人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記念すべき100回目

昨年の1月から始めたブログでしたが 今回で100回目を迎えています。
1日遅れとなりましたが 記念すべきかのように外では雪が舞っています。

長くもあり短くもあり…
そんな思いでしょうか?

今こうしてブログを書いていることが 不思議なほどです。

記念すべき100回目_a0255892_16202859.jpg

                      一年の感謝を込めて
                      cafe' bonで作っているVlane Ventを贈り


2年前 ブログを始める理由はいくつかありましたが 大きく2つありました。

一つ目は 東北の震災から
1年後 皆さんが復興に向けて頑張っている姿を見るたびに
今の自分に出来る事は無いかと…

まさに自分への挑戦がしてみたくなりました。
“ 何事もやれば出来る ” を試してみたく…

文章もDMに書く程度でしかなく 勿論自信があるはずもなくて…
その気持ちは今も変わらず続いています。

始めるからには自分で決めた最後まで 成し得なくては意味が無いことになり
せめて1年は続けたいと思いながらでした。

記念すべき100回目_a0255892_16235366.jpg

                          お世話になっているJ様から
                          可愛いアレンジを頂きました

二つ目の理由としては

お店を始めて25年が過ぎ 
大切に育てて来た ドゥログリーという小さな空間がある事を
ひとりでも多くの方に知って頂きたいと

室積という自然豊かな環境の中
山を背に置き 目の前にはキラキラと輝く穏やかな海が広がり

ここには そんな優しい静かな時間が過ぎている事など…
そんな日々の暮らしを紹介したくての思いからでした。

年が明ければ3年目を迎える事となりますが

1週間に1度の更新と決め 
これなら出来そうと…しかし意外と大変でした。

記念すべき100回目_a0255892_1626472.jpg

                       B.stuffより素敵なバックが届きました
                       深い緑色に心魅かれます


無事に更新を終えると 安心する暇もなく1週間が過ぎていて
又次の更新日が迫りくるの繰り返しで 
今まで味わった事の無い時間の早さが 怖くなるほどでした。

やはり 今までした事の無い “ 文章を書く ” が こんなにも大変な作業だとは…

まず何を書けば良いのか?
どう文章を進めていけばいいのか?
何処まで書いても大丈夫なのか?

そんな簡単な事すら分からなくて…
それを考えているだけでも 1日2日と時間だけが過ぎて行きました。

いつも同じ事の繰り返しを ただ書いているようにも思えたり…
私なりの言葉でしか書けないし 自分に出来る限りで臨んでいますが
未だ不安になる事も多くてが本音です。

今思えば 私は32歳でドゥログリーとの縁を頂きました。
まだ若く 何も分からずに其処に居たようでした。

記念すべき100回目_a0255892_16312583.jpg

                     今日のDroguerie 今日のcafe' bon


この28年間 私なりに多くの事を学んで来ていると…
沢山笑い 悩み 泣くを幾度となく繰り返しながら

まだ若くもあったその頃も 無我夢中で走って来たように思えます。

そのひとつひとつの道のりがあってこそ 今に繋がるとすれば
若き日の自分にも感謝し
還暦を迎えた今の自分にもエールを贈りながら
これからも続く道を 皆様と一緒に楽しく歩けて行ければと願います。

これまでも 全てが順風だとは言えない時もあった様な…
しかし そんな時でも落ち込む暇もなく 
前に進む事しか考えずにいたようです。

記念すべき100回目_a0255892_16352252.jpg

                           お正月に小さな松の盆栽を


子供の頃は親に守られぬくぬくと育ち

一人立ちする成人になればと…
それでも後を振り返れば
誰かが見守ってくれている安心感だけは求めていた気がしています。

そして家庭を持つ事で 初めて責任を負うことが始まり 守る側へとなります。

これからが人生の本番へと
新しい人生の始まりにふさわしく 荒波へと漕ぎだす一歩のように思います。

この上なく幸せかと思えば奈落の底へと…そんな繰り返しが何度となく…
そうこうしている内に年を重ね 
心も身体も鍛えられ 気が付けばたくましくも優しくも大人へと…

“ 若い時の苦労は買ってでもした方が良い… ” との言葉がありますが
若い時は がむしゃらに頑張れる気がしています。

若い時は体力があり元気ですから…

老いてはというと 体力がない分 知力が身に付いています。
豊富な人生経験から 穏やかで広い心を与えられるようです。

私もまだまだその途中ですが…
素晴らしき先輩たちに寄り添い お話を沢山聞きながらもっと大人になりたいと

記念すべき100回目_a0255892_16391869.jpg

                           今年一年ずっと傍にいてくれて
                           ありがとう しょうたくん
                           ゆっくりお休み


人それぞれ皆違う道ですから
とりあえずは人に迷惑をかけずに穏やかに過ごせる事を望みます。

人は決して一人では生きて行けず
楽しく過ごすには仲間が沢山いてくれれば良いですね。
幸せも沢山生まれそうですし。

“ 類は友を呼ぶ ” の如く
自分と似た性格は理解しやすく 一緒にいてもとても楽ですね。

自分が幸せになる為には まず相手を幸せにしてあげれられる事ではないでしょうか?

人の幸せを嬉しく思える事で すでに自分も幸せを頂いていますし
そんな小さな幸せを 沢山見出せる人になりたいと願います。

自分の中では記念すべき100回目!
かなり緊張していましたが 何ひとつ何時もと変わることなく終わりそうです。

“ まだまだ未熟だ! 格好付けるには10年早い ” と
神様から言われている気がしています。

記念すべき100回目_a0255892_1643480.jpg

                    大好きなミヤコから お花が届きました
                    沢山の方に見て頂きますね


このまま もう少し続けてみようかと思います。
皆さまに支えられ ここに来てやっと 自分の生活の一部になり始めた所です。

今でも不安は一杯ですが
自分の気持ちを書く事で 伝える嬉しさが少しだけ分かりかけている様です。

つたないブログにお付き合いして頂き 感謝で一杯です。

今日もありがとうがざいました。

そして これからも宜しくお願い致します。


                                        Droguerieの時間
                                             2013.12.20
by aoikusah | 2013-12-20 16:45 | 2013年11月・12月 | Trackback | Comments(0)
<< 今年最後 冬の空から 今年最後の企画を迎えて >>