私が語る

天気予報で “ 梅雨入りを… ” と聞いたばかり
今朝も小雨降る中 イベントの初日を迎えています。

6月は梅雨のころ
わたし的には爽やかな幕開け
雨もまた 歓迎してくれているようで心浮きたちます。

a0255892_19323694.jpg

             大好きな紫陽花の季節をむかえています
              雨が降るごとに様々な姿を…楽しませてくれます

昨日は 毎年恒例の梅の収穫を
スタッフ皆で…そして息子たちも初体験
我家の大きな梅の木の恵みに感謝しながら
今年は豊作…大きな青梅が沢山

すでに落下した梅が地面に 尺玉花火を咲かせているように散り 香り
せっかく実らせたのに可哀そう…

a0255892_1938457.jpg

                   みごとな青梅たち
               梅雨の頃…みるみる大きく成長していきます

落ちた実たち
もったいないと拾い上げて見ると
すでに何者かが食事中…
土の中や草むらに生存している小動物のご褒美のようです。

自然界の摂理
生命のあり方
地球上の万物は皆同じこと
持ちつ持たれつで共存し合い

いずれは皆 土に帰るのでしょう。

a0255892_19413954.jpg

                 収穫された梅たちも
                       なにげに喜び満足そう

イベント前日ですが
どうしても…との思いに駆られて
獲物が目の前にあれば…動物の如く狩りの目へと変貌

脚立 はしご…枝によじ登り
みんなして一時間余りで今日の予定
5個のバケツ大盛りで終了
まだまだ沢山残ってはいますが 今日のところはひとまず。

お店に持ち帰り
きれいに洗われ 丁寧に拭かれ 洗浄されたビンに…
角砂糖と焼酎に静かに浸かりはじめ…熟成されるまで

a0255892_1946423.jpg

               ゆっくりと漬けられた梅たち
             気持ち良さそうに…うっとり見つめてしまいます

イベントの準備に集中できずに
梅を漬け終えるころすでに夕方4時に

焦る気持ちと…出来る自信と
しかしゆるやかな気持ちのまま
やっとやる気が満タンに

a0255892_19511936.jpg

               お店の中もいつもと違うレイアウトに
                   気持ちもワクワク…心弾みます

まずはレイアウトが決まれば…後は身体が勝手に動いてくれるはず
理屈ではなく…身体が覚えているように
動作は機敏に倍速で稼働しはじめます。

気づけば予定時間を少しは過ぎてはいましたが
ほぼ完了!

しかし明日のトークショ―は
さらに楽しい時間へと変身させるべき魔法を

a0255892_1956411.jpg

                  装いは初夏から夏へと
               草薫る高原に一緒に旅にでかけましょう

30年のDruguerieの歩みを見て頂く気持ちで
めちゃくちゃ楽しく 壊れるくらいにはしゃいで頑張るつもりでいます。

しかし内容は本物

皆さまの前で「語る」なんて初めてのこと
何が起きるか私自身楽しみとしています。

a0255892_1959822.jpg

              子供たちから贈られた紫陽花の木が
                 今年も素敵な花を咲かせています

おしゃれについて 着こなし方 これからのこと…などなど

計画的ではなく

今のタイミングで

この瞬間を

いっぱい頑張って 一杯笑って

健やかで やさしい

そんな日々の暮らしを…

                          Droguerieの時間 
                                 2015.6.5
by aoikusah | 2015-06-05 19:14 | 2015年5月・6月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/21311414
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< お店が変わる時 同居が始まりました >>