献立を考える時

もはや止めようもない早さで時間が過ぎて行く感じで 日々が流れています。

目まぐるしい状態の中 少し動揺しながら…
心此処にあらず…あれこれと気になり 先ゆく行事で一杯となっています。

どうも自分の性格が追い詰められなければ 
最後の切り札が見つけられず…というか頂けないようです。

切羽詰まれば 駆り立てられるかのように必死になれば集中力も湧き…
これまでの時間が何だったのかと思えるほどに…完結してくれます。

a0255892_16264415.jpg

                         中庭のプリペットの花が満開を迎え
                         アオスジアゲハが蜜を求めて


では その時だけ頑張れば大丈夫かと言うと そうではなく…
それまでの長い時間思い悩み 右往左往することがとても大事な事としてあるようで
何事も努力なくては報われない…

皆様より沢山のお声をかけて頂いた会席 やっと6月に決定…

しかし 毎回のことですが 献立を考えるのが一番大変な作業となります。

それだけ “ 食 ” の企画は思い付きで出来るほど簡単でなはなく
身心ともに大変な企画であることを承知しています。

しかし 皆様より会席への思いの声を沢山頂く喜びは ひとしおとも感じております。

私自身 食べる事が大好きですから 勿論 応えたくもなるのですが
そう!決めてしまえば もう走り出すしかなく…頑張るだけ…

a0255892_16284052.jpg

                    甘い香りに誘われるのか 恋のときめきなのか


cafe' bonでの会席は 季節を想い身体に優しい食事をと考えています。
私の好きな和のおもてなしでのぞみます。

今思えば始めたばかりの頃は肩に力が入り 同じものは二度と出してはいけない!
なんて思っていましたが…

この1、2年 少し私の中での思いが変わりつつあります。
例えば 同じ料理だとしても同じ味のはずはないと…

私自身がより大人として成長しているはずだから
昨年よりも今の料理の方がより深く優しい味としてあるはずだからです。

ひと手間を惜しまずが五感に響き…これこそが和の心 “ おもてなし ” の心として
今や世界への共通語となり とても誇れることです。

a0255892_16313811.jpg

                           ジュンベリーの実が赤く色づき始め
                           もうすぐ収穫の時を…?


私も食が大好きですから献立を考えるのも 作るのも 食べるのも 片付けも…
最後に片付け終わり 何もなかったかのような静けさに戻った時
この上ない至福で満たされる時を頂いています。

笑顔で食べて頂いている様子を思い出しながら…
少し身体は疲れていますが それ以上の満足感の幸せの中にいるようです。
それが作り手の幸せ…感謝となります。

本当はゆっくりと時間をかけて楽しんで頂ければ最高のおもてなしなのですが…
この小さな空間から 沢山の口福を差し上げたいと欲張り
一人でも多くの方に食べて頂きたいとの思いから
急いでゆっくりなんて 矛盾なことを申しています。

a0255892_16331884.jpg

                       花びらにしずくを溜める むらさきつゆ草
                       優しく佇む姿に


4月に入り初めてのスタッフと打ち合わせを終え…

勿論四六時中考えている訳ではありませんが 
常に頭の片隅にあり 休むことすらさせてもらえないなど…
そんな日々から 生まれ来る物たちを整理しながら辿り着いた献立です。

先週やっと1回目の試作を済ませました。
これからは それらを最高へと仕上げていく作業となります。

しかし ここまで来れば…ほっと一息…後は食材との出逢いの時となり
当日を迎えれば後は楽しんで料理するだけとなります。

ドゥログリーの “ おしゃれに暮らす ” は 衣食住の全てを楽しみながらと…
その一つとしての食は 健康の源としてとても大切なものであると思っています。

時には忙しくて手抜きをすることもあるでしょう。
私も甘んじてあります。

でも 自分の身体 家族の身体の健康を預かっているのは 作り手の貴方であることを…

しかも 食育は人の性格を変えるほど心の栄養ともなり
精神的にも左右するほど…大切なものです。

a0255892_16393836.jpg

                            山椒の木にたくさんの実を付け
                            会席の料理にも添えて


いつも笑っていたいです。

そのためにも ひと手間かけた愛情たっぷりの食卓を…

きっと皆幸せになれると信じて…

a0255892_1645291.jpg

                          cafe' bon 季節の限定メニュー
                          昔ながらのナポリタン

p.s.
  “ 清風の膳 ”
     6月7日(土)8日(日)9日(月)
       11時~14時
       1日20食限定  ¥2160
    只今予約受付中 残り少なくなりました。
    まだの方はお早めにご予約下さい お待ちしています。

                                       Droguerieの時間
                                              2014.5.22
by aoikusah | 2014-05-22 16:47 | 2014年5月・6月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/19811136
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 松本のクラフト展へ 母の日に思う >>