せみに元気をいただく…

おはようございます。

17日18日と 久しぶりの東京でした。
都会独特の暑さを 十分に満喫してきました。

品川の駅に降りたとたんに サウナかと思った程蒸し暑くて 先が思いやられると。
階段とアスファルト そして人と人 そしてまた人と人…
照り返しと人の熱気なのか
急激な暑さの変化に 身体がまだ機動されていない感じでした。

ガンバレ! 気合いを入れ直して!!

最近は 東京のどこへ行こうと感動しない私がいます。
ゆえに元気が出ない。
とても単純な私は すぐにその気になれる人なのですが。
おかしい?!
久しぶり(1ヶ月ぶり)の東京なのに。

a0255892_18473194.jpg

                          日が沈む瞬間に生まれる景色に心奪われます
                          帰りの新幹線の中  静岡あたり


夜ご飯は お友達と一緒に 久しぶりに頂きました。
美味しい物を食べて お酒を頂いて ゆっくりと話をして
とても楽しいひと時を過ごしてきました。
貴重な心の充電となります。

a0255892_18524271.jpg

                          地平線より太陽が消え
                                  沈みゆく夜の色へと


18日は 午後よりIFF(インターナショナルファッションフェア)に行ってきました。
ビッグサイトです。

沢山のメーカーが各国からも。
しかし 一度も…立ち止まる事が出来なくて

どこも一緒に見えて 
こんなにも沢山の物があふれているのに…
私をときめかせてよ!

私の力不足かもしれませんが 今回は出逢いがなくて。
何か刺激がほしくて せめて帰りは船でと 浜松町までの20分の旅を。

a0255892_1845225.jpg

                          海より眺める ベイブリッジと高層ビル


海から見る東京の景色は 海 地上 空と 大パノラマを見る事が出来
街が動いている 生きていると実感出来るのです。
つまり 見方を変えただけで これだけ感動出来るって事ですね。

私たちの日々の暮らしの中でも 同じ事が。
人は良く見えるのですよね。
自分となると とたんに厳しくなってしまうのでしょうか?
いつも自分は自分だと思ってはいるのですが。

今朝の目覚めは せみの声でした。
“チィーチィー”って
この夏 初めてのせみの声でした。

思わず顔が見たくて庭へ出てみると 近づくと鳴くのをやめてしまうのです。
まだ地上に慣れてなくて 怖がっているのでしょうか。
音を立てずに そっと近づいて。
高い場所から聞こえてきていて しばらくは見えなかったのですが
ちぃちぃぜみと アブラぜみを発見しました。

山ぼうしの木に同化しながら とまっていました。
地上に出て 一週間の命ですもの。
思いっきり楽しんで鳴いてね。
うるさいと思う事もあるけれど 蝉しぐれも夏の風物詩です。
 
心の中で “ようこそ”ってつぶやきました。
この夏 せみの第一発見者になったかの様に うれしいひと時でした。

a0255892_1905143.jpg

                         カフェテラスのブラックベリーが 熟し始めました


ワンピース展も今日で終わり
留守の2日間は どうだったのでしょうか?
少し楽しみです。

お客様の中には 
昨年初めてワンピースを買って 大好きになりました
そんな言葉も頂けたりと

自分が 毎日の暮らしの中で 気持ち良く着れて しかも素敵に!!
とても大切なものです。
私にとって洋服は 自分の気持ちの支えになり 前向きにもしてくれます。
自信もくれます。
これからも ひとつずつ そんな洋服が提案できるように頑張りたいと思っています。

a0255892_1922092.jpg

                           初めての収穫祭
                           籠(小さな)に山盛り取れました
                           お い し い!!


“顔は 人間が咲かすことの出来る花なのです”

とても素敵な言葉ですよね。
私は どんな花を咲かす事が出来るのか とても楽しみです。
淋しがりやで 陰も好きですが 時には日の当たる所も好き
自分らしく咲く事が出来れば 素敵ですね。

目の前の事ばかり考えていると ついつい憂鬱になってしまいがち…
そんな時は 楽しい事を考える様にしています。
すると 身体も軽くなる気がします。
どんどん幸せモードに切り替えましょう。

私は今朝のせみの声で すでに幸せになりましたよ!!

ありがとう。


                                  Droguerieの時間
                                       2012.7.19
by aoikusah | 2012-07-19 19:06 | 2012年7月・8月 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://drogueriei.exblog.jp/tb/15797740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2012-07-19 21:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aoikusah at 2012-07-23 14:08
花ちゃんへ

メールありがとうございました。
お返事が遅くなってしまいましたが とてもうれしく拝見しました。
それに素敵な出逢いを知らせて頂き 何だか温かくなりました。

これから本格的な暑さに向き合う季節となりますが 半分は暑さ対策 そして残りの半分は夏らしく過ごせればと思います。

花ちゃんは若さで乗り切れると思いますが 無理はしないで。
いつも元気一杯に見えているので 時には皆に甘える事も大切ですから…。

また遊びに来て下さいね。
<< 私が生まれ変わる時 今の気持ち… >>