50回目の更新

今年最後の更新となりました。
偶然にも 今回で50回という節目を迎えています。

a0255892_1616761.jpg

                       7年ぶりに訪れた 九州の飯田高原
                       有機野菜のカフェWeed


1月より 新しい事へのチャレンジとして始めた自分への挑戦でもありました。
時の早さに押されながら 今日の日まで来ています。

そして今回も1日遅れの金曜日更新となり 自分なりに少々反省しております。
自分で決めた約束事が何度となく守れないこの現状は いかがなものでしょうか…。
色々な事情はあれど これが今の私でしょう。

でも 続けている事の意味はとても大きく 少しだけ自分を褒めてあげたいと思います。
というよりは 見て頂けている歓びで 元気と勇気を反対に頂けている事の方が大きく
ここまで続けられているのでしょうね。
とても感謝しております。

a0255892_16235587.jpg

                        高原の中に佇む風情は気持ち良く
                        寒波の冷え込みも 暖炉の火で癒され


それから先週の忘年会の様子を少し…。
会を始める前に30分程時間を頂き
課題である “ 一年の反省とこれからの自分へ… ”
一人ひとり発表…。

やはり時間を費やした言葉は深く きれいな響きとして届いて来ました。
皆 自分は失敗ばかりで… もっと頑張らなければ…
と出来なかったことへの反省は多くあげられていましたが
自分の頑張った事も大いに認めてあげてもいいよって 伝えてあげたかったですね。
でも自分も同じですね。

反省という言葉自体がマイナスなのでしょうか。
“ 自分の行いを省みる事 ”
やはり不思議です。

a0255892_1630514.jpg

                       新たに併設された雑貨屋さん
                       Weedの小さなお家が2つ増えていました


でも聞く側からすれば 自慢ばかりの話は聞きづらく
悲観的に話されると応援したくなります。

人の意見を聞く機会も少ない中 とても素敵な時間でした。
そして 皆の素顔と逢えた気持ちでうれしかったです。
これからも皆様の笑顔と出逢う為に 一緒に歩んで行ければと思えた瞬間でした。

そして一年に感謝し “ 乾杯 ”
大宴会がスタートしました。
美味しい料理を頂き 飲み そしておしゃべりと 一番の至福の時です。
頑張っている人だけがそれを幸せと感じる事が出来る ご褒美なのです。

a0255892_1634583.jpg

                           前菜のサラダ
                           有機野菜の濃厚な味に感動


何事も自分のして来た事は 全て自分に戻ってきます。
良い事も悪い事も 言い訳もいらない…。
全部神様は見て 見守っていて下さると 私はそう信じています。
今この歳を迎えたからこそ 小さな幸せを沢山見つける事が出来るようになりました。

Droguerieの年内の営業は 今日で終わりです。
閉店の時間まで 後何時間と考えると その時間を大切に使いたいと思います。

a0255892_16382395.jpg

                       玄米と身体に優しい野菜とのパエリア
                        

今から何をしようではなく 後何時間だからその間に何が出来るか逆算してゆくと
時間がとても上手に使える気がしています。

中々 計画通りにはならないのが現状です。
時間の経過は速すぎる!!

地球上 全ての者たちに平等に与えられた 
     1年 365日
     1日 24時間
     1時間 60分
     これをどの様に使うかが とても大きな課題です。

来年に向けて 今年一年を振り返る意味 来年をより大きくはばたく為にも
たまには自己分析してみるのも…。
新しい自分と逢える気がします。

a0255892_16473299.jpg

                           有機野菜のパスタ
                           プリプリの朝採れの野菜たち


明日からしばらくお休み…。
そして一応主婦の私は 家の大掃除が待っています。
普段の忙しさにかこつけて 手抜きばかりしている様子…。
しかし ここまで来ると 一年間の埃はそう簡単には許してくれぬはず…。

年々 徹底してが穏やかになってきています。
それもまた “ 良し ” としている自分も かなり好きかと思います。

そんな私 どう思われますか?
無理せず 楽ぜずのマイペースが 今の自分には合っています。

a0255892_16413638.jpg

                       ベリーたっぷりのケーキとプリンと穀物コーヒー
                       身体に優しいシメでした


そして大晦日は 甥や姪家族の全員で とても賑やかな年越しを毎年迎えています。
夕暮れより除夜の鐘までの 一緒に過ごすそんな時間もまた
私にはとても大切な暮らしの中のひとつです。

気持ちの良い範囲での掃除と 皆で囲む食卓の準備
今年最後のおもてなしです。

どんな献立にするか また少し楽しむ時間が頂けます。
家族の笑顔に触れるため…

a0255892_1652232.jpg

                          飯田高原に向かう車窓から
                          少しだけ銀世界へ


思い付きから始まったblogでしたが この一年間暖かく見守って頂き
ありがとうございました。
心から感謝しております。
来年も もう少しだけ続けてみたいと思っています。

無事な年越し そして素晴らしい年明けを迎えられます様に…

                                 Droguerieの時間
                                      2012.12.28
by aoikusah | 2012-12-28 16:57 | 2012年11月・12月 | Trackback | Comments(1)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/17059461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-12-29 17:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< 年初めのこの時に 忘年会…緊張と笑顔 >>