人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒い手帳

久しぶりに青空の すがすがしい目覚めです。
やはり雨も嫌いではないのですが
何事も続くとなると 少々疎ましくなるものですね。

太陽の日差し 青い空 白い雲と心までもが晴れやかになり
気持ちの良い 目覚めを覚えます。

しかも目が覚めた時 いつも時計を見てしまうのですが
ちょうど私の誕生日 6時17分を差していました。
皆さんも こんな偶然を楽しむ瞬間ってありませんか?
そんな時今日は良い事がありそうなんて… 勝手に幸せを一つ頂いています。

黒い手帳_a0255892_14572535.jpg

                        今使っている黒い手帳です
                        7mmの普通のボールペンを愛用


この様な偶然がしばしばあり
これもまた私自身にエネルギーが追加されている時なのかもしれません。
世の中には 沢山の数字も溢れています。
そんな身勝手な偶然を見付けては楽しむ自分が スゴイ なんて…

つまり 何事も思い方なので
” 別に それが何か?! ”
なんて言われてしまったら そこまでですが…

単細胞な私ですから
 良いものは良い
 悪いものは見ない
しかしそんな中から 長所を見出すのも得意かも知れません。

それに 全てが駄目って事は まずないと信じています。

黒い手帳_a0255892_1503669.jpg

                          自然の恵みを頂きに山へ
                          山ゴボウと野イチゴを


その昔 神様は不公平だと思った事もあったかのように思います。
その時は 自分自身に甘えていただけで…
今は 自分の努力不足だと思える様になりました。

頑張ってさえいれば いつか神様がご褒美を下さると信じていますから。

全てが自分でする事
地を耕し 種をまき やがて芽が出て 実りを迎えると思っています。

今も尚したい事は山積み
中々実行ともなると 出来る事と 出来ない事もで

黒い手帳_a0255892_153256.jpg

                      ドライフルーツのグラニテ
                      10種類程のドライフルーツと木の実で
                      大人味のかき氷


毎日 毎月 毎年 この順番で何か一つ
昨日 先月 昨年としていない事を新たに重ねて行く事で
もっと生まれ変われる気がしています。

継続は 力なり!
出逢った事のない自分に出逢えそうです。

毎朝 今日すべき事を書きだす事から一日が始まります。
私は昔人間なので まだ手帳派なのです。
PCで入力するより 手書きの方がはるかに楽だし早いし
そんな私には 手帳は不可欠な物なのです。

手帳で一つお話が
2・3年前の事です。

黒い手帳_a0255892_1564192.jpg

                         たかがノート されどノート
                         やはりノートでさえ こだわりが


いつもは黒の手帳を使っているのですが 気分を変えたくて色を変える事に。
赤の手帳を求めました。
持ち慣れない色のせいか落ち着かず まず一枚をめくり
書き込もうとしたのですが 一文字も書けずに断念しました。

おかしいでしょ!
そのまま黒の手帳を再び購入しました。

私にとっては やはり手帳は黒以外にはありえないと…
皆さんも そんな事ありませんか?

話は脱線しましたが 
頭の中で記憶する事が次第に難しくなり すぐに忘れてしまいます。
もう一度 整理整頓する意味でも 文字を書く事は大切な事だと思います。
書かなければ 字も忘れてしまいます。

黒い手帳_a0255892_1593911.jpg

                      草花のポストカード
                      たまには手書きのカードを送ってみては


そう 既に忘れているので 辞書も離せません。
調べる事で 脳にも刺激があげられています。
脳も使えば使うほど まだまだ脳細胞も増えると聞いていますから…
楽しみ?

これからも黒い手帳は 仕事の良き相棒として持ち続ける事になります。

例えば 今日すべき事が5項目とします。
その日のうちに全てが出来る日は殆ど無く いつも明日の項目へと移行しています。
自分の時間の段取りが下手なのでしょう。
ついつい その時の流れに身を任せてしまうのが 私流!?
でも そんな過ごし方はどこかで必要だと思っています。

黒い手帳_a0255892_15183542.jpg

                     今日最終日
                     涼しさを楽しんで頂けたワンピース展
                     やはりワンピースは大人気でした


目の前の事を ついつい一生懸命にしてしまい
気が付けば メモした事をすっかり忘れていたりと…
でも時間的制約がある時は まずその事からは当たり前ですね。

のらり くらりの自分も好きだったりしています。

そんな私の還暦のお祝いを その後もまだ余韻を頂いています。
先日も 大先輩の艶子さんから贈り物が届きました。
干支 誕生日が一緒と偶然を頂き それだけでも嬉しく思っているのですが
心暖まる言葉を沢山頂き 大人としての贈り物に感激でした。

前を歩いて下さっている方の声は 
やはり 深く 重く 温かいですね。 感謝のみです。

そして昨日は 私の大好物のワインを 若い素敵な2人より頂きました。
彼女はDroguerieの卒業生 彼は息子の幼なじみです。
ここでも素敵な縁を頂いています。
そして5月にはベビー誕生! おめでとう!

黒い手帳_a0255892_15224328.jpg

                        毎年二冊の手帳を持ち歩きます
                        昨年と今年と
                        昨年の記録を見直し
                        これから先へとつなげて行きます


人と人とのつながりは ひも解けば一つ一つの点となり
何時かしら結ばれていく 当り前の事がなされているだけの様にも思われるのです。
だから今 自分が出来る事を一生懸命する事が大事なこと!

いつかその日が来れば また新しい出逢いが生まれて行くのでしょう。

今日も 黒い手帳と共に
沢山の笑顔と出逢えます様に…


                                 Droguerieの時間
                                       2013.7.11
by aoikusah | 2013-07-11 15:27 | 2013年7月・8月 | Trackback | Comments(0)
<< 豊かな野菜と畑 7月 三度の一期一会を >>