ヤッコマリカルドと二日間

今週は7月と8月のかけ橋となります。
年を重ねていくごとに 時間がどんどんと加速していきます。

季節の移り変わりがすさまじくて
ひとつひとつを充分に楽しむ暇も無い程に
すでに夏はピークを迎えていますが いつの間に…?って感じがしています。

確かに暑い暑い猛暑の連続なのですが
気が付けば8月が目前にある現実に驚きます。

お盆を過ぎればさらに秋の気配が見え始める立秋へと…

早いものです! ブログを始めて19ヶ月となります。
文章を書くようになり 自分の中で少しずつですが 変化が起こりつつあります。
勿論 年齢的なものも重なりながら…

a0255892_17452648.jpg

                        山へ恵みを頂きに
                        山ゴボウに可憐な花が咲きました


文章を書く事で
漢字から読み取る意味の深さや 言葉のしつらえ 日本語の美しさや雅びなど…
さらに 今まで感じ得ていない小さな事でさえ
気になり戸惑う様になりました。

表現する面白さと難しさ
これも相反していますが 捉え方の違いだけで同じ事なのではなど…

日々自分の周りで何が行われ 何が起きているかなど
意識していなければ ただ通り過ぎるだけの事

記憶の中に薄らとしか残らずに過ごしていませんか?
多分 これが日常茶飯事なのでしょうね。

しかし 一旦目をとめてしまえば 何かが起こり始め興味が湧いてきます。
もっと楽しくなるのか その反対かも知れませんが…

そんな風に たまには意識を持ちながら過ごしていると
全てがなる様になり 自らが導いている事だと確信します。

何も考えずにやり過ごしていれば
導かれていると錯覚するかもしれませんね。
だから 楽しむ事はまず自分が楽しいと自覚する事から始まると思っています。

a0255892_17485587.jpg

                     お客様のI様から素敵なプレゼントを頂き
                     段ボールで作られた 小さな夢の住みか
                     私は住みたい…


いつも前向きでいたいと思っていますが…。
たまにはへこむ事もあります。

そんな時どうするのって…?

…余り追求ばかりはしないように…
するべき事はすでに決まっているからです。 するしかない!

だからそんな自分と とりあえずは少しだけ距離を持つ事にしています。
そして一人にならない様にかな?

皆で一緒にご飯が食べたくなります。 落ち込んでいて きっと寂しのでしょうね。
ワイワイ ガヤガヤと美味しい食事と 程々のお酒とがあれば最高です。
しかも これは一人では決して出来ないことなのです。

人を招くのが余り苦にならず 構えないから出来る事なのでしょうか?
簡単な手料理でも そこにあったかい気持ちがあれば喜んで貰えると信じて…
皆でおしゃべりしたりと これが大切な事なのです。

日々こんな風に過ごしています。

a0255892_17533762.jpg

                       ヤッコマリカルドのヤッコさん
                       こんな素敵な笑顔に会うのも久しぶり


27日から “ 盛夏のYMを楽しみましょう展 ” がスタートしました。
初日はヤッコさんにレクチャーして頂きながら 
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

やはり偉大な方でした!

笑顔の中にも気が締まる程の優しさが満ち溢れ
ひとりひとりの気持ちを一瞬にして捉えてしまう…

そんな光景を目のあたりにし 感動の嵐でした。

前日の準備から始まり 当日は朝から夕方東京へ戻られる時間ギリギリまで
お客様と過ごして下さり…
感謝で一杯です。

移動だけでもお疲れだと思われますが そんな素振りも見せず 
四六時中ニコニコと… 頭が下がりました。

このイベントにより これまでも大好きだったYMでしたが より深く興味を持ちました。
これからも YMはより一層世界へとはばたくのでしょうね。

a0255892_1805746.jpg

                       スタートする一時間前に
                       スタッフ皆でレクチャーを受けました
                       再確認する事も多くて


2日間ご一緒させて頂き 改めて提案されている熱意と情熱が強く
だからこそ その作品が魅力的で心魅かれていたのだと思いました。

ヤッコさんが20代後半で始められ
そして35年目が今です。

お話の中で
自分が着たい服を作りたくて始め だから今も若い方も着れる服だと思いますと!!

私もおしゃれは楽しむものだと思います。

今の自分をより輝かせる為に!
いつまでも若々しくある為に!
もっと元気になる為に!

Droguerieの夢はそこにあります。 “ 不死鳥 ” のように!

お客様も ヤッコさんと一緒に過ごされた時は キラキラと輝き素敵でした。
素敵な笑顔が溢れた時間を頂けた事に感謝しています。

a0255892_1851745.jpg


そして このひと時が何かに変わりゆく事は確かです。

私自身も沢山のエネルギーを頂きましたから…

これから もっと楽しいことが起きそうな予感がしています…



                                     Droguerieの時間
                                           2013.7.31
by aoikusah | 2013-07-31 18:07 | 2013年7月・8月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/18225603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 名残りの夏 夏のさりげない暮らしの中で >>