二人展に望む覚悟

このところ 皆様から多くの頂きものをしています。
先日は 夏を前に収穫期を迎える野菜たちを頂きました。

1年前になると思いますが ブログでも紹介させて頂きましたが…
T様…私と同じ歳の 一人農業をされている素敵な女性です。

その元気の泉は何処から湧き出でるのですか と尋ねてみたいほど…元気でハツラツ
きっと皆様に 無農薬で育てた美味しい野菜たちを食べて欲しいとの思いからだと
何のためらいもなく答えられるでしょう。

a0255892_8225458.jpg

                             会席後 早速梅収穫
                             歴代の梅酒の中に並べられ


T様は 周南にて食のお仕事をされている方
日々の暮らしの今のリズムは 野菜作り中心と思われます。

 
畑と田んぼでの朝の作業に始まり日中はお店…夕方は2度目の畑の作業 
夜は又お店のお仕事に戻り やっと身体を休める為の就寝と…そしてまた朝を迎え 

どう考えても彼女は怪物にしか見えなくて…快挙と言えるでしょう。
しかも “ 無農薬で美味しいよ… ” と坦々と笑顔で言われます。
素敵過ぎませんか!…

夕方 畑の帰りに山ほどのじゃが芋と
大きく立派に巻いたキャベツを沢山届けて頂きました。

a0255892_82113100.jpg

                  お花大好きなT様より
                  お庭の花をピンク色からグリーンへ変わるらしく


もどかしくも ただ “ ありがとう ” の言葉しか返すことが出来なくて…
心の中ではこんなに沢山の気持ちをどうすれば返せるのか…
なんて思い巡っていました。

身体をはってお返ししたいのは山々ですが自信もなく…
その気持ちに今応えられるとしたら 誰よりも美味しく頂く事しかないと
感謝して料理する事にしました。

T様も野菜も一番喜んで頂けそうですから…

早速スタッフやお客様 そして母へも少しずつお裾分けさせて頂きました。
もち論 cafe' bon でも使わせて頂き 皆様にも優しい味を食べて頂きたいと思っています。

そして昨日 母よりお裾分けのじゃが芋が肉じゃがとポテトサラダとなり
その優しい味が私を口福へと導いてくれました。

ここにもその思いが…思いへと次の嬉しい波紋として広がり始めて行きます。

a0255892_8285670.jpg

                    誕生日の日 姪たちからお花を頂きました


彼女の身体は悲鳴をあげてるはずなのに
心はこの上の無い幸せに包まれているように…きっと神様が見守られていると思われます。

何事も無理をしなければ 自分の満足とは出逢えずの気がしています。

がむしゃらに走り ふと気が付けば頂上が後もう少しの所に来ており 
しかしここが限界だと思う体力に気が付き…そしてそれから振り絞り…やがて終える。

これまで やれば出来るを何度となく経験しながらのように思われます。
それが今の目標や夢となっているようです。

a0255892_8303965.jpg

                        cafe' bon のデザート
                        ほうじ茶のあんみつが始まりました


そしてもう一人のT様からも…
その方は私よりも少し先輩の方で見るも美しく素敵な方

多才であり先日も古布で作られる “ 衣装展 ” をされました。

丁度お店の会席と日程が重なり伺う事が出来なくて…
とても残念な思いの中 気持ちだけでもとお花を送らせて頂きました。

そのお礼にと沢山の頂きものをする結果となり 恐縮してしまうことに…
自家製のらっきょ 採れたてのサンチュ 皆様でとお菓子を頂いてしまいました。

見たいのに行けない事をしっかりお伝えし 出来ればその時の写真を見せて頂きたいとお願いしてみました。
気持ち良く受けて下さり…一緒に持参して下さり…

a0255892_8334434.jpg

                    ギャラリー青い草に
                    今井七重さんの人形と
                    仮屋園宏道さんのガラスが勢ぞろいしました


写真を1枚めくる度に 止める事の出来ない鳥肌が…
想像していた以上に芸術的で素晴らしく 
感性の豊かさに感服…一発で完全にノックダウンさせられました。
何故かそれが凄く嬉しくて…余韻が残ります。

素敵な方は自分をおごることなく謙虚で 優しく…しかも笑顔がとてもチャーミングなのです。
その上お話が上手で楽しくて飽きる事なく もっと聞きたくなるほどです。

そんな魅力は これまで歩んでこられた浮世から生まれしこと…
美味しいものを頂いた上に人生の勉強をもさせて頂く事になりました。

a0255892_8364473.jpg

                      午前0時のシンデレラ
                       現実に戻るシンデレラの悲しげな表情
                       下向きな目にひき付けられ


皆さん何も見返りを求めない…ただ自分がしたい事を思いのままに…
だからこそキラキラと眩しいほどに輝き 人を引き付けてしまうのでしょうね。

還暦を迎えた1年でしたが何も変わることなく 一昨日もう一つ年を重ねてしまいました。

ただこの1年 沢山の方たちとの刺激的な出逢いが頂けているように感じています。

偶然なのか今ここに来て必然的なのかと思えるほどに…
やっと出逢える日が今…沢山の点が線で結ばれる時かと…

a0255892_841995.jpg

                     午前0時15分のシンデレラ
                      魔法が解け右足に残るガラスの靴が


しかしこの最近 悔しいですが走りっぱなしは…息切れを覚えて来始めています。
第2の人生とはこれなのかと…思い知らされます。

自分の身体と向き合い充分調節しながらが一つの課題としてあるようです。
元気で何時までも
仕事していたいし 感動していたいし 皆様と一緒に楽しみたいしと思いは多く…

明日から “ 仮屋園宏道のガラスと今井七重の人形展 ” が始まります。

昨日 今井七重さんの人形と初めて出逢いましたが凄いです。
どの子も表情が豊かで 一瞬にして心奪われてしまいます。
私の心が浄化していくようでした。

a0255892_8443425.jpg

                   まゆ玉
                    ただそこにいるだけで 穏やかな気持ちに

a0255892_8541922.jpg

                      十二支から  亥
                       なんとも風格のある 亥
                       自分の守り神として傍に置きたく…                   

昔なつかしい ほのぼのとした 
未だあどけなかった幼いころの無垢な気持ちと逢えるような…不思議な思いに…

仮屋園さんのガラスは2度目となります。 
1400度の燃えるガラス…高原と彼の猫に対するユニークな世界が…

昨日全てが揃いました。

これから2階 “ ギャラリー青い草 ” にて お二人の作品を前に真剣勝負となります。

今回も神宮の風花さんにドウダンツツジをお願いし 素敵な木が届きました。

a0255892_8481743.jpg

                   ドウダンが届き 小さな避暑地が出来ました
                   現実から逃避して ゆっくりと過ごしたくて…


小さな森とガラスと人形
一体何が生まれて来るのでしょうか…

私にも未だ見ぬ世界との遭遇と…何となく思い描いていますが
後は自分がその子たちと会話しながら作り上げて行きます。

私もこれから始まる時間と空間を もがきあえぎながら楽しんで…

a0255892_851332.jpg

                              素敵なグラスがたくさん
                              夏に使いたくなる一つを


今井七重さんは 21日(土)の午後3時頃に来店の予定となっています。
時間が許せば是非お話してみて下さい。
とても素敵な方と…
私も お会いするのを今からとても楽しにしています。

今回も皆様からの頂く事の多さに
これからはじまる1年の予期せぬ旅を楽しみたいと思います。

いざ 出陣…

                                      Droguerieの時間
                                            2014.6.20
by aoikusah | 2014-06-20 09:00 | 2014年5月・6月 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/19915212
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aoikusah at 2014-06-23 18:49
青島様
お便りありがとうございます。
中々皆様から頂く事が少なくて…とても嬉しく見させていただきました。ついに61歳となり益々磨きをかけカッコイイ大人として暮らしたい思う様になりました。私たちの先には素敵な先輩たちが沢山…
まだまだこれからだと思われます。田植え良いですね。やはり体力たるや思う様にはいきませんか?私も同じ事…しかしここで負けたくはなく
認めたくもなくと思いながらも…辛いですね。でも気力だけでも頑張る勇気は失いたくないので一緒に頑張りましょうね。人生これからですから…子供たちも元気に頑張っている様子…嬉しいです。では又お待ちしています。お身体大切に…。
<< 仮面の自分に 清風膳のお料理 >>