2015年春のギフトショーへ

寒いながらも春を思う時を頂いています。

我家の梅の木は今年も沢山の蕾を付け
すでに小さな可愛い白い五弁の花を咲かせはじめています。

“ もっと外へ目を向けてよ!そして私たちを見て… ” と話しかけられているようです。
季節で一番の寒い時に我家で春を感じる時を頂きます。

a0255892_18282625.jpg

                        きちんとした服展に                   
                          香り高い春の花をそえて

2月に入り3.4.5日と東京の展示会へ
今回は毎年春秋恒例 東京ビックサイトで行われるギフトショーへも行きました。

新年を迎え身心共に奮い立たせる刺激として 
私にはこの上なく最高の企画で 有り難いことだとしています。
ですから毎回ワクワクしながら出かけています。

5日( 二日目 )の天気が大雪の予報でしたので
初日に殺到したのでしょうか?人で溢れていました。

10時開場ですが混雑を避ける為に すこし早目の9時半に会場入りをしました。

さほど込み合う事もなく
受付も30人ばかりの列でしたので待ち時間も殆どなく進めました。

a0255892_1831136.jpg

                     まだ固い蕾が初々しく
                ミヤコの優しく素敵なレースに服に…ささやきます

アンティーク会場のシャッターの前で並んで待ちますが…
やはり人気で すでに行列が出来始めていました。

私はおとなしく その隣のゲートの前にそっと並びます。
どう考えても皆さんに勝てるとも思えないし
残りものに福があると… これが私との出逢いだからと…
なのに 皆さんの勢いに呑まれています。

シャッターが開き
10時の “ どうぞ…お入り下さい ” の挨拶と共にクモの子を散らすように駆け足で…
そんな光景を横目で見つつ

そんなに焦らなくても沢山準備されているはずなのに…なんて

しかしアンティークは一点もの…皆さん我先にと思われるのでしょうね。
とにかく凄い勢いです。

a0255892_18362674.jpg

                     花に包まれるように
                   春を待つ素敵なものたちが

私にも素敵な出逢いがあり
これからの入荷が楽しみにとしています。

その中の一つを紹介してみます。

ギフトショウーでは10時~18時まで会場を隈なく歩きます。
とは言え 途方もない広さなので全ては無理…半分位でしょうか?
何時ものように決めた所を回ります。

a0255892_18392157.jpg

                  MIYACOの素敵な小花のワンピース
                     どんな着回しも素敵にできそうです

自分の好きなものに出逢うことは奇跡程のもの
そんな中で出逢えたのが  “ 木頭柚子 ” です。

山のように積まれた香り豊かな柚子と
おばあちゃんが手作業で柚子を絞っている大きなパネルに心魅かれ
そのまま お話を聞きたくなりました。

“ 全てが自家農園で無農薬 化学肥料不使用で育てた柚子を 
生のまま丁寧に手搾りしています… ” と

大好きな柚子が商品となり お店で紹介出来る…嬉しい出逢いに感激してしまい
今日の収穫はこれだけで充分…ニヤニヤと含み笑いがしばらく止まずにいました。

ですから入荷が楽しみ…今しばらくお持ち下さい。

a0255892_18432411.jpg

                  細やかに編まれ軽やかに美しく
                そんな一つに心からのときめきを感じます


ひと手間かけられたものは

なにも語らずとも

人を呼び

人の心をひきつける

そして人を優しくしてしまう

そんなものたちと暮らしたい

今日も明日も…これからも…

a0255892_18472536.jpg

                  好きなひとつにヒヤシンスの花があります
                 昨日まで固くて色もなく…温かな空気にふれて


ps
今日から “ 少しきちんとした服展 ” が始まりました。

春の花たちと一緒に楽しんで頂ければと思います。

                          Droguerieの時間
                                  2015.2.7
by aoikusah | 2015-02-07 16:32 | 2015年1月・2月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/20858451
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 久しぶりの銀座へ 季節は春へと >>