人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついに第一陣 出発!!

ついに行動開始です。
響き展にむけて 5月22日(火) 第一陣として 
大きな荷物をトラックに一台 運び込みました。
初めての24キロの旅の 記念すべき日です!!

頭の中では ずっと思い描いていた事。
運ぶ物 黒いたんす チェスト ソファー キリム 鏡 ハンガーラック 灯りなど…。
そして道具箱 掃除用品 後はこまごまとした物…
とりあえず 積み終え出発です。

今回のイベントで 本丁蔵部の空間ともうひとつ 植物との融合をと考えていました。
ここにも ひとつの出逢いがあるのです。
ついに第一陣 出発!!_a0255892_20102481.jpg

                                 お客様から頂いたバラ
                                 ポストカードのバラとともに

ドウダンツツジについて

ドウダンとの出逢いは B.stuffのBagとの出逢い。
DroguerieにてB.stuffのイベント時は いつもドウダンがセットでした。
山にある大きな枝をBagに添える。
当り前の様にして来た事ですが…。
木も皮も 命ある物。
何故このふたつを…今考えると その訳を伺った事はなくて…。

そして B.stuffのBagを初めてむかえる日。
一緒にドウダンツツジも東京より届きました。

初日の準備は 社長とスタッフの方が来店されて して下さいました。
その時 社長より 本当に沢山の事を教えて頂きましたね。
ディスプレイ 照明について 勿論皮についての深い知識や 時々人として等々。
その時の出逢いがなければ 今の私はいないかなって思える すごい方でした。
社長を見ているのが楽しかったし お話が聞けるのも うれしくて仕方ありませんでした。

ドウダン ご存じですか?
西と東と地域で違うらしく いつも東北の木をいただきます。
木立がきれいで そよそよって感じで 新緑の後の花も咲き また新芽を出したりと
見た目は優しい木なのに 強い木です。
近くでは手に入らず 今回も東京のお花屋さん(風花さん)より届きます。

昨夜 会場への着日を連絡する為 FAXを送信しました。
そこに 明日改めて電話させて頂きますって書き残して。
すると 午前中に風花さんより電話が入りました。

昨夜はFAXありがとうございました。
確認ですが…と
丁寧で明確な言葉の中に優しさ 思いやりさえ感じられました。
絶対素敵な方で 仕事の出来る方だなって…すごいと!!
やはり素敵なお花屋さんなんだなって つくづく思いました。
ついに第一陣 出発!!_a0255892_20115634.jpg

                                 ブラックベリーの花が咲き始めました
                                 テラスにて

東京に行くと よく花屋さんには立ち寄ります。
だって 沢山の花たちの中に入り込むと 疲れた身体が癒され 元気が出てきて また頑張ろうって思えるから…。

風花さんも 偶然にもそんな中のひとつのお店でした。
何度となく前を通り 素通り出来ないお店でした。
通りまで素敵でセンスの良いオーラが 満ち溢れています。

そんなお店から“響き展”に10本のドウダン達が届きます。
森の中にいる様に 新緑の木々にうもれながら この時を感じて頂ければ…。
このドウダンだけでも 沢山の響きがある訳ですから。
今回は これだけでも満足かなって 私的には思えています。

ドウダンについて これだけ語れば 木々達に逢いたくなったのではないでしょうか?
是非 そんな思いのBagと木と そして私が大好きなお洋服 器 なども。

ついに第一陣 出発!!_a0255892_2013051.jpg

                                   Bagとドウダンツツジ
                                   前回のイベントより 

明日もまた本丁蔵部へ出かけます。
少しずつDroguerieの香り 風を詰め込みに。

私もまだ見ぬ出逢いを楽しみながらの日々を感謝することにして…。

振り返ると 皆さんの“お陰様”が沢山ある事に 改めて気がつきます。
28年間分をありのまま出し尽くせれば良いのですが…。
それが今回したい事。
皆様と一緒に響きあえる事で 私もまた 次の目標が見えると また頑張れるはず…楽しみです。

時間の経過は本当に早く 庭のたんぽぽも綿毛となっています。
彼らも旅立ちの準備をしています。
黄色のたんぽぽも可愛い 白い綿毛は不思議を感じさせます。
風に自分の身をまかせ ふわふわ ゆらゆらと。
生命のたくましささえ思えます。
自分を風にゆだねるって 不安でしょ…どこへ連れて行かれるかと思うと…。
でも お互い頑張りましょう。たんぽぽさん。
ついに第一陣 出発!!_a0255892_20135868.jpg

                                 今朝のたんぽぽの綿毛さんたち
ついに第一陣 出発!!_a0255892_20145363.jpg

                                 鼻の頭に綿毛を付けて 可愛い
                                 木漏れ日の下で

それから もうひとつ。
洋服をかけるラックを オリジナルで作る事にしました。
思う様な物がなくて…。

二度目の登場
駐車場の看板を作ってもらった 甥っ子の正くんに相談しながら…

どうする?

とても素敵なアイアンのラックが出来上がりました。

次回のblogで紹介する事にしますね。
まだ少しだけ 未完成なので…。

何だか小さな出来事のひとつが とても深く うれしくなります。


                                        Droguerieの時間
                                              2012.5.24
by aoikusah | 2012-05-24 08:00 | 2012年5月・6月 | Trackback | Comments(0)
<< 皆 集まれ!! ドウダンの森へ 響き…ともに… >>