山牛蒡そして秋

ご無沙汰していました。
今回も2週間ぶりの更新となりましたがお待たせしていましたでしょうか?

それならば凄く嬉しい!

秋ははたして来るのか…なんて思うほどの猛暑でしたから
この最近の涼しさに感動しています。

昔の人は本当に素晴らしい
暑さ寒さも彼岸まで…の言葉どうり
残暑が嘘のように…秋の気配に

わたしの五感は興奮状態

朝の目覚めからすでに涼しく
お店までの坂道
その先に澄んだ青空と鰯雲が一面に広がり
すばらしい景色にニンマリ
そしてひとりごと
「わぁーすてき…」

この季節の恒例のように私の大好きな「山牛蒡」の枝を山に頂きに行きました。

a0255892_15360181.jpg

時同じくして 山の剪定がはじまり
今回もやられた!
何時もだと生い茂る山道がきれいに…
手が届かない所にはあるのですが…危険地帯

何時もよりもう少しだけ先に足を延ばし
山越えをしてみる事にしました。

すると期待以上
見事な山牛蒡の群生が目の前に広がり
しかもこの季節ならではの秋の景色までもを堪能する事になりました。

来て良かった!

単純ですが剪定されていたことが感謝へとかわります。

a0255892_15380523.jpg
a0255892_15383473.jpg
a0255892_15392860.jpg

少し大げさですが何事もあきらめない大切さを知ることに
しかも見た事のない素晴らしい景色までもをお土産として頂き
感謝しながら山を後にしました。

a0255892_15401912.jpg

そして

枝ぶりを確かめながら
その子たちの居場所を見つけてあげます

せめてもの私が出来ること

山の恵みのお裾分け
ひとりでも多くの方に見て頂きましょう

山間には
つくつくぼうしの声が懐かしく

そして黄金色した稲穂が風に乗り

ざわめきながら波のように流れて行くさまに

ふと子供のころの思い出が

走馬灯のように…

                 Droguerieの時間
                      2016.9.2


by aoikusah | 2016-09-02 15:06 | 2016年9月・10月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/23185164
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 熱中症…秋のおしゃれを 行きつけの店 >>