秋の予感…自分との戦い

季節の移り変わりは とても早いですね。
うだるような暑さも 後しばらくもすれば“寒いね”って。

すでに8月も後1日となっています。
まだまだ日中は残暑が厳しいですが そんな中朝夕は随分と過ごしやすくなりました。
昔より 秋の日はつるべ落としのごとく と表現されますが すでに7時には暗くなり
気がつけば1時間は日が短くなっています。

日暮れには鈴虫などの虫の音も聞こえ 時折吹く風にも冷気を感じたりと 秋の気配を。

9月になれば 気持ちのスイッチが秋に変わります。
四季がある日本ならではの楽しみ方に 心は弾みます。

とりあえず 夏仕様の道具たちは 次第にお疲れ様でしたと片付けに入ります。
そして秋の演出へと様変わりしつつ とても心ときめかす瞬間となります。

a0255892_16381213.jpg

                           テラスのぶどう棚のぶどうたちが
                           やっと色づきを待つ日々


1年前の自分と今の自分が求めているもの…。
1日24時間 1年365日は8760時間となります。
これはすごい!!
どう考えても 全く同じな訳ないですよね。

私は日々スケジュールを管理する為に手帳を持ち歩いています。
しかも2冊。
昨年と今年用と。
今を考える時に 昨年の今を振り返る事は 
私にはとても 過去ではなく とても新鮮で愛しく思えてきます。
そして1年前の自分と向き合う事が出来ます。

a0255892_15395462.jpg

                           キャメル色のフェルトの帽子
                           ベーシックなお洋服と合わせて


でも 今の方が前進している訳ですが
“昨年はあんな事していたんだ➘”って思うのではなく 
逆に“よく頑張っているな”って思う方が多くて
逆に心くだけてしまいます。
すると気持ちのスイッチがONになり始めます。

多分 この繰り返しを毎年してきている様な気がしています。

ひとつの事を成し遂げるまでは とても頑張っているのだと思うのですが
終わってしまえば それは結果となり もう過去の事として消されてしまう。
そして また新しい事を始めるときは それ以上で望まなければ
自分でも刺激がない訳ですから。

つまり いつまでも これで良いって事はないって事ですね。

学べる自分と その環境があることに 幸せを感じます。
それをどんな風に皆様と一緒に楽しむ企画が出来るかが 私の仕事…。

小さな小さな
どんな事でも 
自分がまず楽しめる
つまり それを感じられる自分である事が一番大切なこと。
最高の才能だと思いたいです。

この秋の企画も ほぼ決まりました。
今年も残り4ヶ月ですが 皆様とどんな笑顔でお逢い出来るのかが
今からとても楽しみです。

a0255892_16203350.jpg

                           玄関傍の 夏を乗り切った
                           シロタエギク イソトマ ブルースター 
                           ワイヤープランツ達が 今も尚優しく 


一応 予定をお知らせします。

  9月21日(金)~27日(木)
    秋のB.stuff展 と ブーツの予約会

  9月29日(土)~30日(日)
    社員旅行の為 お休みさせて頂きます

  10月5日(金)~11日(木)
    大人がワクワクするほど楽しむ YM展

  10月19日(金)~25日(木)
    自然からの贈り物 Aya展

  11月1日(木)~7日(木)
    草原の羊たちと一緒 ニット展

  11月16日(金)~20日(火)
    素敵な大人としてのレース ミヤコ展

  11月23日(金)~30日(金)
    聖夜クリスマスを迎える そして贈り物たち展

  12月1日(土)2日(日)3日(月)
    師走の滋味膳 会席

  12月7日(金)~13日(木)
    冬のしつらえ展
    クリスマス 年末年始にむけて

変更はないと思いますが 一応お問い合わせ下さい。

a0255892_15464174.jpg

                           軽くて多色使いの織がなす
                           ふっくらで柔らかいストール



私も今年よりブログを始めましたが 正直な気持ちを文字にして表現する事は
とても自分と向き合う事にもつながります。

そして言葉や文字は 人を幸せにしたりも出来 
逆に攻撃する怖さも持ち合わせています。
そう考えると 自分の発する全てのもの達が与える影響は
とても不安で緊張してしまいますが…。

失敗は成功の素の精神で頑張る事が大切だと常に思っていますので
宜しくお願い致します。

与える方も受け取る方も 
相手を思いやる事が出来れば 皆丸く治まりますよね。
イライラするより ワクワクする方が健康的だし 大好きです!!

本当は こんな事を書いていても 自問自答の日々です。

秋を迎えます。
今秋は どの様に楽しみましょうか?
やはり おしゃれから始めたいです。

私のクローゼットは すでに秋となっています。
勿論Droguerieも 秋冬へと。

a0255892_1553223.jpg

                          モノトーンのお洋服たちが
                          秋風に吹かれて


私の この秋冬のおしゃれのテーマは 大人カッコイイです。
モノトーンをベースにします。
そして 素材や形に変化をつけ ベーシックの中での遊びを提案したくて。
しかも 誰もが着こなせない感覚にはまっています。

つまり 自分のための 自分だけのおしゃれです。
人は関係なく 自分が幸せになる為のものだと思いますから。

でも私自身も難しく 自己表現に苦戦している今です。
もっと自分を見つめて 自分を知る事?
すると何かが見えてきそうな気がしています。

今までの自分ではない自分と出逢う為に 一緒に楽しみましょう。

それが決まれば 
食欲の秋 
読書の秋 
旅  と続きそうです。
何故か とても楽しめそうな予感がしてきました。


お知らせ
前回のブログの“今日はお料理教室です”にて 訂正が1ヶ所見つかりました。
おばあちゃんの卵焼きの材料の分量を間違って記載してしまいました。

              (訂正)
   塩 小さじ1 →  少々
   醤油 少々  →  小さじ1

塩と醤油の分量の記載が逆になっており 訂正させて頂きます。
もし 焼かれた方は とてもしょっぱい卵焼きになったのではと心配しています。
ごめんなさい。
もう一度 訂正された分量で美味しい卵焼きを作って頂きたいと思います。




                                   Droguerieの時間
                                         2012.8.30
by aoikusah | 2012-08-30 15:55 | 2012年7月・8月 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/16063775
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 実りの秋を目指して 今日は お料理教室です >>