東京にいました。

娘のお婿さんがお蕎麦やさんで その手伝いにと頼まれまして
“ 初めてのお使い ” のようにドキドキ
関東の蕎麦の文化に触れる
やはり幾つになれども初体験は緊張するようです。
 
それにも増して興味深々と
胸が高まりながらの昨年の締め 素敵な時間を頂きました。

大晦日に食べる年越し蕎麦は 一年を締めくくる年の瀬の風物詩でもあり
細く長く幸せが続きますようにと願いが込められています。

除夜の “ 除 ” とは一年のけがれを取り除くという意味で
108つの煩悩の数だけ除夜の鐘を鳴らします。

a0255892_1592498.jpg

                 年明け早々に素敵なお花が届きました。
                   花ちゃんありがとう そして おめでとう


新年を迎える節目に香り立つ蕎麦を頂く
まさに心身の一新を迎えるにはふさわしい習わしだと思います。

まさにその場面に関われた事を感謝です。

そして元旦は早朝から皆で里帰りをし
その晩 家族総出でおせちを賑やかに頂いたのですが
おせちは86歳の母が現役で時間をかけて作ってくれています。

毎年 “ 今年で最後だから… ” と言いながら…
しかしまだまだ出来そうだし 出来る限り母の味を食べていたいと願います。

候の言葉として春の七草がありますが
せり なずな ごぎょう はこべら  ほとけのざ すずな すずしろと

今年も健康でありますようにと願って七草粥を1月7日にいただきます。
私も昨夜いただいたのですが
毎年思うこととして
凄く美味しい訳ではありませんが 
春一番の臭みと苦みが身体を健康にしてくれるように感じます。

先人の人たちは日本の四季を楽しみ
暦をもとに暮らし
その風物詩の細やかさを感じ楽しみ
行事や祭りごとにまで思いを込めて大切に

こうした事は人として 身心共に豊かにし
本来の有るべき姿に戻してくれているように思われます。

そんな思いを寄せながらの年末年始を迎えました。

a0255892_15331628.jpg

                       春の気配がDroguerieにも
                        水仙や菜の花のような香り立つ色


今年の目標は “ 基本に戻る ” です。

今の自分と向き合いながら足元をもう一度確認しながら
しかも楽しみながらこのまま歩いていたいと思います。

継続こそが力なりと信じていますから結果はその後にと

いつもどうりに前を見て 深呼吸しながら歩くことにしましょう。

枯れ落ちた木々たちが常緑の深緑の木々たちと寄り添い

この冬の凍りつくような空気に凛として立ち尽くし

その景色が私の心に力を

春をうっすらと想うやさしい気持ちまでもが

冷たい空気にとけだし

この一年を思うときに

つづきます。

                            Droguerieの時間
                                 2015.1.8
by aoikusah | 2015-01-08 11:51 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)