カテゴリ:2012年3月・4月( 9 )

心のオアシスに…

“春よ来い はやく来い…”
と歌ってこそはいませんでしたが 待ちこがれていた春も 桜も散り 葉桜となりました。
木たち 山々は エネルギーをいっせいに吹き出し 様々な緑で共演しています。
今 この時の山の緑は 自分の中では感動の嵐がやってくる瞬間です。
毎日山を眺めては 元気を頂いています。
生まれたてのベビーリーフたち…たまりません…。
50色 もっと 100色 それ以上だと思いますが
たった緑と表現する色に これだけの濃淡で表情を出し そして変化しながら成長してゆく様は 感動です。
自然の中で生きてゆくすべ(術)を学んでいるかの様です。
私も頑張らなければと 勇気をもらっています。
“負けない”って思ってしまいます。
元気がもらえて うれしい限りです。

a0255892_1613732.jpg

人は皆 楽しめる事 幸せになれる事を いつも捜し求めていると思います。
春を待ちこがれ 桜の花を待ちこがれ…
その時を待つ時間が とても楽しめる時…ワクワク…ときめきます。


桜の次は ゴールデンウィークかなぁ?
一年の中で もっとも過ごしやすい最高の季節。
眠りからさめたかの様に いっせいに動き始めますね。
それだけ連休はすごい事!!
カレンダー通りだとしても 時間はたっぷりとありますね。
どんな過ごし方を皆様されるのでしょうか?
混雑は苦手な方もいらっしゃるでしょう。
日々忙しすぎて ゆっくり出来ない方も…。
本を読んだり 音楽を聴いたり 散歩をしたり
これも とても素敵な時間の過ごし方ですね。
アクティブな方は もうすでに計画を立て お休みを待つだけの方々が大半でしょう。
これも 来年は何をする?昨年より楽しみに計画されていた事のひとつでしょう。
a0255892_16192230.jpg

                       大好きなジャズを聴きながら 本とともに自分捜しを 


この連休中…
いつもと違うこと ひとつでも自分でしてみる事は とても大切な事だと思います。
何も変わらぬ繰り返しの日々で過ごすより
今までに無い感覚が味わえたら これはスゴイ事!!

a0255892_16314769.jpg

                            おしゃれをして お出かけしたいです
                            3倍楽しむために

私は何も目的がない時は 2時間程ドライブをして コーヒーを飲みにだけ出かけます。
でも じっと家でしているよりは 自分にとって とてもリフレッシュできるのです。
いつもと違う場所で時間を過ごすという事は
とても深い意味があると私は思っています。
Droguerieも勿論 そんな場所でありたいと思っています。
私たちに何が出来ているかは とても不安ですが 皆様にとって少しでも楽しんでいただければ お役にたてれば幸せだと…。
Droguerieは 連休の間も営業しております。
時間に余裕のある方は 是非遊びに来て下さいね。
でも 時間をつくってでも是非に…。

a0255892_16224354.jpg

                         今 お日さまクッキーが 焼き上がりました

a0255892_1626680.jpg

                             豆腐とバナナのクリームパフェ
                                 春らしい優しい味です


この季節は テラスも扉をOPENしており 風が通り抜け とても気持ちの良い空間となっております。
テラスで食事 ティータイムを。
とても幸せな時間の過ごし方のひとつとして。
私たちも時々(庭のハーブでお茶をしたり)楽しみを頂いております。

Droguerieは 季節ごとの来客の方々もいらっしゃいます。
帰郷されると必ず寄って下さるのです。
それが “ひとつの楽しみなの”って おっしゃって頂くと とても感激します。
こちらこそ“ありがとうございます”と感謝で一杯になり 
もっと頑張って もっともっと魅力ある場所にしなくてはと 思いがつのります。

そんなオアシスが 皆様の心の中に沢山あれば 幸せであふれるでしょう…私の理想でもあります。
そのひとつになれる様に 日々自分の心をのぞきながら 前へ前へと進んでゆければ…。

もちろん 皆様と楽しむために…。

                                    Droguerieの時間
                                            2012.4.26

         おまけの今日の出来事
a0255892_16352541.jpg

                              今 沢山の竹の子を頂きました
                              スゴーイ スゴーイ
                              みんなで山分けだ!!

                                              おしまい 



                                                          
by aoikusah | 2012-04-26 12:10 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

雑木が好きなわけ…

今朝もゆっくりと小鳥の声で目が覚めました。
障子ごしに優しい朝の日差しを感じ開けてみると 空気が美味しいと分かる程 空の色が水色で すきとおっていました。
小鳥も気持ちの良い目覚めをしているのか とても楽しそうに飛びかっています。

庭のジュンベリーの木が 白い5弁の小さな花たちで 満開を迎えています。
赤く そして黒く熟した果実に変身してゆきます。
そうなると 鳥との争奪戦になる程 甘酸っぱくて美味しく実ります。
この自然の恵を 昨年は砂糖漬けにしました。
そしてcafeで使っています。
a0255892_1838173.jpg

庭木は雑木が優しくて好き…。
なんじゃもんじゃ あずきなし しまとねりこ まんさく えご アカシア ジュンベリー かえで 等が庭にいます。

雑木を辞書で
 ①良木とならないような粗末な木 たき木 炭などにする木
 ②種類のまじった木
と書かれていました。

分かった!!

だから私は雑木が好きなんだと思いました。
私は少しだけ “あまのじゃく” な所があるので 
皆が “良いね” と思うものは “そうね” って思いますが
じゃぁ “これはどう?” って言われたら…良い所を見つけたくなります。
“ここが ちょっと…” とすると
“ここが素敵なのよ!!” って言いたくなります。

長所と短所は 裏と表
同じ意味を持ちながら とらえ方ひとつで色々に見えてしまいます。
だから 良い所だけを見られたら 自分が幸せですよね。
自分が幸せだったら 周りの人たちも笑顔になるはずだし…。
皆で響きあえるのでしょう。
a0255892_18415449.jpg

つまりは ひとりではなく 皆で助け合いながら 
ひとつの美しい景色を共にゆずり合いながら
そんな優しい雑木に心ひかれるのでしょう。

これからの季節は新緑となり 木漏れ日を作り
耳をすませば 風になびく梢の音…。
小鳥がやって来て “ピィーピィー” “チュンチュン” と
語りかけもしてくれたりと 最高の素敵を頂く瞬間を迎えるでしょう。

山の雑木が芽吹き出すと モコモコと湧き出すかの様に 山がふくれて行きます。
トトロに出てくる木の様に ぐんぐんと大きくなり 私の心の中まで エネルギーが入って行くかの様です。

a0255892_18443314.jpg


今日は久しぶりに 私の大好きな相棒を登場させましょう。
ハンサムなショータ君です。
庭が たんぽぽ畑に 黄色の花が一面に…。
ショータにも見せてあげようと…。
彼は1才の頃より 目が見えなくなり…。
それでも 心の目で感じているかの様に とてもはしゃいで嬉しそうでした。

a0255892_18463362.jpg

a0255892_1150263.jpg

                                 今日のショータ君 楽しそうです。


今日でB.stuff のBag展も 最終日を迎えました。
沢山の方々に いつもより多くのBagを見て頂く事が出来た事
そして B.stuff の方々にも素敵なBagをありがとうと共に 感謝の気持ちで一杯です。
ありがとうございました。


今日のblog は 色々とさまよっていますが
この季節 やはり新緑に学ぶ事が多く 刺激し合える仲間と共に
いつまでも夢を追いかける人でありたい そして響あっていたい…。
雑木の様に…。

                                         Droguerieの時間で。
                                             2012.4.19 
by aoikusah | 2012-04-19 18:53 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(2)

変わりゆく私と 変わらぬ私

今日は自分探しを…。
今(4月10日) 私は東京にいます。
秋冬に向けての数社の展示会があり 上京しています。
久しぶりに自分のいる場所が見えていない気がしているのです。
毎日の日々はとても充実 一応している様に思われるのですが 気持ちの中で満ち足りない何かを感じています。
それが一体何なのか? が良く分からないのです。
この大都会の中で 自分を客観的に見れたら嬉しいですが…。

東京は山口よりも桜の満開は一足早く もう散る花びらを…。
歩いていると舞ってきます。
何も変わらない自然界の行きかう様は どこにいようと一緒です。
a0255892_19353524.jpg

                       展示会に向かう 青山にて 桜のじゅうたんが…。

B.stuffの展示会へも…。
その帰り道 ビルの一階が様変わりしているのに気付き 
引き込まれるかの様に中へ入ると 久しぶりにときめきました。
何かが私を動かしている。
空気感 そして今までになかったお店の構成 商品の採らえ方の上手さ…
とても広い空間だからこそ すごい!!
この自由な空間を ここまで計算されて創られている事に脱帽なのでしょうか?

私が今何を捜しているのか 少し見えた気がしました。
今までは夢中になり走ってきましたが
今は少し考えながら もっと深く感じながら もっと優しく…。
そう思うと 若さはある意味才能ですね。
ここまで来ると(でも まだまだ若いし これからだと思っています)突っ走る事が難しい。
もっと味わいながらでも良いのでは と…。
a0255892_19383043.jpg

                明日から始まる “たったひとつのBag B.stuff展”の会場より


東京の夜ご飯は 展示会の時だけに会う事が出来るお友達と
楽しいひと時を過ごします。
皆さんとても頑張り屋さんだし 素敵な方々で とても楽しい時間を頂きます。
そこでエネルギーも 刺激も満タンにします。

東京での食事は とても楽しみにしています。
毎回皆さんと一緒に出逢えるわけではないので…。
それに やはり美味しいし 五感を楽しませてくれる料理が待っています。
料理人の力を感じます。
どうして美味しい物が体に入ると ほほえんでしまうのでしょうね。
幸せで口角が上がっています。

                                4月10日ホテルにて

a0255892_19195859.jpg

私は食べる事が大好き。
おまけに お酒もたしなみます。少しだけ…。
なので作る事も苦になりません。
だって 毎日食事をしない人はいないですよね。
食は人の体をつくる源です。
体は自然の恵 野菜 魚 肉などを頂く事でつくられているのですから…。

今日食べた物が 今日の体を作ります。
だから とても大切な事。
とくに この春の野菜は 竹の子 わらび ふき よもぎ 菜の花 そら豆など。
灰汁の強い物は冬間に眠っていた体内の感覚を目覚めさせてくれる食材です。
季節の物 旬の物を頂く喜びは とても大きいです。
今しか食べられないのですから   また来年まで。

竹の子は大好きで お刺身 煮物 木の芽あえ。
そら豆は さやごと焼いたり豆ご飯にしたり。
考えただけでも幸せになります。
春に乾杯です!!
a0255892_19264216.jpg

                   先日植えたベビーバス畑が こんなに大きくなりました。

冒頭に自分捜しと書きましたが 何も見つける事は出来ずにいます。
私は私でしかなく…。
昨日の私と今日の私は 時間の積み重ねる事での経過しかなく…。
けれど いつまでも夢を持てる人でいたいと思います。
気がつけば 年を重ねた自分と何も変わらぬ気持ちだけの自分とのバランスが
とても難しく…。
それも良い意味での試練を頂いているかの様です。

この半年 時に追われつつの日々。
このモヤモヤから脱出する事 つまり答えは無いのだと思います。

第2 第3の思春期なのでしょうか?
とすると 私はこれから…。

                                       Droguerieの時間で。
                                              2012.4.12
by aoikusah | 2012-04-12 19:44 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

素敵な笑顔

今日は 私事を少し…。
先月30日 ほんの一週間前ですが 軽井沢へ行ってきました。
我家へ新しい家族を迎える日として。
今年の春は 本当に落ち着かぬ天候です。
嵐の中 良くぞ晴れてくれましたねって思う程 たった一日だけ世界中で祝福してくれているかの様に 軽井沢も暖かな一日となりました。
a0255892_1144285.jpg

山口より4世代の家族の大移動は初めての事…。
こんな おめでたい出来事が 皆をひとつにしてくれていると思うと とても意味のある事でした。
人生の大きな節目 家族の輪が大きく また広がって行く事への喜び…
そして親として 子供としての旅立ち…。

出逢いがあり家族へ…この果てしなく続いている時間 私たちひとりひとりが歩む時間は本当に短く でも無くては次世代へ送る事が出来ない 意味ある存在です。

2人の笑顔がとても素敵で 一生この笑顔が続きますようにと 心より願いました。
そして あなた達の周りに集まる人達へ その笑顔で一緒に居る事が出来れば最高ですね。

人生 山あり谷ありです。
苦しく辛い時ほど笑っていたいです。
必ず頑張っていれば 幸せは手の中にあります。
あなた達はこれから…
夢に向かって 一歩を踏み出したばかり…。

私たちは人生の先輩として 少しだけ前を歩いています。
いつまで振り返り 見ている事が出来るか分からないけれど しばらくは一緒に歩んで行きたいと思っています。
これからも宜しく!!
a0255892_1146165.jpg

                         子供たちより頂いたブーケを 今ここに

次回のイベントの紹介

                  たったひとつのBag
                       B.stuff展
                 4月13日(金) ~ 19日(木)


今まで世に出た事のない たったひとつのBag が 特別に30点余り並びます。
皮を選び 染め 製作された貴重な物です。
今までは見本として大切に保管されてきました。
何か楽しい提案が出来ないかと相談していた所 この企画を頂きました。
今から そのBag に逢えるの とても楽しみにしています。
a0255892_11503712.jpg

ここで少しだけB.stuffについて…

心に感じる物づくり

 心に感じるとは 優しさのこと。
 バックを通して優しい平穏な気持ちを抱けるとしたら 物づくりは単なる手作業ではなく
 大きな可能性を秘めた神秘と言えます。
 私達のクリエイティブとは 決して形で表現することの出来ない
 “こころ” を伝えていく事なのではないかと考えています。
 私達の発想の源は 自然界にあります。
 ここでいう自然とは 緑や空気だけでなく この世を包みこむ全ての物を指します。
 自然界すべてからアイディアも…。
 従って B.stuff のバックは生き物と同じです。
 傷も付き 色も変わり 年もとります。
 しかし 生き物らしく扱ってあげると 元気に長生きしてくれるのです。
 物と心を通わせる喜びを バックを通して多くの方に伝えてゆきたいと思います。

                                              from   B.stuff

Droguerieに置くBag は B.stuff しかないと思っています。
何故ならば 本物だからです。
商品は勿論ですが 物に対する気持ち 考え方全てが…。
そして人として とても温かな方々です。

a0255892_12215472.jpg








秘話

B.stuff との思い出は沢山あります。
先日結婚した息子と4年前の冬 自分捜しで東京へ一歩を踏み出した時の事です。
まだ何も決まっていなくての上京でしたので 時間はたっぷりあるし 一緒に展示会へ行く事に…。

展示会の初日の忙しさの中 前社長ご夫妻が1時間も 息子の為に厳しくも温かくもあるお話を沢山して頂きました。
その中でも 私も人生の教訓として忘れられない言葉があります。

“君は中々おしゃれだね”

“でも おしゃれさんになってはダメだよ!!”

“しゃれ者になりなさい”

つまり 着飾り 外見だけではダメだ。
私生活もきちんとし 内面も磨かなければ…。
人生の門出にふさわしい 素敵な言葉を頂きました。
そして 名刺の裏にご自分の携帯番号を書かれ 
“困った時はいつでも電話しなさい…”と 温かい仕草に感動…。
こんな素敵な出逢いを頂いた事に 心から感謝しております。
 
それからは会う度に “しゃれ者になってる?”って聞く様になりました。
そんな彼が今を迎えた事 夢にも想わなかったですね。
彼なりに少しずつ成長しているのでしょう。
これからは2人で歩む道。
何が待っているか どんな出逢いがあるのか とても楽しみです。
人は温かくて大好きです。
a0255892_1216452.jpg

                                    Droguerieの時間で。
                                           2012.4.5
by aoikusah | 2012-04-06 18:02 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(2)

楽しんだ者が勝ち

Droguerieの入り口の横に 昨年よりベビーバスに
モミノキ スギ ヒバ等 常緑の枝々を生けこんで楽しんでいました。
昨日そのバスを畑にしました。

どんな風に楽しもうかなぁって考えた時 春の花は自然にあふれてくるし…。
野菜を植えようと ベビーリーフ キャベツ ブロッコリー いちご
日本すみれ オリーブ だいこん草を植え付けました。
少しずつ成長すれば カフェでも食べれるかも…と とても楽しみになりました。
毎年の様に野菜を少しずつと思い 裏の庭の隙間に 苗や種をまきますが 中々手入れも出来ずに ミニチュアサイズの野菜達が収穫されます。
それでも土からいただくエネルギーに 感動させられています。

a0255892_13534532.jpg

                          玄関先のベビーバス畑です。
                          これから成長をお知らせしていきます。


一昨年 お客様より頂いたルッコラの種をまいた時は 本当に若葉サイズで成長しましたが でもその小ささに ケーキの上に生クリームと一緒に添えて…カフェでお出しする事に…。
ごまの香りがとても新鮮で 素敵な味を頂きました。
a0255892_13551340.jpg

人は土に根ざしたものを食べる。そして土にかえるのでしょうね。
私の憧れの自給自足です。
自分の事ぐらいは自分の力で出来ると良いのですが 今は皆様のお陰が多い気がしています。


春になると本当にポカポカと暖かくなり 幸せモード一色になる程です。
風は心地よく吹き 日差しは優しく暖かく 空気も爽やかでおいしいし 
空は青く澄みわたり 雲もちぎれ雲で遊んで行きかう様。
花は すみれ たんぽぽ れんげそう。
子供の頃から慣れ親しんでいる 大好きな野の花…。
やはり春は とてもエネルギーを感じられ 待ち焦がれた季節です。


そういえば 庭先に土筆が。
毛筆の先の様な頭を つんつんと並べています。
時折 山菜として「袴」を取り あく抜きをし おひたしや土筆ごはんにして頂いています。
今年はまだ鑑賞だけですが…。
a0255892_13592738.jpg

自宅の庭には 毎春たんぽぽが沢山顔を見せてくれます。
黄色や白色の花は 日が照るとほがらかに笑うかのように上向きに開き 
日が沈むと閉じる
そんな ぽぽ が可愛い。
a0255892_1402896.jpg

昨年春のcafe' bon の会席では 皆でたんぽぽ狩りをし たんぽぽ酒を作り 食前酒として皆様にお出ししました。
琥珀色で春の香り高く 大人の味でした。
利尿作用 消化作用 健胃作用などがあると言われています。
a0255892_1421150.jpg


季節を楽しむ事は 考えてみると色々出来ますよね。
私の子供の頃は 本当に野山を駆け巡る遊びを沢山していました。
自然に触れ 危険な事も たぶん沢山あったはず。
今程 親の目が子供たちに向けられていなかったのでしょうね。忙しくて…。
だから してはいけない事など体験し 学べた様な気がします。
こんなにも自然が周りに沢山残っています。
もっと皆頑張って遊びましょう。楽しみましょう。
そこからしか見る事の出来ない景色 物事が待ってくれています。
全てが するか しないか だけの事。
誰もが手に入れる事が出来る 福 ですよね。
した者勝ち!!


                                        Droguerieの時間で
                                               2012.3.29
by aoikusah | 2012-03-29 14:53 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

している事の無意味はない

今回のblogは 記念すべき10回目です。
まだまだ数えられる程の更新ですが たった一週間毎なのに とても早くやってきます。

今朝 桜前線を知りました。やっとと思う気持ちと…梅の開花が遅れていたので 逆にもう!!って…。
山口は3月31日~4月初め頃らしいです。
今年は春一番もなく過ぎて春に…。
昨夜から今朝にかけて これぞ春一番だと思わせる様な雨風で大変でした。久しぶりに…。

国の花である桜。どうしてこんなにも待ち焦がれるのでしょうか?
長い冬から暖かい春を待ち焦がれ そこに一年間貯めこんだ命を花びらに託し いっせいに咲き競い 満開へと。
花びらに命を宿し いさぎよく散る様が 人々の心を感動さすのでしょうね。
理屈ではなく 人もそれを肌で身体で感じてしまうのでしょう。
人の人生と一緒ですね。

a0255892_1741513.jpg

                                 昨年の桜にて


桜からイメージ出来る事 沢山ありますよね。
たとえば
 春 卒業 入学 子供 おめでとう ありがとう 友だち 結婚 家族 淡ピンク 可憐
 優しい 日本 吹き 並木 山 流れる お花見 宴 お酒 お弁当 おいしい 丸 回
 可愛い 歌……

もっともっと沢山の言葉が思い出と重なりながら出てくる事でしょう。
皆さんの心の中にある桜は 何でしょうか?
こんな事を思わせてくれるのも 日本の人々が待ち焦がれている桜だからではないでしょうか。
他に これだけ日本中の気持ちをひとつにしてくれる花もないでしょう。
古くから時を経て…その古木からも   人々の気持ちで咲いている様にも思われます。
大切にしたいですね。
そして そんな思いでもう一度ゆっくり お花見したくなりました。


cafe' bon の焼き菓子

今2種類の焼き菓子を焼いています。
始まりは昨年の震災時に 自分たちでも何か手助けが出来ないかを考えました。
Droguerieらしく…。身体に優しく 元気が出るお菓子を作って買って頂き
寄付することに…。
2ヶ月余り スタッフは心をこめて焼き続けました。
勿論 これで終わったとは思ってはいませんが 今私たちに あの時出来る事でした。
ところが 買って頂いた方より
“美味しかった 食べたいワァ…” などとの声を頂き…。勿論とてもうれしい話です。
なので今は cafe' bon のお持ち帰り用にと並んでいます。
美味しい物を食べている時って 幸せですよね。
小さなキッチンで作る為 時々品切れの時もありますが…。おすすめです!!


a0255892_17114255.jpg
お日さまクッキー

きび砂糖や豆乳を使用し
バターの代わりにピーナッツクリームを使った
体に優しいクッキーです。
5種類の穀物、2種のナッツ、9種のドライフルーツが入っています。




a0255892_17165620.jpg
      木の葉のクッキー

      味噌と黒糖の味わいで
      全粒粉の食感が楽しめ
      バターの代わりに
      菜種油をつなぎに使っています。
      なつかしい大人の味です。



Droguerieには 東京よりメーカーの方々が よく来店されます。
その時にお出ししたりすると お菓子のファンになって下さり
“他では食べられない味だ くせになる!!” など…本当にうれしい限りです。
そのつもりで来ているので あるだけ全部…などと言って下さり…本当に感謝!!

先日もその彼が 九州の方に差し上げたらしく 沢山の注文を頂きました。
“えっ…?本当?”とてもうれしい事なので 喜んで焼かせて頂き 送る事にしました。

何事もしている事の無意味はないと思ってしまいます。
皆様に喜んで頂く為にしている事は…。

またひとつ この焼き菓子から ご縁が広がっています。



今回は もうひとつお知らせがあります。

駐車場に看板が。
昨年より“ Droguerieらしく… ”と思考中でしたが やっと素敵に出来上がりました。

a0255892_17244244.jpg

                   MASAHIRO製(IKEOKA)
                   看板屋も出来そうね。
                   なので注文があれば どうぞ…お待ちしています?
                   でも本業は建築ですが…。

a0255892_17282543.jpg








           どこにもない看板です。
           気に入っています。表裏とで。



        この看板は これから育つ若者への贈り物です。
           今までにない新しい物を生み出す第一歩として…自分の足で…。



                                     Droguerieの時間で。
                                                2012.3.23
by aoikusah | 2012-03-23 17:58 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(0)

出逢いは宝の山

3月に入り すでに半ば。まだ三寒四温を続けている今 本当に春大好きな私には とてもじれったい日々です。
でも どこからともなく 春の香りはして来ていますね。
とても爽やかで気持ちの良い…。
Droguerieの庭にも 少しずつ春の足音が。
トサミズキは葉が出る前の早春に 淡黄色の半開した5弁の小花が5~8個 穂状に垂れ下がり咲きます。
とても古風な花ですが やさしい色・形をしていて 春の訪れをいち早く知らせてくれます。
a0255892_13312294.jpg


昨日は風は冷たく でも日差しは春
久しぶりに土に触れ ビオラ スノーボールを植えました。
雑草を取っていると いくつかの宿根草の新芽を見つけました。
バイモユリ ネジリソウ ムスカリ スノーフレークなど…。
その中でも とりわけ好きなのが ネジリソウです。
“どうしてそんなに遠まわり…”って詩を以前見つけた事があります。
1本の枝に 回り階段を登って行くかの様にねじり ピンクの小さな花を咲かせます。
地味ですが しっかり1本立ちしていて 主張をやさしくしています。
10~20センチで 庭では咲いてくれています。
これからが とても楽しみです。
また咲く頃には お知らせしますね。
楽しみに待っていて下さい。
a0255892_13334656.jpg

                                小さな春の訪れでした。
                                      Droguerieの庭より



cafe' bon
Droguerieの中には 小さなカフェがあります。
この空間 空気 流れる時間をもっと楽しんで頂きたくて。
食を通してもうひとつの豊かさが表現出来ればと思い始めたのが cafe' bonです。
毎日 とても素朴でやさしく 素敵な二人が担当してくれています。
メニューは定番と季節のものと 数は少なめですが その分内容を深くと考えています。
今日は春のメニューを2点紹介と そしてもうひとつ。


       ピタパンサンド
a0255892_13383594.jpg

                     焼きたてのピタパンに
                     生野菜 クリームチーズ ベーコン 生ハム 卵を…。
                     ピタパンが本当においしいです。


       いちごのアイス
a0255892_13421942.jpg

                    いちごのアイスに 白ワインのクラッシュゼリーをのせ
                    あつあつの いちごソースをかけて頂きます。
                    春の香りに心も身体も癒されます。



もうひとつは ブレンドコーヒーのこと…

コーヒーも オリジナルブレンドひとつでしています。
とても素敵な秘話がここにあるのです。
お話していいでしょうか?
a0255892_13445127.jpg

カフェをOPENする時も オリジナルを作りました。
でも もっとおいしいコーヒーが飲みたい…。
展示会で東京へ…
恵比寿にとても好きなコーヒー専門店があり 時間があれば必ず飲みに…
その味が とても幸せを私にくれている…。
私は特別な知識もなく でも飲みたい味は決まっている。
では どうすればその味を手に入れる事が出来るのか…。
知識あるコーヒー専門店さんに協力して頂くしかなく 捜すものの中々受け入れてもらえず…無理です!!……。
でも今あるコーヒーは生まれました。
寿屋さんとの出逢いです。
電話にて内容をお話したら すぐに来て下さいました。
これが原田さんとの出逢いです。
それから1年間 本当にこちらの方が頭が下がる程 試行錯誤して下さいました。
数ある豆の種類 焙煎方法…私の方こそ思う味にならずに…
申し訳なさとで1年程たった時 “良いです これで”とお伝えしたら
“本当は満足していないのでは”と ズバリ見透かされてしまい
“ここまで来たら 僕にも意地があります。とことんやりましょう”
でも これで一気に出来上がりました。
本当に最初は無理と言われた所から始まったブレンドです。
今でも味を安定させる日々です。
たったひとつだからこそ出来た こだわりかなぁって思っています。
心から感謝しております。
素敵な方との出逢いに…これからも宜しくお願い致します。
こうして皆さんの力を借りながら 向上出来ればと願います。
                        cafe' bon  一杯のコーヒーより


a0255892_1349575.jpg

これからは テラス席にて風にあたりながら ゆっくりと過ごされる方々が増えてきます。
私たちスタッフも 夕暮れのひと時を この場所でご褒美にと コーヒーを頂きます。




            心の底にある出逢いの数は 糧より質 質より糧
            どちらも大切な宝の山です。

                                         Droguerieの時間で
                                                 2012.3.15
by aoikusah | 2012-03-15 13:59 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(2)

頑張るって楽しむこと…?

この時期 一年前の東北関東大震災について多くのメディアで報道されています。
本当にあれから一年とは思えない程 時間の早さに驚きます。
私達に何が出来ると思いながらも でも何時 どこで 誰が…と不安にも思いました。
今でもそんな気持ちを捨てる事が出来ずにいます。 
だからこそ 明日はない 今日を頑張って生きよう!!
今日もお疲れ様でしたで いいのかなって…。

a0255892_1874244.jpg

                 cafeテラスの ヒヤシンスが紫の花芽を見せてくれています



私は皆で賑やかに過ごす時間も好きです。それ以上に ひとり時間の楽しみ方も上手なのです。
そういえば先日 春めいた日の運転中の話です。
赤信号で止まっていた時 鳥の集団を発見!!20~30羽位…もっといたかも。
ぐるぐると空中遊泳…。一体彼らは何をしているの?
井戸端会議…それとも 獲物の狩り方を勉強中なんて…。
それから2日後くらい 今度は渡鳥の飛来時に見る様な Vの字になり 移動している20羽位の群れを。
頭は一羽 つまり その集団を引っ張って行くリーダー それからの順番はどうして決めているのかしら…。
そして 少し遅れてラストの二羽。
頑張ってついていって!!
こんな風景にも いろんな思いで見ています。
私なら どこの位置で飛んでいるのかなぁ…て。
こんな思いをしながらの時間は 自然と身体ごと開放しているし 飛躍しています。
どの世界にいようと 一生懸命頑張らなければ大変なんだって。

a0255892_1895922.jpg

こうしてblogを書いていると 小鳥のピィッピィッ チュッチュッ…とメロディーを奏でてくれる季節…癒されます。
小鳥も春恋しと待っていたかのように 嬉しそう 楽しそうですね。


Droguerieは 皆様と一緒に楽しめる企画 いろいろと考えています。
今日は これから始まる夏までの予定をお知らせします。
(但し 一部変更があるかもしれませんので 事前に確認してみて下さい)


4月13日(金) ~ 19日(木)       B.stuffのバックを 春旅一緒に展

5月11日(金) ~ 17日(木)       初夏のAya展

6月 1日(金) 2日(土) 3日(日)     本丁蔵部へ Droguerieが出店します

6月 8日(金) ~ 14日(木)       洗いざらしの木綿 麻展

6月22日(金) ~ 28日(木)       末野美由紀 アクセサリー展

7月 6日(金) ~ 12日(木)       夏のワンピース展

8月18日(土) 19日(日) 20日(月)   cafeイベント
                              晩夏の涼味膳
      
                                    以上が夏まで…。


これからblogにて ひとつひとつ紹介していきたいと思います。
どれも素敵な出逢いが出来る企画です。お楽しみ下さい。
詳しくはDroguerieまで お問い合わせ下さい。




a0255892_181130100.jpg













6月1日からの企画は とても楽しみにしています。
何故ならば Droguerieは27年間 この室積より一歩たりとも外に出た事がないのです。
ですから 生まれて初めての外出ですね。
“はじめてのおつかい”と一緒位 不安なの…。
本当に大丈夫…出来るって。
本丁蔵部のお力を借りて より素敵な提案が見て頂ける様に頑張ります。
今から とてもプレッシャーを感じながら でもそれ以上に楽しみたいとも思っています。
皆様の協力を得ながら…少しずつ積み上げて行く様子も お知らせ出来ればと思っています。
一緒に楽しんで下さいね。

                                      Droguerieの時間で…。
                                         2012.3.8
by aoikusah | 2012-03-08 18:24 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(1)

いつもそばに

気がつくと いつもそばに寄り添うようにして ショータがいてくれます。
9年前より家族になってくれている ミニチュアダックスの男の子です。
性格は穏やかで とても甘えん坊ですね。
夜はゆっくりと一日分を話すかの様に一緒に過ごします。
でも よくよく考えてみると 私の傍にショータがいるのか ショータの傍に私がいるのか
良く分かりませんね。
それが当り前な日々を過ごしていますが とても癒されています。
ありがとうの感謝の気持ちで一杯です。
a0255892_1524464.jpg

                                 今朝のショータです。
                                 親ばかでしょうか?可愛いです!! 


そう考えてみると 私の傍にはいろいろな道具たちも同じ様に居てくれています。
会話こそしませんが かなり主張しています。
楽で着心地の良い大好きなデザインの服だったり 
食事するなら 腕をふるった料理が もっとおいしくなる様な ほっこり優しい器だったりと
私の周りにはお気に入りがあります。
若い時は一目惚れが多くて…。
でも今は じっくり見極めるように少しだけなれました。
大好きな人たちや道具たちに囲まれた生活は とても心も身体も豊かにしてくれています。
a0255892_10513612.jpg

                         これは幼なじみの友より去年の暮れに頂いた
                         金つぎされた古い器です。
                         大好きで いつも見える所に置いて 使ったり
                         眺めたりしています。

a0255892_15261161.jpg

                  少しずつお気に入りが増えて
                  その時の気分で選びながら 大好きなコーヒーを頂きます。
                  至福の時です。
 
a0255892_15274994.jpg
 
                              夜はしっかり働いたご褒美に
                                  お酒を少しと少々頂きます…? 
  
a0255892_15285274.jpg

                                 cafe' bon 春の新メニュー
                                 桜えびと菜の花の和風パスタです。 
                                 カラシを添えて頂きます。
                                 春の香りが楽しめます。
 


私の幸せはDroguerieの中に一杯詰まっています。
今日一日が充実したくて この時々を楽しみたくて…。
その為に 自分の両手は興味あるものをキャッチ出来るように 準備はいつもしています。
そして感謝ですね。
これからも皆様と一緒に 楽しい時間と空間を育てられればと思っています。
ウキウキ…春…

                                        Droguerie時間で
                                             2012.3.1
by aoikusah | 2012-03-01 10:53 | 2012年3月・4月 | Trackback | Comments(8)