旬の秋が

ついに今年も後4ヶ月をきりました。
この最近は台風の影響もあり 雨の日が続いています。

各地で雨による被害も続いており 心苦しく思いますが
自然界に反論する訳にもいかず…
ただ通り過ぎるのを待つだけでしょうか?

今日は西 明日は東と…目まぐるしく荒れています。
この季節風を迎え 通り行く秋を待ち 冬へと…

a0255892_19122791.jpg

                     今すぐ使える大判のストールを紹介します


気が付けば朝晩は寒いほどになり 寝具も厚めの布団を出しました。

日暮れも早く 帰るすがら鈴虫やコオロギの虫の音にすっかり心奪われ癒されています。
本当に秋の夜長を鳴きとおす…心にしみます。

この季節 実りの時期でもあり 私の胃袋がかきたてられます。
今からとても楽しみにしています。

この最近 色々と果物を頂いています。 ぶどう 無花果 梨と…

ぶどうは 大粒で白く粉が吹いているように見えます。
まるで宝石の様にキラキラとして プリプリで瑞々しく 甘みも多くて…
この甘みは 吸収されやすく疲れを癒してくれるそうです。

a0255892_1914530.jpg

                       ざっくり掛けてカーディガンの代わりに


無花果は果物として頂きますが サラダなど料理にも使います。
この時期だけ楽しめる 大切な大好きなひとつです。
豆知識として
いちじくは無花果と書きますが 実の中に白い花を咲かせるからだそうです。

そして梨。
近くにも梨農園が沢山ありますが それぞれの場所で特徴があるのでしょう?
これも嬉しい事です。

どの果物も 収穫のこの季節に向け 一年間を大切に育てているのですから…
瑞々しくて シャリシャリして 歯ごたえがたまりません。
ひとつひとつに丹精を込めた愛情と上品な甘みの口どけに 幸せを頂いています。

a0255892_1916577.jpg

                        グレーのセーターとベレー帽
                        青と黒のフェルトでおしゃれに


勿論果物だけではなく 野菜 魚と目白押しです。

野菜は まず秋ナスでしょう!
今年は我家の菜園でも収穫出来そうで楽しみです。
と思いきや この長雨で日光不足で育ちが悪くなり…今心配しています。

やはり頂くとすれば シンプルに焼き茄子から…
全体を焦げ目がつくまで焼き 熱いうちに皮をむき
たっぷりの鰹節とおろし生姜をのせ 醤油で焼く事で甘みが増し
とても美味しいです。

採れたてで新鮮な物はサラダにします。
紫の皮を全部むき 胡瓜 大根 トマトなど大きめな乱切りにして
塩 胡椒 檸檬酢 少しの醤油 オリーブオイルで和えて…
美味しくて幾らでも食べられます。

a0255892_19194454.jpg

                            庭の山椒の実が色づき始め


後良く作るのは 5ミリ程の斜めの輪切りにして塩水に付けておき それを固く絞ります。
その上に自分が一緒に食べたいものを乗せて頂きます。
私は オクラのみじん切りに磯海苔を混ぜたり 納豆だったり 鯵のたたきだったり 
多分何を乗せても美味しく頂けます。つまり茄子が美味しいということになります。

秋の魚と言えば鯵 秋刀魚ですね。
油がのり 一番美味しい季節です。

海のすぐそばに住んでいるせいか 子供の頃よりお魚大好き…
いつも捕れたてで鮮度が良いからこそ 余り手をかけずに
素材の良さを生かした料理が一番美味しく頂けます。
毎日食べても飽きません。

a0255892_19205090.jpg

                           荒川尚也作のガラスの器
                           茄子のざくざくサラダを入れて


そして秋刀魚は 全てが国産の天然物ですね。
塩焼きに大根おろしとかぼすを添え 最高です!
特に秋刀魚は この時を逃せば食べられないので…

少し自然界へ目を向けてみましょう。

春の七草は 年明けに七草粥を頂いていますからお馴染みかと思いますが
秋の七草もあります。
万葉の頃から親しまれている草花です。

萩 すすき 葛 撫子 おみなえし 藤袴 ききょう…
私たちの身近に 今でも優しい姿で寄り添います。
その気になれば道端などに見る事が出来ます。
いつまでもこんな風景が続きますようにと願います。

今日はお休みを頂いていますが あいにくの雨
秋への衣替えをする事に…

片付け始めると この1、2年着ていないと思われる服が目に止まり
処分すべきか悩んでしまいます。
もう少し様子をみることにして…

でも3、4年着ていない服ともなると やはり着なかったと思ってしまいます。
つまり中々処分出来ずにいます…

a0255892_192448.jpg

                           静岡から送られてきた
                           瑞々しい上品な甘みの梨でした


この最近 “ 断捨離 ” などと言う言葉を良く耳にしております。
不要なものを処分してシンプルに暮らす事なのですが 私もその意見には賛成です。
勿論個人差はあると思うのですが 考え方としてはスッキリして健康になれそう…

昔の栄光に縛られて 何時か又着れるのでは…?
“ 私も若い時がありました… ”
“ 私も細い時がありました… ”
と皆様より耳にする会話ですし 勿論私も例外ではありません。

しかし今の自分を認め 大人として充分にある魅力でおしゃれすれば絶対に負けない!

私たち大人が笑えば 穏やかな空気が漂います。
若い子が笑えば 元気が溢れ明るくなります。

だとすれば 共に笑っていれば最高になりますね。そう!女性の笑顔は百人力!
つまり世界平和にまで手が届きそうです。

a0255892_19271288.jpg

                       6月に収穫した梅を名人に差し上げたら
                       こんなにも美味しく綺麗な梅干しが届き


今日はゆっくりのんびりと一日を過ごし 夕食くらいは頑張って作る事にします。
冷蔵庫と相談しながら…

ご馳走がある訳ではないのですが 母を誘い三人で…

昔からの簡単手料理で 野菜ずくしです。

胡瓜の酢の物 南瓜の煮もの ザクザク生野菜のサラダ 鶏肉のグリル焼き
茹で卵の青海苔マスタード和え 鱚の塩焼き 板わさ 焼きそば
茄子のお味噌汁 デザート…
沢山の様に感じますが どれもヘルシーで野菜の献立です。

でも少し飲みながらとなると危険なコースへと誘われ 自分の重さが気になり…

でも有意義に楽しく一日を終える事が出来ました。

やはり美味しく食事をする事は 皆が笑顔になり 会話も弾み最高ですね。

この気持ちの良い季節に 私たちは何を実らせられるでしょうか?
毎年のことながら…

                                     Droguerieの時間
                                            2013.9.6
by aoikusah | 2013-09-06 19:30 | 2013年9月・10月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/18515739
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by アオシマ ミチコ at 2013-09-07 00:17 x
いつも楽しみに拝見させて頂いて居ます。
今回のブログでは姉の所の梨を載せてくださったのでしょうか?ありがとうございます。私達もお手伝いなどと言いながら半分は仕事の後のバーベキューを楽しみに行っている様な物ですが、この時期送ってくれる梨は義兄と姉が一年手を掛けて収穫出来た物だけにブログでも書いて下さっていた様に美味しさプラス愛情を感じずにはいられません。そんな梨を喜んで頂いて私も嬉しくて本当にありがとうございます。
これから実りの秋に向かって美味しい物が色々出て来ますね。日々の食事も旬の物を使ってと思いますがどうもマンネリ化してしまっています。お料理もブログで紹介して下さるお料理を真似させて頂きます。いつも私にやる気を起こさせて下さってありがとうございます。濱さんもお忙しいお体ご自愛下さいね。
Commented by aoikusah at 2013-09-07 18:11
アオシマミチコ様
何時もブログ見て頂きありがとうございます。
した事のないことへのチャレンジで始めたブログでしたが今では続ける事が一番の課題かと思っています。
つたない文章ですが読んで頂き嬉しく思います。これを励みに頑張れます。
梨は送って頂いたもので本当に美味しく頂きました。
何をしてもその方のお人柄ではないでしょうか。
その気持ちが皆さんを幸せへと運び笑顔にしているのではないでしょうか。
私こそ反対にアオシマさんのメールでとても優しい気持ちにさせて頂いています。
今日も嬉しくて…ほら!こんなに優しく…
これからも宜しくお願い致します。
<< 今のドゥログリーと私 野球観戦に >>