数日の大家族

日々の暮らしの中で
ついつい「暑い暑い…」と言ってしまいます。

もう少し気のきいた言葉で挨拶をしたいと思いながらも
やはり「今日も暑いですね…」と口癖のように

a0255892_1811513.jpg

                    工事等の足場に雨だれが

今日は久しぶりの雨の一日となり過ごしやすく
猛暑の中休みといったところでしょうか?

冷え上がった田畑はうるおい恵みの雨となっているようです。

しかしニュースでは 各地での集中豪雨の被害が…またもや心痛める事として
何事も丁度良いは難しいようです。

a0255892_1841643.jpg

                 山椒の実が赤くなりはじめています
                 雨にうたれて嬉しそうにも

この一週間ほど お休みをいただき
子供や孫の帰省に家族孝行をしていました。
何とも賑やかな日々と連続の暑さで 少々疲れ気味

急な大家族に戸惑いながら 
朝から寝るまでバタバタと目まぐるしく

しかも夜ともなるとその倍の人数…賑やかな晩餐が始まり夜更まで続き

四世代が入り乱れの素敵な時間をいただいていました。

家族が増える事の大切さを皆で過ごすこの機会に味わいます。

夏の盆 冬は正月のころ
誰もが故郷を懐かしむ時として思いも深く募り
日本列島大移動となるのもうなづけます。

a0255892_1871266.jpg

                    15年前に看板が間に合わず
                とりあえずに自作で描いた思い出の看板を今に

子育てを終えてのふたりのゆるやかな生活から
春に息子たちとの同居が始まり家族が増えたばかり

そろそろ3ヶ月…緊張も底をつき始めたころ

こんなふうに書いてしまうと上手くいってないと思われるかも知れませんが
多分ですが大丈夫かと…

最初から上手く行くはずもなく
そんな覚悟で臨んでいます。

どんなに頑張ってもお客様としてでは長続きはしないということ
家族としての普段がやっと普段として存在して来始めているようです。

a0255892_18104544.jpg

                  お店の土手にテッポウユリが
                 兄弟のように大中小と並んでいます

我慢しなければいけないこと
気をつけなければいけないこと
甘えて良いことんなど
多くの事を今学んでいるのでしょう。

皆それぞれが自分との格闘をしつつの時間
その時間の積み重ねが家族として育ててくれているようです。

皆が皆を想いやり出来る事を捜してみたり
一人では学べない事を
大勢の中で学べることとして

a0255892_18153277.jpg

                  明日から3日間お休みをいただきます
                  家族で近場でもいいので
                  すてきな空間へ旅立ちして来ます

傷つけ

傷つき

傷をおい

傷のいえるころ

自分のみにくさを知り

我慢の尊さを知り

やっと

やさしさを学び

やさしくなれるのでしょう

                    Drogueruieの時間
                          2015.8.12


      PS
        8月13日~15日
        お盆休みをいただきます。
        16日からは営業させて頂きますので宜しくお願い致します。
by aoikusah | 2015-08-12 17:47 | 2015年7月・8月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/21541787
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 秋立つ時に おしゃれと結婚 >>