忘年会…緊張と笑顔

今年も残すところ10日余りとなりました。
どんどんと月日が早く感じられて来ます。
昨年より今年と 年ごとに…。

つまり “ 行き ”  “ 帰り ” の原理の積み重ねらしいですね。
初めての場所へ行く道のりは とても長く感じますが
帰りは “ もう帰って来た ” と思うように早く感じるのと同じで
人生の道のりもその様です。

a0255892_1731910.jpg

                       辺り一面がオレンジ色化し
                       全ての景色を染めつくしている様な夕日


ですから 経験を重ねるごとに どんどん加速してしまうのでしょうね。
1日が充実しているから早いかと思っていましたが…。

これから先も もっと早くなるはず。
自分の年齢を考えると というよりは年齢に関係なく
今を大切に どんな小さな事でも頑張って楽しみたいと…。

何故って 限られた時間 気持ちの良い過ごし方をしていたいと思うからです。
がむしゃらでも 少しずつでも マイペースでも構わないから
何事へも頑張って笑顔で楽しんでが 私の理想です。

若い時は こんな事考える余裕もなく
ただただ目の前の事をこなしていくだけで精一杯の日々だった様な気がしています。
でも 多分頑張っていたと思いたいですね。

今の自分も 30年前の自分も 積み重ねてきての自分なのですから…。
今の自分と向き合えています。
ここまで来ると 今年の反省を考える機会となります。

a0255892_17344812.jpg

                      吉和の里から来た杉たちに
                      お客様より頂いたドイツのお土産のチョコレートを飾り


今日はDroguerieの忘年会です。
皆とても楽しみにしています。
一年間 一緒に頑張ってくれての感謝ですね。

そこで皆に ひとつ宿題を出しています。
原稿用紙2枚程 “ 自己反省 そしてこれからの自分への課題 ” が題目です。
勿論私も同様です。

文字を書く作業自体 今は中々されていない様な気がしています。
ほとんどがメールでしょうか。

自分自身を深く見つめる機会とも思い それを皆の前で発表する
とても緊張しますが意味ある事だと考えています。

a0255892_1738119.jpg

                       Ⅰ様からプレゼントの枝たち その1
                       木からのエネルギーを感じてしまいます


たとえ自分は正しいと思ってしている事でも 受け取る側も色々なので
ストレートでは伝わらないでしょう。
何をするにも意味を考えてすれば より深く追求する事が出来ます。

ひとつの作業でも 1すれば終了
            10すれば終了と 人は皆違うはず。 考え方も様々です。
だとすれば どうすべきかを考える事が大切になります。

自分がストレスを溜めない為には どうすれば良いか
相手に求めるのではなく 自分がどうすれば良いかを考える事が大切です。

昔より “ けんか両成敗 ” という言葉がありますが その通りだと思います。
自分が気が付かない所で相手を傷つけている事があるかもしれないと思わなければ。
大人としての大きな気持ちで 強者に立ち向かい弱者に手を差し出す
このくらいの気持ちにゆとりが欲しいですね。
勿論 私自身にも言いきかせています。

a0255892_17412250.jpg

                         その2
                         森の恵みの詰め合わせ
                         アンティークのアイアンのカゴに入れられて


という訳で 今日の忘年会はとても楽しみにしています。
多分 今までに見た事のない皆の素顔に出逢えると 楽しみにしています。
これも次回報告しますね。
お楽しみに。

昨日 cafe会席の2度目のミーティングをしました。
今回はスタッフの作る献立を楽しみにしていました。
回を重ねるたびに 少しずつ成長が見えてきています。

季節 食材のバランス 調理法のバランス 色のバランス…と
求める事は山積みです。

最初は “ エッ?… ” って
そんな献立を提示され 驚いた事も…。
今は随分と成長しています。

a0255892_17452652.jpg

                        赤く実を付けた野バラ
                        小さな緑の葉たちが芽吹き始めています


一人ひとり発表してもらいます。
初めて これはと思う ひと品 ふた品はありました。
なので とても成長している事がうれしかったですね。

彼女たちなりに どれだけの時間をこの作業に費やしたかは分かりませんが
この時間が 皆様に喜んで頂く為になのですが
つまりは全て 自分自身に戻って来る宝の時間なのです。
それが成長の積み重ねとなるのです。

私も私なりに “ 新春の歓び ” を考え…
そして昨日 一応献立は決定しました。
気持ちが少し楽になりました。
後はそれを膨らませていくだけですが あくまで頭の中だけでの事なので
来年早々 試作に取り掛かります。
この当日を迎える日までのドキドキは たまらなく好きな時間です。

a0255892_17481260.jpg

                            来年初めての企画です
                            食から始まり 新たな気持ちで


そして 今日は全員一緒に過ごせる今年最後の忘年会です。
何かサプライズを…?

これから考える事にしましょう。
だって皆の喜ぶ幸せな顔 見たいですもの。


p.s. 3日前ですが とてもうれしい事がありました。
   子供が小さいころからの お友達の方なのですが
   夕暮れにプレゼントを持って来られました。
   今までも沢山のサプライズを頂いている Ⅰ様です。

a0255892_1750461.jpg

                        吉和で育った木の枝が
                        皆に幸せをあげるサンタさんに様変わりして


   その方は自然をこよなく愛するご夫婦です。
   広島の素敵なレストランで食事をしていた際に 
   見上げると木の枝がかけてあり感動…

   それをDroguerieだったら出来ると 
   ふたまたの枝(生の木)を沢山切って 持って来て下さいました。

   その背景を思うと大変な作業なので 感謝感謝です。
   私もその気持ちにむくいたいと 早速行動開始!!

   またDroguerieに素敵な空間が生まれました。
   私たち皆で癒されています。


                                   Droguerieの時間
                                         2012.12.20
by aoikusah | 2012-12-20 17:53 | 2012年11月・12月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/17013506
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 50回目の更新 口の中へ幸せを運ぶ >>