人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年初めのこの時に

あけましておめでとうございます。

2013年を迎え すでに10日が過ぎようとしています。
皆様 どの様な年明けを迎えられましたでしょうか。

年初めのこの時に_a0255892_150723.jpg

                          2013年の今のDroguerieです
                          今年も素敵な年に


私は年末より一年の感謝を込めての大掃除 年越しを終え
そして改な気持ちで迎えた新年でしたが ただただ慌ただしく過ぎてしまいました。

子供たちが戻り家族が増え とても賑やかな毎日でした。
こんな幸せな過ごし方も新年ならではの様に思います。

家族が増える事で 日常がこんなにも変化する事…。
改めて家族とは偉大な存在であると思いました。
皆が主張し合い 思い 助け合いながら同じ空間に一緒に住む事の素晴らしさ。
とても深いものだと。

年初めのこの時に_a0255892_1534285.jpg

                       2年越しのリースです
                       緑から時間の経過を思わす未知数の色


今や核家族が普通になっています。
私は大家族 3世代の中で大きくなりました。
その中で学んだ事 今思えば子供の頃より大人の中で育つ訳ですから
“ 躾 ” はとても厳しくされました。
活発な私は “ 女の子らしくしなさい ” と良くしかられていた様に思います。
親ではなく周りから…。

親は大家族の世話で 子供にまで手が回らなかったのでしょう。
でも そんな母を見ながら 助けてあげたいと子供心に思っていた様に思い出されます。

子供の教育とは 上から目線で教えるのではなく
親の背を見て育つものだと思っています。
自分がしっかりと頑張っていれば 何も教えなくとも
見て育つのではないでしょうか。

年初めのこの時に_a0255892_1584470.jpg

                          今日のDroguerieの一コマです
                          暖かい冬の日差しの中


私も子供が幼い時より仕事をしていました。
子供に対して 何もしてあげられなかったという親としての負い目があります。
子供と一緒にお酒が飲める様になった時 そんな話を…。

子供たちは “ そう思った事ないよ ” って言ってくれて。
多分あったと思うのですが 気を遣ってくれているのでしょう。
でも即答だったので 少々安心しました。
そう思えば 小学校の頃から遅く帰ると食事の支度がされていたりと…思い出されます。

その時折には大変な事沢山 山あり谷ありですが
それがまた人生の楽しさとし 今が良ければ全て良しです。
だから 今この時を頑張りたいと思います。

年初めのこの時に_a0255892_15103911.jpg

                         暖炉の燃える火
                         心も身体も優しく温めてくれます


今年は巳年  私も年女という事に。
節目として ひとつ新たなチャレンジをしようと考えています。
しかし未だ決まってなく 新年早々すでにスタートラインから10日遅れています。
決まりましたら また報告致します。

ではDroguerieの今年は?
やはり皆様と一緒に楽しめる事が幸せですから
そんな企画を季節を通して提案出来ればと思っています。

年初めのこの時に_a0255892_15133722.jpg

                         今年初のショータくん
                         お正月疲れでしょうか よく眠ります


Droguerieは 世界でたったひとつのDroguerieです。
瀬戸内の穏やかな地に ゆったりとした時間があり
素直な自分と向き合い もっと肩の力を抜いて生活出来る そんな場所になりたい。

爽やかな風や 気持ちいい空気 美味しい水の様に
いつも傍に寄り添っていたいと願います。
そんな風に感じられたら最高ですね。
その為に 私は何が出来るのか考えます。

年初めのこの時に_a0255892_15162624.jpg

                        年の初めに ゆったりと過ごす
                        お気に入りのマグカップで


今年もまだまだ始まったばかりですが…
そんな事を言っていたら すぐに春を迎えてしまいそうで怖いです。

今を頑張っていれば将来を不安に思う事もなくなります。
だって未来は今日の延長上 つまり今日なのですから…。
これから先を不安に思う位だったら 今日の一日を楽しんで過ごした方が健康的ですね。

勿論 考え 悩む事もとても大切です。
自分が成長する為には 失敗すれば
その原因を知らなければ二度 三度と繰り返されるでしょう。
二度としない為には 反省も必要です。
そして その結果を出さなければ意味ない事となってしまいます。

年初めのこの時に_a0255892_15184061.jpg

                        もったりとした風合いの粉引きのマグ
                                         古谷信男 作


人は皆性格が違うので そこがいいですね。
人と比べる必要がなくて済みます。
私は私に出来る精一杯の事を頑張り
その他は出来る人に頑張って頂き 穴埋めしながらで…。
人は皆 “ 持ちつ持たれつ ” でいいのです。

完璧な人はいないと思っています。
だから素敵な魅力を相手に感じてしまうのではないでしょうか。
尊敬できる方々が周りにいるとすれば とても幸せな方々だと思います。
私もですが 大切にしなければと深く思います。

2013年が始まり blog第一週目はお休みさせて頂きました。
もし待って下さった方々がいらっしゃったとすれば とても光栄です。
なのに とめどもない文章になっています。
多分これからも変わることなくでしょう。

今年も宜しくお願い致します。

年初めのこの時に_a0255892_15241546.jpg

                           日本の文化を大切に
                           季節ごとに楽しみましょう


今日からは 26日(土)27日(日)28日(月)の会席
“ 新春の歓び膳 ” に向けて全力で頑張ります。
明日は一回目の試作です。

皆様から “ とても楽しみにしています ” とお声をかけて頂いています。
大きな歓びとプレッシャーの狭間に…。
うれしい緊張です。

                                     Droguerieの時間
                                           2013.1.9
by aoikusah | 2013-01-09 15:28 | 2013年1月・2月 | Trackback | Comments(1)
Commented by aoikusah at 2013-01-09 15:35
naok.y様

あけましておめでとうございます。

年末のメール ありがとうございます。
お返事が大変遅くなりましたが とても暖かな気持ちで拝見させて頂きました。
中々お返事が頂けなく 久しぶりのコメントに大感激でした。

いつも素敵な笑顔に出逢えるの 楽しみにしています。
その笑顔に負けないよう 私もより頑張る力となっています。

今年も宜しくお願い致します。
<< 雪の中 20年前のこと 50回目の更新 >>